「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

悪口を言うという行為―不思議な「スピリチュアルな人あるある」と「スピリチュアル嫌いな人あるある」

それにしても、
これを怪しいスピな人だらけの雑誌に掲載してくれたTrinity編集部の方々って、本当に太っ腹ですよね。

(そこにこんなことを書く私も私ですが(^^;))

記事ランキングにも上がるという事は、
最近は同じように考える方が増えているという事なのかもしれません。


何の話かと言うと、
先日スピリチュアル系Web雑誌Trinityに掲載していただいた記事の事です。

「スピリチュアルな生き方―不思議なスピリチュアルな人あるある」


あ、ここでいう「スピリチュアルな人」とは、
「怪しく不思議な行動をとるスピ好き」の事であって、
スピリチュアルな物事を自然な事と受け止め、
不自然な行動をとらない方とは違います
のでご了承ください。

ご自分は違うと思う方はお気になさる必要はありません。


**************
不思議な「スピリチャルな人」あるある


上記Trinity記事の中に、
「不思議なスピリチュアルな人あるある」
と言うのを書いたのです。

例えば、

・木綿や麻など自然素材と言うだけではなく、不思議な形の「いかにもスピリチュアルです」と言う怪しく見える服装をしている人が多い
・なんでもスピな話につなげて「役割」「使命」「運命」などと言いたがる

とか、他にも色々書きました。

そういう不思議で怪しく見える行動が、

本来は日本人も、
世界中の人達も普通にして来た
祈る、神仏を大事にする
といった行為を、

怪しい
良くないもの
触れちゃいけないもの

と、思わせる
のではないかと思って書いた記事です。


その問いに対する答えとして、
上記記事に
私の考える「スピリチュアルな生き方とは何か?」について書きました。

まあ、いつも書いているスタンスと変わりませんけどね。
メンタルコンサルティングTerraでは
「スピリチュアルは普通です」とお伝えしています。

興味を持たれた方はご一読くださいませ。


************
不思議な「スピリチュアル嫌いな人」あるある


この記事の前半部分の
「スピな人あるある」みたいなことを書いて
ディスる人=つまり悪口言うだけの人も沢山います。

「本当はスピな力ある人が羨ましいだけですよね」
「実は怖がりさん」
「かまってもらいたいのね」


と、言うのが透けて見える人ばかりで、

「説得力無いな~」と、

そちらも私にとっては「不思議」の対象でした。

不思議なスピ嫌いな人あるある

って感じ。


良く判っていないことについて
底の浅い知識であてずっぽうで書いているから
内容も行動も矛盾だらけで
何が言いたいのかさっぱりわからない。


・本当は身近な特定の誰かに悪口言いたいだけ
・親子関係、仕事、恋愛等がうまく行かないはけ口の対象がスピリチュアル
・スピは突っ込みやすい内容だから簡単に悪口が見つかる
・周囲にかまってくれる人がいない
・普段は本性を隠して「良い人」の振りをしているからストレスが溜まっている
・悪口を言う事で自分が「頭が良くなったかのような錯覚」を感じている
・悪口言う割に下手なスピ好きよりスピリチュアルの本やブログを読み漁っている
・「なんだこいつ」と思われているからアクセス数が伸びているだけなのを評価と勘違いしている
・ただの悪口で誰のためにもならない底の浅い内容

これらはスピ嫌いに限らず悪口を言う人の特徴の一部です。
悪口って、言おうと思えばだれでも簡単に言えるんですよね。


*************
悪口を言うという行為


もし、今、悪口言われてお悩みの方がいらしたら、

それはね、
悪口言う人の方がおかしいのです。

Terraのクライアント様や読者様は
「自分が悪いから自分が変わらなくちゃ!」と思う方が多いのですが、
あなたがどういう人かと言う問題と、
悪口を言う行為がどんな事かは別な話です。


先月書いたアメブロ記事をご参照ください。
「悪口言われても大丈夫」

悪口を言われている当事者じゃなくても
悪口を見聞きすると不愉快になる人もいると思いますが、
「便所の落書き」程度だと思っておけばいいと思います。

垂れ流してるだけ、ってね。


*************
どちらも一緒


スピリチュアル好き
も、
スピリチュアル嫌い
も、

どちらもこだわりすぎ。

どちらも不自然。

スピリチュアルなんて、この世の一部でしかないのに。


と、私は思います。


私は仕事でスピリチュアルを扱っていて、
クライアント様や読者様の利益に関係する事だから時々記事にしますが、
そうでもない人が何故そんなにそれらにこだわっているのか不思議です。

あなた関係ないでしょ?って。
関係ない事になんでそんなに首を突っ込みたがるの?

・・・あ、趣味なのか。
スピ好きも悪口も。

「怪しく不思議な行動をとるスピ好き」の方は、
スピリチュアルな物事を怪しく見せ、
スピリチュアルから人々を遠ざけるという害があります。

それと、
スピリチュアルを現実逃避の材料にしていませんか?


「悪口言うだけのスピ嫌いな方」は、
・・・・そもそも悪口言う行為ってどうなの?
と言う事について、
スピについてあれこれ言う前によく考えたら?って思います。

そんなに嫌なら見なきゃいいじゃないですか。
悪口言うだけで人生終わらせていいの?



どっちもね、客観的な視点も、
冷静な判断力も欠けています。


「自分はこう生きる」と言う芯がないから、
ふらふらしたり、
やたら人の事ばかり見てあれこれ言いたくなる
のですよ。

本当にやりたいことがあったら、
そんな暇、無くなるはずです。


・・・・と、私のブログをやたら熱心にお読みくださる、
怪しいスピ好きの方も、
悪口好きな人も読者様だと思うので、

(と言うか、誰より熱心だと思う(笑))

読者様の利益になると思うことを書かせていただきました。

あなたは今、幸せですか?
そのあなたの行為はあなたを幸せにしてくれますか?

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | スピリチュアル | コメント:2
∧top | under∨
<<魂の選択を前にした方へ | 「私の中の森」 | 夫婦間恋愛、不倫、年配の方、LGBTの恋愛相談と若い方への恋愛指南>>

この記事のコメント:

こんばんは。
私はスピリチュアルも自然なことだと思っていて好きですけど、そんなもの…風に言われる方もいるのは確かですね。
すごくお気持ちがわかるのでコメントしました。
2017-02-15 Wed 20:46 | URL | かおりん #-[ 内容変更] | top↑
かおりん様

こんにちは(*^^*)

> 私はスピリチュアルも自然なことだと思っていて好きですけど、そんなもの…風に言われる方もいるのは確かですね。
> すごくお気持ちがわかるのでコメントしました。

そうですね~。
思うのは自由だけど、悪く言うことないと思うんですよね。
何が対象でも悪口をあからさまに言ったり書いたりすることないと思っちゃいます。

コメントありがとうございました(^^)/
2017-02-16 Thu 22:13 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |