「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

超簡単!小豆と麹を炊飯器に入れるだけ―小豆甘酒餡レシピ

前回まで砂糖中毒についてお伝えしていました。
「甘いもの中毒、砂糖中毒チェックテスト」
「砂糖中毒へのホリスティック医療ケア―対処法編」

記事をお読みになって、
ご自分の体調の悪さがもしかしたら砂糖に関係するのかも?と、思われた方もいらっしゃるかもしれません。

その一方で「甘いもの食べたい!」と言う欲が先行して、
「甘いものはやめられないし・・・」
「ううん、気のせい。砂糖のせいじゃない」
等と無理やり思われた方もいらっしゃるかもしれません(笑)

フード(風土)ヒーリングでは動物性食品も砂糖も取らない方が良いとしていますが、
だからと言って美味しい物を我慢する必要も、
甘いものをやめる必要もどこにもありません。

久恵先生のこの記事をお読みいただければフード(風土)ヒーリングの豊かな食の世界が判ると思います。
夏のスイーツたっぷりです。
「ヒンヤリ嬉しい!夏のキャンディー・アイス・ドリンク」

久恵先生の新しいブログはレシピを沢山掲載する予定だそうです。
フード(風土)ヒーリングのバイブル的ブログです。
久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円


9月からはフード(風土)ヒーリングの基礎から学べる「料理講座」が始まります。
料理が全く出来ない、したことない方も「0から学べる」料理講座です。
お米の選び方、買い方、とぎ方から学び、
毎回フード(風土)ヒーリングのお料理がつくれるようになる至れり尽くせりの講座です。

ステップアップでアトピー性皮膚炎、アレルギー、不妊、冷え性、生活習慣病、その他各症状に対応した中級、上級講座もあります。

是非新しくなったフード(風土)ヒーリング玄水円のHPからご覧ください。
久恵先生のHP「料理講座の内容」参照


今回は砂糖がダメなら何を食べたらいいの?と言う方のために、
放っておけば勝手にできる「小豆甘酒餡」のレシピをお伝えいたします。

***********
小豆甘酒餡のひんやりスイーツ

小豆甘酒
↑小豆甘酒ドリンク

豆乳を入れてスムージーにしても良いですよ。



小豆甘酒パフェ
↑小豆甘酒パフェ

餡、冷やし焼き芋、白玉団子、植物性生クリームでパフェ。
他にはバナナとかもいいかも。
・・・・すいません。
こういう盛り付けセンス、本当に無いんです・・・(-_-;)



小豆甘酒ぜんざい
↑冷やしぜんざい

写真は温かい汁にヨモギ玄米餅が入っていますが、
汁を冷たくして白玉団子を入れてもおいしいです。



他には冷たくないレシピで、うちでリピート率No.1が、

小豆甘酒あんどら焼き
↑どら焼き
(ナイショですが、流輝先生の好物です)

小さなホットケーキを作り、出来た餡を挟みます。
ホットプレートなどで夏休みにお子さんと作ってもいいかも。

その他にはそのままアイスキューブにして「小豆アイス」にもなりますよ。

*************
小豆の効能


昔から月に2回(1日と15日)小豆を食べる習慣があったそうです。
(そういう生活の知恵も久恵先生の食事相談で学べます)

小豆には腎臓の汚れを取る働きがあり、むくみや泌尿器系の病気になりやすい方にお勧めです。
これはカリウムと、皮に含まれるサポニンの働きによるものだそうです。

食物繊維も豊富で、サポニンは便の固さ調節もしてくれるため、便秘にも良さそうです。
サポニンには脂質の代謝を促進する肥満防止効果や、
血液中の余分な脂質(コレステロール、中性脂肪)を洗い流す働きもあるそうです。

解毒作用のあるビタミンB1と肝臓に脂肪がつくのを防ぐビタミンB6も含まれるので、
お酒の好きな方にもおすすめです。

他には・・・・
抗酸化作用のポリフェノール
美白作用や血行促進作用があるアントシアニン
皮膚・髪・爪の代謝・成長に関わるビタミンB群
貧血の改善、造血作用による冷え性改善に豊富な鉄分や葉酸、タンパク質などなど・・・


「ええ!健康に良いの⁈それなら毎日たくさん食べる!」
と言う極端な方が時々いらっしゃいますが、
昔の人は良く言いました。
「何事も過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

「良い物だから沢山食べて、もっと健康に!もっときれいに!」
と、言うのは欲深い魑魅魍魎的発想です。

良くない心持では何を食べても「毒」になりますよ。

昔の人が言うように月に2回くらいがちょうどいいのかもしれません。


霊的な事を言うと、昔から小豆には邪や魔を払う力があるとされていました。
昔の邪や魔=病気だとすると、その病気を治す力があると、知っていたからこそかもしれませんね。

身体、心、魂が弱ると、魑魅魍魎に憑りつかれやすくなってしまいますから
人間本来の健康で幸せな姿に戻る食事法=フード(風土)ヒーリングは
魑魅魍魎も寄せ付けないという事になりますね。


**********
炊飯器に入れるだけ小豆甘酒餡レシピ

<材料>
小豆   1カップ
水    4カップ
麹    300g
塩    小さじ1/8~お好みで


<作り方>
1、 小豆を洗い、炊飯器に4カップの水とともに入れます。

2、 普通にお米を炊く「炊飯」機能で炊きます。
(表示時間より時間がかかると思います)

3、 炊き上がったら蓋を開け、硬さを確認。
小指と親指で潰れる固さならOKです。
固い場合はもう一度「炊飯」で炊いてくださいませ。

4、 麹をバラバラにほぐして混ぜます。
水分が足りないようなら1カップまでを目安に水を加え混ぜます。

5、 そのまま濡れ布巾で覆って蓋を開けたまま20時間以上「保温」します。(50度くらいに保つため)
箸などを挟んで少し空いた状態にするか、持ち手などを使って10センチくらい空くようにしておきます。
(温度が高いと麹菌が死滅してしまいます)
表面が乾いているようなら時々かき混ぜてあげてください。

6、 食べてみて甘かったら出来上がり。
塩を入れて混ぜるのを忘れずにね。(←これがフード(風土)ヒーリングのポイントです)
ご自分のちょうどいい塩加減にしてくださいね。

7、 発酵を止めたい人は一度過熱してください。
すぐに食べきる場合や、冷凍する場合は発酵を止めなくても大丈夫です。
  そのままだと発酵が進んで「酢」になります。

8、 粗熱が取れてからフードプロセッサーにかけて滑らかにします。


炊飯器によって硬さがまちまちです。
うちの炊飯器でつくると「餡子玉には柔らかすぎるが、調度良いクリーム状」くらいに出来ます。

小豆甘酒餡


通常はあく抜きをすると思いますが、
フード(風土)ヒーリングでは「一物全体」の考え方から、小豆のあくも全て食べます。


夏は「ご飯より麺類~~」と言う方も多い筈。
ご飯を炊かない日もありますよね。
そんな日に、空いている炊飯器を利用して作ってみてはいかがですか?

子どもさんの夏休みの自由研究にも良いと思います。

ちなみに3の炊きあがりの状態で微塵切りにしたデーツ(ナツメヤシ)や干しブドウを混ぜても甘い餡になります。
混ぜた後でフープロにかけて滑らかにしてくださいませ。
(ナツメヤシ、干しブドウは「果糖」が含まれています)

コツは20時間以上置くこと。
途中でいい匂いがしてきてついついつまみ食いをしたくなりますが、
甘さの変化を楽しむのもいいかも。
雑菌が入らないように気をつけましょうね。

麹によっても甘みが違います。
色々お試しくださいませ♪


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | レシピ | コメント:0
∧top | under∨

頭痛&咳止めスープレシピ

インターネットサイトには画面から魑魅魍魎がはい出してくるサイトがあります。
私はほとんどこういったオカルト的なことは言わないのですが、
これはお伝えしないと不利益を被る人が多いと思いお伝えすることにしました。

Web女性誌「Trinity」の新しい記事シリーズは

「【注意‼】運気を下げ、病気や怪我のもとになり、不幸を呼ぶ「サダコ的魑魅魍魎サイト」に気を付けて!」

TrinityのFaceBookページにはいくつかの共感コメントがあったので、
お気づきの方はいらっしゃったのだなと少し安心しています。

不登校、ニート、引きこもり、暴力、無気力、精神疾患などの陰に、
これがあると感じることが多いです。

ぜひ、お読みになって、この記事シリーズは拡散していただけたらと願っています。

****************
風邪ひきさんに頭痛&咳止めスープ

少し前ですが、ひどい風邪をひいていました。
と、いうか、毒だし症状で、
今までにかかった風邪、インフル、おたふく風邪、副鼻腔炎、
薬剤過敏による喘息、メニエール病、
ぎっくり腰、脱臼その他の症状が次々出てきて、
かなりしんどかったです。

ありがたいことに、毎日ご予約があり、
熱があっても普通にご相談などはできるのですが、
(その時だけシャキン!とする)
咳には困りました。

あ、ちなみに、そういう時はうまくできたもので、
お電話やスカイプ相談、メールリーディングなど
対面以外のご相談ばかりはいるのです。
治ったら対面のお仕事が入ります。
見えない世界の方たちのスケジュール管理はばっちりです。
(いつもありがとう!)

そんなご相談の時に、咳を完全に、とはいかなくても、
かなり楽にしてくれたスープを今回はご紹介します。

これは久恵先生から教えていただいた「食養生」の知恵をもとに、
ふらふらで苦し紛れに作ったスープですが、
意外に効果があったものです。
あとから久恵先生のアドバイスもご紹介します

***************
頭痛&咳止めスープレシピ


DSC_0775.jpg

<材料>
レンコン    30~50g
干しシイタケ  小どんこ4~5枚
醤油      適宜
水       500ml

※レンコンは太いところより細い部分のほうが陽性なのでこのスープには向いています。
節の部分はエネルギーが高い部分なのであれば入れたほうが良いです。

干しシイタケは親指と人差し指で丸を作ったくらいまでの大きさのものを使いましょう。
傘の広がった「香晋」は効果がないと思ったほうが良いそうです。

醤油は自然海水塩を使って作られた本醸造醤油です。

水はミネラルウォーターをつかいましょう。

<作り方>
1、 干しシイタケは軸を取ります。
2、 レンコンは薄切り
3、 鍋に醤油以外の材料を入れ、火にかけます。
(シイタケの軸も入れたほうが良いです)
4、 水が2/3~半分になるまで煮詰めます。
5、 仕上げにおいしいと感じる程度に醤油で味を付けます。
6、 汁だけを飲みます。


残ったレンコンとシイタケはそのまま食べてもおいしいし、
柔らかくはなっていますが、きんぴら風の味を付け直して食べても良いと思います。

DSC_0779.jpg
私はカップに半分くらいずつ、ゆっくり少しずつ飲んでいます。

*~~*~*~*~~*~*~*
久恵先生の教え

上記の内容はほぼすべて久恵先生から教わったことの融合です。
不詳の弟子ながらそれなりに覚えていました(笑)

本格的な食用レシピを作る体力的余裕がなくて、
こうなっちゃった感じ。

本来はレンコンで咳止め、
干しシイタケで頭痛止めになるのです。
(本当の食養レシピがあります)

こんな「なんちゃってレシピ」をブログに載せてもいいか久恵先生に問い合わせたところ、

久恵先生、太っ腹です。
色々アドバイスくださいました。

私が苦し紛れに作ったのは「第1大根湯2番」というものに近いのだそうです。
そのレシピを載せてくださいと送ってくださいました。

***久恵先生から***
「第一大根湯2番」

高熱では無いけれど、熱など風邪の症状(咳・頭痛・のどの痛み・胸の痛み)に使います。
子供など辛い大根湯が飲めない人にもお勧めです。

材料

大根上の方5ミリ輪切り数枚
蓮根節の所があればなおよい同量
干しシイタケ3枚
水3カップ
醤油適宜自分のおいしい味

作り方

鍋に醤油以外の材料を入れて火にかける
それを2c(カップ)ほどに煮詰める
おいしいく感じる量の醤油を加える
熱いうちに服用

1回量はこの1/3で
1日3回に分けて飲む

醤油で熱が上がります。薄味に。
葛練で粘膜を潤すといいです。

***以上、引用終わり***

ここでお知らせ!

久恵先生もTrinityに執筆開始されました!

「バレンタインにチョコレート!-ど~うしてこの時期チョコレート?」

とても面白い記事ですので是非お読みになって、
久恵先生の溢れる知恵を少しずつ受け取ってくださいね♪

*:::*:::*:::*:::*:::*

実はこの数日前にも熱が上がる前に久恵先生からアドバイスをいただいていました。
第一大根湯(一般的な方)を教えていただき、
なかなか熱が上がらない体質なので、
半身浴を勧められました。

みぞおちまでぬるめのお湯に汗が出るまでつかる。
その時に梅しょう番茶か、醤油番茶を飲みながら入るといいと教えてくださいました。

これで、38度5分まで上がりました。

病気は体の不要なものを排泄するために発症するものなので、
熱が出る病気の時は上がらないと好転しないのです。
熱は体中に散らばったウイルスや不要なものを一気に排泄させてくれるのです。

熱が上がらない人は丈夫なのではなく、
免疫力が弱いのです。

※西洋医学薬や予防接種ワクチンなどにより、
免疫系が狂わされてしまうからという説があります。

次の日もスカイプ相談があり、
終わったらカイロを貼って無理やり熱を39度1分まであげました。
水分をとってもなかなか汗が出なかったのですが、
ふと思いついておにぎりを一つ食べたら、
一気に汗が出てきました。

何の根拠もなく、「おにぎり」って思ったのです。

多分食べないと免疫力も力を発揮できないのでしょう。


病院へは一切いかず、
ホメオパシーのレメディと食養生だけで回復しました。

私は西洋医学薬で副作用が出やすいのでそうしましたが、
一般の方は知識や経験、体力などに自信がなければ、
無理せずに病院へ行ってくださいね。

インフルエンザ大流行!!らしいですが、
この時期は本格的な春へ向けて大毒だし期間なのですね。

せっかくかかった風邪やインフルエンザを利用して、
体も心もきれいになっちゃいましょうね~。

風邪ひきさんはどうかお大事になさってくださいませ

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | レシピ | コメント:4
∧top | under∨

わたもりレシピと鉄製フライパンのススメ

Terraの「十勝ブログ」の方には、
私がフード(風土)ヒーリングの理論にあわせて作った
オリジナル料理のレシピをたくさん載せています。

結構その時の思いつきで出来たレシピばかりなのですが、
過去記事を読み返すと、
自分でも「おいしそ~」って思っちゃう(笑)レシピです。

まあ、それくらい、フードヒーリングって簡単なのですよ。
ある一定のルールさえ守れば自分でいくらでも応用可能なのです。

深く掘り下げようと思えば、
いくらでも学べるのもまた久恵先生のすごい所なのですが。
例えばこんな記事を読むと、本当にすごいと思っちゃいます。
「秋の土用中です脾臓を労わりましょう」

その教えの一つに「鉄製フライパンを使いましょう」と言うのがあります。

これが、もう、びっくり
皆さん、鉄製フライパンのすごさ、便利さを知らないなんてもったいないですよっ
とお知らせしたくて、私のオリジナルレシピとともに、こちらへ書きますね。

************
どうして今まで鉄製フライパンを使わなかったのかと後悔した件について

今まではフッ素樹脂のフライパンを使っていました。
いわゆるテフロン加工と言うやつですね。
すぐにダメにならないように、高価のを購入していました。
でも、結局は毎年買い替えなければならないのです。

今年も、もうそろそろ年末で、フライパンの買い替えを検討中の方もいらっしゃるかもしれません。
買い替えるたびに古いフライパンを捨てる時の罪悪感ってありませんか?
燃えないゴミだから、これが半永久的にごみのまま残るのね、と。
もちろん、お金ももったいない(--;)

鉄製フライパンは、まず、この買い替えの必要がありません。
これだけで素晴らしい!

「テフロン加工は焦げ付かない」と言ううたい文句から、
鉄製フライパンは焦げ付くと言う印象がありましたが、
これ、全く違います。

ある程度の使い方のコツがあり、それを守れば焦げ付かないし、
焼き目はパリッ!、野菜はしゃきしゃき、中身はふっくらで、
今までと同じ料理を作っても本当に美味しいです。

もし、焦げ付いたとしても、スチールたわしで洗えるし、
とれなかったら「これでもかっ」と言うくらい加熱すれば灰になって取れます。
テフロン加工は焦げ付くようになれば復活することはないですが、
鉄製フライパンは何度でも手入れ次第で、焦げ付かないようになります。

鉄分補給も出来ると言われていますね。

買う時のコツとしては、高価でも出来るだけ良いのを購入する事。
最近のコンロは電気でもガスでも高火力なので、
安いのは歪んでしまったりするそうです。
それと、IHをお使いの方はIH使用可能かどうかも必ず調べてくださいネ。

私が購入したのは炒め鍋がリバーライト社の「RIVER LIGHT 極 炒め鍋28cm」
6,588円をAmazonで購入したので少し安かったです。

リバーライト社は家庭向け鉄製フライパンを作るメーカーとしては国内最良と口コミにも多く書かれていました。
また、この商品は表面の仕上げにより錆びないようになっているそうでお手入れ簡単です。

パンケーキ用に購入したのが及源鋳造社の「南部鉄器フライパン 20cm」
4,000円弱です。

これは本当に重いので持ち上げて使うのには向いていません。
女性だと扱いにくいかもと思いますが、
そのかわり、本当に料理がおいしくなります。

どちらの商品も熱伝導率がテフロン加工の物とは比べものにならないくらい良いので、
短時間でおいしく仕上がります。

鉄製フライパンには「油かえし」とか、色々使い方のコツがありますので、
ご自分でネットでよくお調べくださいネ。


次の買い替え時にはぜひご検討くださいませ。

*~*~*~*~*~*~*
わたもりレシピ

水菜炒飯
↑「シャキシャキ水菜チャーハン」

マクロビオティックなどで「陽性」の食べ物として
「病気治し」に食べると言われる「食養きんぴら」の作り方を応用したチャーハンです。
野菜の甘みを十分に引き出します。
(ちなみに久恵先生の「食養きんぴら」のレシピはこちら)
ごぼうって、ミカンと同じくらい糖分があるって知っていましたか?

仕上げに水菜を加えてシャキシャキの状態で食べることで良く噛むようになります。
どんな食べ物も、良く噛み、唾液とよく混ぜることで消化が良くなるのです。

<材料>2人分
ごぼう    1/2本
人参     中1/2本
玉ねぎ    中1/2個
ごはん    2膳分
水菜     1/3束
なたね油   適量
醤油     大さじ2(お好みで)
胡椒     おこのみで


※野菜は有機野菜を使っていますので玉ねぎやサトイモにんにくなど以外は皮ごと調理します。
皮にはその野菜を分解する酵素が含まれているからです。
※ご飯は写真では小豆入り玄米ご飯を使っています。
普段は雑穀入り7分づき米です。
※菜種油は日本人に一番適した油で、低温圧搾したものです。
 ごま油でもOKです。
※醤油は自然海水塩「海の精」を使用して本醸造された醤油です。

これらの材料を普段から使うこともフードヒーリングの教えの一つです。

写真のには余ったキムチも入っています(^^;)

<作り方>
1、ごぼう、ニンジンはよく洗い、ななめ薄切りにしてから細い千切り、
  玉ねぎは繊維に沿った薄切りにします。
2、水菜は長さ2センチくらいに切ります。
3、フライパンをよく熱し、油を入れて全体になじませ、少し冷ましてから1をいれ、
弱めの中火でごぼう臭さが無くなり、甘い香りがするまでじっくり炒めます。
4、火を強めご飯を炒め、ぱらぱらになったら火を止め、醤油を回しかけてよく混ぜます。
5、仕上げに水菜を入れ、混ぜつつ盛り付けます。


ネギ焼き
↑「ネギの鉄板焼き」

シンプルで文句なくおいしいレシピです。
この美味しさは鉄製フライパンと本醸造醤油ならではだと思います。
「本物」を使う事で、手間も、余計な調味料も必要なくなります。

<材料>1回分
長ネギ    太めのなら1本
菜種油    適宜
本醸造醤油  大さじ1

※フードヒーリングでは「海の精」と言う塩と海の精を使った本醸造醤油、本醸造味噌をお勧めしています。
応用として水で溶いた味噌や、塩コショウで味付けと言うのもあります。
味噌の方が体を温める作用が強いです。

