「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

半日断食1年目

病気を治そうとするために、
あるいは、
健康になるために、

あなたは何かをしていますか?

もし、今色々なさっているなら、

それが足し算の健康法か?
引き算の健康法か?

を、ちょっと確認してみてください。

古くからの読者の方はご存知かもしれませんが、
こちらの過去記事をおよみください。

健康は「足し算」ではなく「引き算」

これは3年前に掲載した記事で、
まだメンタルコンサルティングTerra開店前に書いたものです。

フード(風土)ヒーリングも始めていないころですが、
今自分で読み返しても遜色ない記事だと思います。

てか、今より判りやすいんじゃない?(爆)

是非ご一読くださいませ。


そして、3年後の私、「健康には引き算」の考え方が進化して、

1年前より半日断食をしています。

今回はその結果などについて書こうと思います。


**************
半日断食とは?

私が参考にした本はこちら。

船瀬俊介著「3日食べなきゃ7割治る!」三五館社
甲田光雄著「奇跡が起こる半日断食」マキノ出版社

他には内海聡氏のFBページなどです。


半日断食とは、
夕食後18時間何も食べずに過ごすと言うもの。

水やお茶などは飲んでもいいけれど、
固形物は取りません。

私の場合は甲田式半日断食とは違って、
半日断食後の食事をフード(風土)ヒーリングにしています。


***********
半日断食の理屈

1、内臓を休ませる

口から入ったものは内臓で消化吸収循環排泄をしないといけません。
それをするにもエネルギーが必要になります。

休んでいても内臓は消化するために働きます。

と、いう事はそのためにエネルギーが必要になります。

仕事や運動をする以外にも消化のためのエネルギーが必要になり、
その間、労働しているのと同じことになります。

なので、その内臓の労働を減らし、エネルギーの節約になります。

また、断食の理論から言えば、
空腹=飢餓状態は人間の生命力を揺り動かし、
免疫力をよみがえらせるので、
様々な病気が改善すると言われています。

2、そもそも現代人は食べ過ぎ

現代栄養学では一日30品目食べましょうとか、
朝からしかり食べましょうとか言います。

また、1日3回食べるのが当たり前と思っているかもしれませんが、

これ、ここ100年くらいの話です。

一説によると、この現代栄養学の考え方は根拠がないのだとか。

これを100年くらい前に言い出した学者さんが、
実は食品業界と癒着していて、
食事の回数を増やす説を唱えた、と言う方もいます。

真偽のほどはともかく、
半日断食をしても全く問題ないというのが私の感想です。


************
わたもりの感想

以下、私の感じた半日断食の良かった点です。

1、食事の準備、食事時間の節約になる

昨年は6月から爆発的にクライアント様が増え、
トイレに行く時間を確保するのが難しい日もありました。

当然食事時間など取れなかったのですが、
3月から半日断食をしていたので食事に関しては何の問題もなく過ごせました。

旅行先でも無理して食べる必要がないので、
長時間の移動もへっちゃらです。

2、食費が少なくて済む

3、体力がつく

免疫力が活性化し、
消化のために無駄なエネルギーを使わないので体力も付きます。

「食べなきゃ働けない」
「食べないと体力がつかない」
と、おっしゃる方がいますが、
たぶん、逆です。
消化するのにエネルギーを使い、体力を使い果たしているのだと思います。

4、頭の働きがいい

内臓の消化活動のためにエネルギーを使わくて済む分、
頭脳活動に回せるのか、
頭の働きがいいです。

5、お腹が空かない

血糖値の上下がないのでお腹が空かなくなります。
フード(風土)ヒーリングで陰陽酸アルカリのバランスがとれていればなおさら、
バランスをとるための偽の食欲を感じずに済みます。

「偽の食欲と本当の食欲」2015.6.2掲載記事参照

本当にお腹が空いた時だけ食べればよくなり、
現在は基本的に1日1食です。

逆に外食や旅行で2食以上食べたり、
身体のバランスが崩れると、
昼間でも空腹感が起こります。


上記のご紹介した本には
「体質改善」「便秘解消」「デトックス」
「老化防止」「病気なおし」など、色々書かれています。

他にも色々利点があると思いますので、
お調べになってみるといいですよ。



ちなみに一緒に半日断食を始めた流輝先生の感想です。
基本的に室内仕事ですが、
結構ハードな筋トレに加え、夏場は毎日5キロほど走っていらっしゃいます。

1、身体が楽
2、食べると体が重くなる
3、肉を食べると筋肉がパンと張りはするが力がつくわけじゃない



***********
半日断食のコツ

これは上記にもありますが、

身体の陰陽酸アルカリのバランスがとれていれば、
まったく苦も無くできます。


正直、私達は

強い空腹感に耐え、半日断食に慣れるまで大変だった
―と、いう時期が一切ありませんでした。


甲田式の本にある食事法はフード(風土)ヒーリングの観点から言うと、
陰性に偏る食事です。

肉を大量に食べていた極陽体質の方にはいいかもしれませんが、
その食事法のままだと体が冷えます。

体質の陰陽の見分け方はこちらの久恵先生の記事をご参照ください。
「自分の体調丸わかり中庸の基準で健康管理」

また、食事の楽しみがない食事法なので、
続けるのは無理があると思います。

半日断食や他の断食法(ファスティング)をする方は、
フード(風土)ヒーリングを実践なさるようお勧めいたします。


***************
意外だった点

意外だったのは、

食べなくても、ある程度まで体重が落ちると、
それ以上は痩せない
という事です。

全部で5㎏程体重が減りました。

その前の期間、
どんな理由だったか忘れたのですが、
「朝食をしっかりとらなきゃ!」
「3食食べなきゃ!」
「栄養バランスを考えて!」

と、現代栄養学の洗脳がよみがえり(毒だし?)
それをフードヒーリングでやるという矛盾した食事をしていたところ、

当然体重はどんどん増え、
体力は落ち、
風邪をひき、


と、どんどん悪い状態になっていたのです。

(食べすぎによる弊害です)

そこでFBで断食の記事を読み、
これだ!と始めたのですが、

5kg痩せたところでそれ以上痩せなくなりました。

人間ってその人にぴったり合った体重があるのだと思います。

と、いうか、

食べなきゃ痩せるっていうの、大嘘だから!!


とりあえず、1年くらい実践してから記事にしよう♪
と、思っていて書かせていただきました。

とにかく半日断食or1日1食生活は快適です。
それにはフードヒーリングを合わせてするようお勧めいたします。

実践の結果、胸を張ってお勧めいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨

ウルトラスーパームーンで体調崩していませんか?

スーパームーン記事1位

14日のウルトラスーパームーンの前後、
皆さま体調崩されていませんか?

最近は新しいクライアント様が爆発的に増えていて、
昨年書いたこの記事を知らない方もいらっしゃるかもしれません。

Trinity版
「【緊急! 注意!】スーパームーンの影響が出ています」

「私の中の森」版
「【緊急!注意!】スーパームーンの影響が出ています」

昨年書いた記事ですが、
今回のスーパームーンで
ウルトラスーパームーンは素晴らしい!
絶対見なくちゃ!
と言う記事があふれる中、
そういった記事を抑え、
Web雑誌Trinityでの記事ランキング1位となりました。

ありがたいです。
本当にありがとうございます。

これをお読みいただけると月はあまり見ない方が良いと判ると思います。
また、見なくても影響は受けますので、もし体調不良などがある方は、
上記の記事や、「この記事」をご参照ください。

・・・ええ、そうです。
私が記事のお知らせだけで記事を終わらせるわけないでしょ?
クライアント様の利益最優先がTerraの方針ですから。

スーパームーンの前後1週間はその影響を受けると考えらえます。
風邪・インフルエンザ、不眠、落ち込み、人間関係のトラブル、
だるさ、原因不明の体調不良等ありませんか?

後日追記
この記事UP後、Trinityにウルトラスーパームーンの記事を緊急掲載してもらいました。

【緊急掲載】スーパームーンの影響への現象別対処法

こちらも是非ご参照ください。

************
夜に眠れない方は

「でも、夜になると眠れなくなって、月を眺めるのが好きで・・・」
と、いう方には、
久恵先生がTrinityに書かれたこちらの記事をお勧めいたします。

「宇宙法則~無双原理12の定理からVol.5 ~フード(風土)ヒーリングで身体・心・魂を健やかにする」

不眠症、昼夜逆転、眠りが浅いなど睡眠でお困りの方は、
ぜひ、
是非!!
お読みください。

睡眠薬を飲んでも改善しない理由がわかります。
何故そうなるのかも判ります。

お子さんの不登校、引きこもり、昼夜逆転からのニートなどは、
ここに解決のカギがあります。

スーパームーンに限らず、月を見ると、尚更その症状が増幅されるでしょう。


************
満月あたり


今回のウルトラスーパームーンでは、
私より、流輝先生の方が影響が強く出ました。

流輝先生の場合はかなり前から身体のあちこちに影響が出ていました。
・・・・お仕事の時になると、しゃっきりするんですけどね(^^;)

流輝先生いわく、
「満月あたり」

食あたり的な?(笑)

スーパームーンの日は室内からガラス越しに月を見ただけで、
「全身がビリビリする。気持ち悪い」
と、おっしゃっていました。

私も所用で外へ出ると、身体がざわざわし、
足元がふらつくような感じがしました。

体調も崩していました。
けれど、その前に、普段は食べたくならないような甘い物、
しかもほとんど食べないケーキやアイスなどを無性に食べたくなって食べてしまいました。

案の定、体調不良。
腸は腫れ、腸の経絡がけいれんし、
風邪様の症状が出て何とか仕事をこなす日々。
・・・・これまたご相談になると、ぴたっと症状が止まるんですけどね(^_^;)

これは、呼び水となるような悪いものを食べ、
身体の中から悪いものを出す浄化作用が起こったのだと思います。

起こること全てに意味がある。
だから、体調不良にも意味があるのです。


スーパームーンの影響はその人の抱えている余計なものを出すための大浄化だと言えるかもしれません。

ちなみに昨年は確かめちゃくちゃ眠くなったり、だるくなったと思うのですが、
それは全く休みを取らず、
夜中までワーカホリックに仕事の事ばかりしていたからだと思います。

頭の中も仕事ばかり(^^;)

そこから反省して今は月に1~2回は1泊旅行へ行くことにしています。

・・・ね、必要な事でしょ?

あなたにはどんな満月あたり(^^;)の現象が起きていますか?

もし、それが人間関係のトラブルなら、
その関係を見直したり、
清算したほうが良いよってことかもしれません。

もし、訳もなく気分が落ち込むなら、
まず、病気とまでは言わなくても、何らかの身体の症状があるかもしれません。
この月の浄化をきっかけに今一度良く自分の症状を見直しましょう。

私は「うつ病は身体の病気」として扱います。
身体が不健康で、心が健全なんておかしいでしょ?

「うつ病は身体の病気です―うつ病のためのホリスティック健康相談・身体編」

だから、まず身体を整えましょう。
それにもかかわらず、
もし、休まないことを選ぶなら、それは自分を苦しめる選択をしていることになります。

今週Trinityに掲載されたこちらの記事をご参照ください。

「うつ病克服は幸せを選ぶことから―うつ病のためのホリスティック健康相談心編」

評価は高いのに、スーパームーンの記事に押されていいね!が少ない記事です(笑)


**********
私の対処法

スーパームーン記事にもありますが、
食事からのケアをお勧めいたします。

これは私が11月14日に食べた食事です。

スーパームーン食事

人参とゴボウの豆味噌雑穀雑炊
ネギゆず温そうめん
ブロッコリーの梅酢マリネ
カボチャサラダ(豆乳梅酢マヨネーズ)

これは身体、特におなかに優しいバージョンです。
もっとボリュームたっぷりの食事も作れるし、食べられます。

でも、浄化期間(病気)のかたは基本に忠実に行きましょう。

久恵先生の教えを活かして、
陽性食材や、陰性食材を陽性または中庸にする調理法で、
体調を整えるフード(風土)ヒーリングの食事です。

甘いものを食べたくなったら、砂糖卵乳製品なしの手作りフード(風土)ヒーリングスイーツです。

玄米粉や米粉をつかったドライフルーツやリンゴ入りのホットケーキと手作り山葡萄ジャム
米粉ホットケーキ

それと、おなかに優しいリンゴのくず煮
リンゴ葛煮


詳しくお知りになりたい方はぜひ久恵先生の食事相談をお受けください。


月の影響で浄化が起こり、
体調を崩すなら、
それを整えるのも、
自然からの恵みの食物でできます。

それに火の力や発酵の力を借りて調理します。

全ては繋がっていて、どこか一部だけを取り出して都合よくなんて出来ないのです。

不健康も、不幸も、お金がないのも、恋愛が出来ないのも、
それなりの理由があるのです。

ね、
スーパームーンの「ご利益」がいかに意味が無いかわかるでしょ?

いいとこだけを得ようとするなんておかしいのです。

まあ、そういうので浮かれていられるなら、
幸せな証拠ですけどね(^_-)-☆

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨

本当の癒し―病気予防と治療

本当の癒しって、何でしょう?

本当の癒す力。

それは、その人本人の中にある力です。
全ての人間には、自分を自分で癒せる力があります。


それが今、できていないとしたら、
その方法を知らないか、
使っていないかです。



自分を癒し、自分の人生を改善し、健康で幸せにする力は、
ご自分の中にあります。

その素晴らしい事実をどうか忘れないでください。


************
改善できる人と出来ない人

これから書くことは、もしかしたら、
耳が痛い内容かもしれません。

昔の私だったら、聞こえないふりをしたでしょう(笑)

Terraへいらっしゃるクライアント様は、
他では問題が解決しないくらい複雑な問題を抱えて、
苦しみぬいていらっしゃる方が多いです。

それでも、最初はご提案したことに抵抗を感じられる方もいらっしゃいます。
口ではそうは言わなくても。

最近いらっしゃる若いクライアント様は、
割とすーっと素直に受け入れ、実行されます。
お金がない年代や事情のはずですが、
自分の人生の基盤=自分自身を作るために、
やりくりして私達3人のところへ通ってくださいます。


************
病気予防と治療に必要な事

・自分が病気になるのを選んでいると認めましょう

それが身体や心の病気であれ、霊的な問題だとしても、
そうなる人生をご自分が選んでいると認めましょう。

身体に悪い食べ物を食べ、
治せない医療方法を選択し、
宇宙の理を無視した心にも悪影響のある料理法で料理し、
自分の問題と向かい合うと言いつつ、本を読み、誰かの話を聞くだけで満足していませんか?

「だって、仕方ないじゃない。世の中が悪いのよ。私のせいじゃない」
「家族のことを考えると」「お金がなくて」
そんな風に言い訳していませんか?

それは結局のところ、
自分が苦しい状態になるまでの生き方そのものだから、
誰かに相談しても、転職や離婚などどんな変化を起こしても、
自分が変わらなければ何も変わらないと認めましょう。

都合の良い事ばかり選んでいる自分、を認めましょう。

病気にならない生き方、
幸せになる生き方を本気で選ぶ気があるのか今一度考えましょう



・身体に毒を入れない生き方をしましょう

残念ながら現代社会は毒だらけです。
今のように人工的な毒が無いころにも、
自然界には毒となり、人間を脅かすものが沢山ありました。
けれど、昔の人は、それに近寄らず、身体に入れない知恵を持っていました。

現代人は好んでそれを身体に取り入れています。
食べ物(農薬だらけの野菜、コンビニ、ファーストフード他添加物だらけの食品など)、
化粧品、シャンプー類、薬、水、健康グッズ、サプリメント・・・。

空気や放射線など、私達の力では限界を感じるものもあります。

また、健康に良いふりをした毒もあります。
私達は動物性食品や砂糖も「毒となる食べ物」と言っています。

けれど、全部を取り除くことは無理でも、
出来ることは沢山あるはずです。


空気や放射線ですら、どこかの悪い人ではなく、
実は私達が選んだものだと気が付きましょう。

身体に毒を入れれば、身体も心も魂も、病気になって当たり前です。


・何故病気になり、不幸になるのかを考えましょう

病気は何処からかやってきたものだと思っていませんか?
自分以外に原因があり、
運が悪く、カルマとか、前世の行いとか、
そんなもののせいだと思っていませんか?

でも、違います。

必ず原因があるはずです。

病気は自分の中の不要なモノを排泄するために起こります。
身体にはいれば病気として、心にたまっていれば精神疾患として、
魂的には不幸な出来事として。
それを教えてくれているのです。

必ずそこには意味があります。
それが、あなたが一番気付かなければならないことであり、
自分を癒す力のスイッチでもあるのです。



・足し算健康情報は害悪です

ネット上にはお手軽でもっともらしい健康情報があふれています。
「○○にはこんなすごい効果があった!!」
「○○で病気が治った!!」

私はかなり前から健康には足し算ではなく、引き算でとお伝えしています。
身体に悪いものを入れ、不調改善のためにと薬や健康に良い食品を入れるより、
身体に悪いものを入れないように、と。

身体に入れたものは身体の中で消化吸収、循環排泄しなければいけません。
それは身体にとっては重労働です。
薬効のある物、栄養価の高いものほど、身体の負担になります。
身体が無自覚に辛ければ、疲れやすく、心もネガティブになります。

自己啓発的「良い言葉」「ためになる言葉」も、
知識だけでは役に立たず、
知っているだけで満足しまうので害悪です。
そういったものは本来自分の人生からおのずと見出されてくるものです。

足りない物を足そうという「欲」は魂の毒となり魑魅魍魎を引き寄せます。


・世の中の常識が本当にそうか考えましょう

あなたは非常識な人でしたか?
完璧じゃなくても、おおむね常識的ではありませんでしたか?

私は病気になったら西洋医学の病院へ行くという「常識」に従い、
一向に良くなりませんでした。

常識的な事に従っていて、本当にうまく行っているかよく考えましょう。
(だからって人に迷惑をかける行為をしなさいと言うわけではありません。念のため)


・他力本願じゃないか自分に問いましょう

最初に書いたように、
今うまく行かないことの原因が判らないから
不健康で不幸なままとも言えます。

私達はそれを客観的にホリスティックな視点で分析し、
最初に原因と思われることをお伝えし、
その対処法と、何故それが必要かお伝えします。

大抵は自分で頑張らないといけないことばかりです。
自分を変えられるのは、自分だけだからです。


結果的に、誰かに何とかしてもらう事を選ぶ人も多いです。
私達は、それはそれだなと思っています。


・医師のいう事が全てではないと知りましょう

私は病気治療の5段階で「検査・治療・勉強・根本体質改善・生活習慣を変える」をご提案しています。
検査や治療は自分には難しいかもしれません。

でも、その見立てが本当に正しいのか?
それが自分を健康で幸せにしているか?は自分で考えられるはずです。
西洋医学以外の考え方や、治療法については自分で調べられるはずです。

私はお金も時間もありませんでしたが、
自分を何とかするために、必死で調べ学びました。
それには「医師の見立てが全てではないかもしれない」と気が付くことが必要でした。

