「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

どうやって貯金したり、やりくりするの?―若い人の為のお金の話1

あおい杜
↑北海道東川町 手作りハム工房「あおい杜」さんの無添加ハムです。

お店に入るとスモークしているにおいがします。
人間まで燻製になりそう(笑)
全部で10種類以上のハムがあり、地方発送もしてくれるそうです。
「あおい杜」さんのご案内PDF


これからのパーティー、お節料理、お歳暮にお勧めです。

こんな風に安心して食べられるものを作ってくださっている方は貴重なので、
出来るだけ応援していきたいと思います。

どうせお金を払うなら、
健康で幸せにしてくれるものにお金を使いたいと私は思っています。


***************
わたもりの「お金の話」

若い方のご相談をお受けしていると、
お金のやりくりなどについてご相談をお受けすることもあります。
・将来の夢に向けて資金を貯めたい
・一人暮らしをしたい
・結婚資金を貯めたい

等々・・・

私は15万円のお給料で子ども二人を育てていた事など、
(そのほかの事は他者が関わるので書けませんが)
お金に苦労してきたと言えます。

それでもね、貯金はしていました。
(母子扶養手当は全額貯金して、それ以外にも)

なので自分が子育て時に、
子ども達に日常の中でしていたお金教育と同じ内容を
ご相談の中でもお伝えさせていただきます。

本当は、こういう教育って大事なんですけどね。

という訳で、今回はお金の話です。


************
お金は貯めてから使う

貯金は余裕があってするものだと思っている人が多いのですが、逆です。

先に給料日の次の日くらいに引き落としで預金をしましょう。

3,000円でも5,000円でも良いです。
まずは6ヶ月と言う短い期間で。
3,000円なら18,000円
5,000円なら30,000円たまります。

期間が終わったらまた次の積み立てをしましょうね。
ちゃんと銀行から連絡が来ますから。
「貯金をする」と言う習慣を作る事は大事なのですよ。

必ず銀行引き落としで強制的に!
貯金箱などだと「今月は無理かも・・・」となりがちです。

先に貯金しておくには以下の理由があります。

急な出費に備えるため
葬儀、結婚式などの時に使えるお金を用意しておくのは大人として当たり前です。
また、病気やケガに備える必要もあります。

「自由」を手に入れるため
何かを学びたい、旅に出たい、好きな人にプレゼントをあげたいなどの時に、
自由に使えるお金があると言う事が、
選択肢を広げ、「自由」なスペースを広げてくれます。

少額でも良いから貯金をするのが当たり前、
と思って生きて行くことをお勧めいたします。


*************
総合口座通帳のススメ

銀行で口座を作るなら総合口座をお勧めします。
通帳の前半が普通口座、後半が定期・定額預金口座になっています。

普通口座が残高ゼロになっても、定期預金を担保にしてお金を一時的に貸してくれます。

電気代などの引き落としの時に残高が足りなくてもマイナス表示になって引き落とされます。
入金すれば自動的に利息がひかれます。
(利息は高いので注意!)
うっかりミスを防げます。

上記の引き落とし貯金が終わったら、総合口座の定期預金に預けましょう。
(だから引き落とし貯金は短い期間でするのです)
臨時収入などもここに預けるのをお勧めいたします。
塵も積もれば山となる、です。


***********
高い一万円、安い一万円

1万円は比喩表現で、金額はいくらでも良いのですが、
同じ額でも高い場合と、安い場合があります。

そのお金を使う事によって確実にお金を稼げるor増やせるようになるのであれば安い1万円。
無駄になるなら高い1万円です。


確実に、とは、例えば

仕事で絶対に必要なPCやスマートフォン
仕事に適したスーツなどの服や靴
身だしなみに必要な理美容院代
働けるようになるための治療費


高い一万円になるのは例えば・・・
ネットワークビジネス(=儲からない)にかけるお金
「ネットワークビジネスとスピリチュアル—エネルギー、縁、幸運・不運」参照 )
本当に役に立つかどうかわからない講座代
改善する気が無いのに受けるカウンセリング代


ギャンブルは言うまでもありません。
「どぶに捨てるようなもの」だと思います。
趣味やレジャーだという人がいますが、
麻薬が薬じゃないのと一緒で、
はまったら洒落にならない物は止めておきましょう。

そうですね・・・。
分かりやすい例でいえば、
オーガニックの食材は高いと言われがちですが(最近はそんなことないですけど)、
それを食べて病気にならず、病院代を使わずに済むなら安い出費だと思います。
いくら安物でも、お手軽でも、病気のもとになるなら高い出費だと思います。


***********
必要経費を見極める

毎月の出費を仕分けしましょう。
絶対必要なものと、そうじゃない物に。

「絶対必要なもの」
家賃、水道光熱費、電話代、職場までの交通費、食費、洗剤などの雑貨・生活費など

職種によって違うと思うのでご自分でよく検討してください。

その項目に関係するものは絶対に必要なお金です。
その分だけは働かないと生きて行けない金額だと認識し、
プラスアルファの部分を「余裕」と言います。

実はお金のやりくりが下手な方は、
この必要経費と、余裕の部分をわけるのが出来ていない人が多いのです。


これらの額から自分は月々どのくらい収入が必要か把握し、
人生の目標を立てましょう。


「イヤ~!私、毎週カラオケ行かないと死んじゃう~~~!」
・・・・必要経費なの?
じゃあ、その分今よりもっと働きましょう。
簡単な話です。


***********
病院代が一番高い

お金が無いからと言ってインスタント食品などを食べて病気をしたら、
病院代は高くつきます。

働けない場合もあり、無収入で出費だけあるって、大変に決まっています。

だから、病気をしない生き方をしましょう。
病気にならない生き方をするのは節約になるのです。


フード(風土)ヒーリングのご飯、味噌汁、漬物と言う基本食は、
経済的なだけではなく、
本当の意味での健康になれます。

調味料は高いものを使いますが、
病院代より安いはずです。

また、砂糖中毒になってだるくて動けないとか、
イライラして人間関係うまくいかないとか、
働けない原因を自分で作るのって、馬鹿じゃない?
って私は思いますが、
あなたはどう思いますか?


*************
節約しても意味がない

これは簡単です。
節約しても、無駄遣いしたら一緒だからです。

節約節約・・・と、他者に迷惑な節約の仕方をする人がいますが、
人間性を疑われ、
人間関係が上手くいかなくなったりします。

心の悩みが出来て、占いジプシーになって…という方、結構多いです。

節約するのではなくて、
「お金を使わない生き方」をすること。

(この記事全てをご参照ください)

そして、心から望んで使いたいなら、
無駄遣いではありません。

でも、自分をよくわかっていないと、
何にお金を使うか決められないまま出費する
ので、
まずは自分はどんな生き方をしたいのか?を決める必要があります。

「いろいろなキラキラしたものが好き~~!」と、
キラキラしたものを集めるとか、
キラキラわくわくなセミナーに行くとか、
それが「本当に」したい生き方で、
後からその出費を後悔しないなら、

うん、それでいいのだと私は思います。


**************

思いのほかお金の教えが多かったので、次回に続きを書きます。

次回は・・・・

・借金について
・借金や保証人の断り方
・超簡単家計簿のつけかた
・お金を使わないですむ方法
・保険について

等々です。
お楽しみに。

久しぶりにTrinityに書いた記事は、この記事を理解するのにお役に立つかも。
「人生の流れ、魂の流れ―普通の人生を送ると言う事」
「お金が足りない」と言う人生を送るにも理由があるのですよ。
是非お読みください。


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

別窓 | お金の話 | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>