<作り方>
1、長ネギは3センチくらいの長さに切ります。
2、フライパンをよく熱し、油をひいて火を弱めます。
3、少し温度が下がったくらいで長ネギを入れ、ふたをしながら転がしつつ焼き目を付けます。
4、火を止め醤油を回しかけます。

お好みで七味唐辛子や粗挽き黒胡椒、山椒などをふるのもアリです。

水菜炒飯献立
できあがり~
他のメニューは
・カリフラワーをオイルと塩で
・かぼちゃの梅酢サラダ
・大根と干し榎の味噌汁


これらのメニューは鉄製フライパンで作ると桁違いに美味しくなるので選びました。

また、先日十勝ブログの方には、
咳の風邪をひきやすい、乾燥したこの季節にお勧めの、
カンタン薬膳デザートをフードヒーリング的にアレンジしたレシピをのせました。
喉・咳の風邪だけではなく、お肌にも良いレシピです♪
銀耳梨デザート
「銀耳と梨のデザート」

是非ご参照くださいませ。

*:::*:::*:::*:::*

健康情報は巷にあふれていて、
何を選べばいいのかわからないと言う方もいらっしゃるでしょう。

ポイントは「自分がどこで生まれ、どこに住んでいて、どんな性質か」に合わせたものを選ぶこと。

例えば北国に住んでいる人が、
南国に住んでいる人の健康法や食事法をマネするのっておかしいと思いませんか?


つまりは「何が自分にとって自然なのか?」と言う事なのです。

自然じゃない=不自然な事は病気の原因になるよと、
東洋医学では何千年も前からわかっています。


無料で読めるWeb女性誌「Trinity」に10/28に掲載された私の記事をご参照ください。
「不幸も病気も『不自然』が原因?-わたもりのホリスティック医療ガイド」
記事ページSNSバナーへの応援クリックお願いいたします。



フード(風土)ヒーリングは「人間本来の細胞のバランスを保つ食事法」です。
つまり、「究極の人間本来の食事」なのです。

久恵先生は幅広い知識からその方の性質、体質、病気、
住んでいる場所などに合せた食事の改善を
食事相談の中で提案してくださいます。

初回のみ対面でなければお受けできません。
その後はお電話でもご相談できます。
遠くから受けに来られる方もいらっしゃいます。
その価値がある食事法だと、Terraでは胸を張ってお勧めいたします


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | レシピ | コメント:0
∧top | under∨

暑い日のオススメ飲み物―超カンタン梅酢ドリンク

DSC_0427.jpg
↑梅酢で作った梅酢ドリンクです


北海道十勝帯広も暑いです
夜になっても気温が下がりません。
とは言え、本州の方に比べたらきっと楽な方だと思うのですが。

暑いので水分補給をマメにするように心がけています。
基本的には水ですが、
ちょっとだるい時には「梅酢」で作った「梅酢ドリンク」を飲んでいます。

これ、そうです。
梅干を作る時にでた梅酢らしいです。

************

写真のは「海の精」と言う自然塩を作る会社で出している梅酢です。
もちろん添加物なし。
原材料は
「有機梅 有機シソ 食塩」のみ。
200ml 700円くらいでした。

自然食品店かネットで購入できると思います。

*~*~*~*~*~*

「梅酢ドリンク」の作り方

<材料>
梅酢 小さじ1(5ml)
ミネラルウォーター 100ml

それぞれコップに入れて混ぜるだけ。
お好みで氷を入れてもOKです。

超カンタン

私は普段氷を入れた飲み物は飲まないのですが、
撮影用に入れました(笑)

*:::::*:::::*:::::*

お味は「酸っぱい」というより「しょっぱい」

もちろん調整できますのでお好みの濃度でどうぞ。

水分だけではなく、塩分、ミネラル、クエン酸も取れて、
飲むとシャキッとします。


夏バテ対策にお勧めデス

自家製梅酢でもできると思うので、ぜひお試しくださいませ


少し前に地元向けブログ「メンタルコンサルティングTerra 十勝ブログ」
「夏にお勧めな飲み物―甘酒」をUPしました。

そちらもご覧くださいませ、ね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | レシピ | コメント:0
∧top | under∨

毒だし玄米コーヒーのススメ

玄米コーヒー
オーサワの黒炒り玄米コーヒーです

******

「ホリスティック健康相談」や「過敏性症候群・HSPサポート」をお受けする中で、
最近痛感しているのが、

「食って、大事だよな~」と、言う点です。

私は自分の治療経験と知識をもとに
「治療・ケア」のご案内をさせていただきますが、
治療するときには食事の改善も必要だと感じています。

身体が病気になるにはそれなりに理由があります。

人間として体を持って生きている以上、
「身体を健康に保つ努力」は必要です。

心が体に影響するように、身体が心を左右する場合もあります。

身体に悪いものをとり続けていると、ネガティブになりがちです。
また、西洋医学薬をとり続けている方は、
例えばアロマリーディングなどでは「嫌い」と言うボトルが多く、
それは
「この世界を受け入れていない」ことを意味します。

私は最近ほぼベジタリアンです。
心も体も調子がいいです

*:*:*:*:*:*

とはいえ、いきなり「食」を変えるのって難しいんですよね~

家族がいる方は家族のことも考えなくちゃいけないし、
ほとんど料理をしない方にとっては敷居の高い話ですよね。

それに心のどこかで
「食べ物くらい、大丈夫じゃない?」なんて思っちゃいますし
↑私はこれでした

・・・・と、そんな方にお勧めしているのが、
「黒炒り玄米コーヒー」です。
330gで1,500円くらい。

これは玄米を17時間かけて炒り、真っ黒にした「炭」です。
解毒の力が強いです。
東洋医学の「陰陽」で言えば、「陽」、しかも極端な「陽性」です。


*~*~*~*~*
次のような方にお勧めです

・西洋医学薬をとり続けている(とり続けていた)方の薬の毒だし
・過敏性症候群の方が食事で影響を受けやすい時
・日頃「食」に気を使いたくても難しい方
・インスタント食品などを多くとる方。
・コーヒー、お茶をたくさん飲む方
・冷え性の方
・肉が食べたくてしょうがない方
・甘いものが食べたくてしょうがない方
・塩辛いものをたくさん食べたい方
等々

解説

冷え性の方は体の状態が「陰」に傾きやすい性質です。
また、日頃体を冷やすような食品を多くとっている方も「陰」になっています。
生の野菜や果物もほとんどが「陰」、健康食品として有名な「ノニ」は「極陰」です。

肉類を多く食べたい方も体が「陰」に傾いているので、
「陽性」の肉類を多く食べたいのです。

甘いものもコーヒーやお茶も「陰性」です。

塩辛いものを食べたいのも、「陰」に傾いていて、塩が「陽性」食品だからです。

そういう身体が「陰」に傾いている状態のこの玄米コーヒーの「極陽」がバランスをとってくれます

また、炭って浄化の力があるので有名ですよね。
だから解毒作用がとても強いです。


私は自分の体で実験済み☆

たまに外食で肉や魚介類をとると、だる~~~~くなります。
(丁寧に作られたものだとわりと大丈夫ですが)

ひどい時は床に寝転んだまま起き上がれなくなります。
(原因不明でだるくなる方、いらっしゃいませんか?これが原因かもしれませんよ)

そういう時にこの玄米コーヒーを飲むと少しずつですが、
身体が「すっきり」していくのがわかります。

だからって、悪いものを大量に取り放題にとって、
これで帳尻合わせ・・・は、ダメですよ

*=*=*=*=*

作り方

スタンダード編

水1リットルに対し、20グラム(大さじ山盛り1杯半くらい)を入れ、
鍋などで煮出します。
20~30分。
煮出せば煮出すほど黒くなります。
煮出していると、玄米の良い香りがします。

※私は圧力鍋に入れ、おもりが振れたらそのまましばらく放っておきます。

保存は保冷ポットなどに入れ冷蔵庫で

おうちゃく編

ステンレスの保温水筒に分量の玄米コーヒーと熱湯を入れ、
3時間くらい放っておくと、写真のような色になります。
こちらの作り方の方がマイルドです。

私は500mlに中さじやまもり1杯程度いれています。


「健康な食」の第一歩として、
「黒炒り玄米コーヒー」ぜひ試してみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | レシピ | コメント:2
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>