この記事が何らかのきっかけとなればいいなと願っています。


***************
判らなくても、出来なくても無理はないです

色々耳の痛いことが多かったかもしれませんが、
でもね、判らなくても、出来なくても無理はないのです。

だって、世の中のほとんどが、上記のようなことを判っていないからです。

だからこそ、私達のような波乱万丈の人生を送るものが必要だったのだろうと思うのです(^^;)
そうじゃないと気が付けないことばかりだから。

私達が今、この生き方を選んでいて、
これをお伝えできているのは、
私達が判らなくて、出来なかったからなのです。


この体験をシェアして、
お伝えしていくことが私達の一番の役割だと思っています。

人生がうまく行かなくて、病気だらけだったからこそ選んだ生き方があり、
伝えられることがあると思うのです。



と、いう事はつまり、
あなたにも同じことが言えます。

病気も不幸も、あなたが何者かを教えてくれているのかもしれません。
自分が「自分自身になるために必要な事」なのです。


その中から自分の芯を見つけ、
センタリングをしていきましょう。

センタリングやその方法について今週のTrinity記事に書いています。

「魂の目的に沿った生き方センタリング―わたもりのメンタルケア講座」

是非お読みいただいて、ご自分の芯を見つける一助となれば幸いです。

もし、ご自分だけでは無理だと思われたら、
私達がいつでも道案内させていただきます。

私達の目標はクライアント様がご自分の足で歩いて行ける人になれるようにすること。
依存させること、他力本願にはさせませんのでご安心ください。

あなたがこの世界で、真摯にご自分の生を全うできるように願っています。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨

西洋医学の治療、代替療法の治療

Web女性誌Trinityの私=わたもりの最新記事は
人の人生を狂わせる程良くない影響を与える存在から身を守る方法をお伝えしています。

書いた随分後から気が付いたのですが、
こういう時、大抵は「お祓い」とか「浄化」「淨霊」とか言うんだろうな~と。

お祓いとかそういうの、気休めにはなるかもしれないけど、役に立たないですよ。

「魑魅魍魎から身を守ろう!―サダコ的魑魅魍魎サイト対策」

これはインターネットサイトだけじゃなく、
魑魅魍魎的なもの全てから身を守る方法です。

そして、今回のこのブログ記事も、
このTrinityの記事に書かれたことがとても重要になります。

気持ち悪いものを気持ち悪いと感じ、
嫌なことは嫌と言えるようになり、
揺れにくい人になるために必要なことです。


スピリチュアルは嫌と毛嫌いする人も、
どうか読んでから判断してほしいと思います。

***********
西洋医学批判も、西洋医学称賛も根は同じかもしれない

最近はやたらと西洋医学を批判する人が増えて、
憂慮している私です。

って、何度ここに書いたでしょう?

西洋医学が危険だというデータをあげて、その実例もあげた記事がたくさんあります。

でも、その反対のデータ、
つまり、西洋医学が安全だとするデータや情報、
代替療法が危険だとするデータや情報は、
引っ張り出して来ようと思えばいくらでも出てくるご時世なのです。

人は何を言おうと、自分の信じたいものを信じる生き物なのです。

だから、結局は、それまで自分がどんな体験をしてきたか?が重要になります。
病気で苦しんだことのない人には、
病気治しをする大変さはいくら話してもわからないだろうと思います。

全ての情報もデータも、自分の体験に照らし合わせ、
自分の体で感じて、その上で自分なりの考え方を持ったほうが良いと思います。

前回も書きましたが、
知識や理屈優先で、
更に感情的になり、
自分の感覚を感じとれないのであれば、
それが西洋医学だろうと代替療法だろうと、
本当に自分に役立つものにはならないのです。




私は過敏な性質HSPの中でも過激に過敏なASPで、
西洋医学薬で副作用が出てしまいやすいので、
そうわかってからは基本的に代替療法を利用しています。

ホメオパシー、鍼灸治療、整体、食事療法、アロマセラピーなどです。

西洋医学の病院では検査でも、診察でも、治療でも
HSPであるとわからない故にずいぶん嫌な思いもしました。

西洋医学薬の副作用で交通事故を起こしそうになったこともあります。

でも、だからと言って、
やたらと西洋医学批判をするのも、
「違うんじゃない?」って言いたくなります。

誰かの意見を鵜呑みにしているという点では
「違うだろ!」と反論する人も、
「そうですよね~」とすり寄る人も、
どちらも根は同じだと感じてしまいます。

本当に自分の体験で、自分が納得していれば、
自分以外の人の意見にとやかく言う必要はないはずです。

自分はこう思う。
こういう体験をした。
他の誰が何と言おうと、それが自分にとっての真実。
同じように、自分と違うことを感じ、考え方の違う人もいるかもしれない。

と、謙虚に考えられるだろうと思うのです。

どんな医療方法を批判しようが、称賛しようが、
それを実際の治療や生活、生き方に活かしていなければ、
全て机上の空論にすぎないと私は思います。

***********
治療の基本

治療方法が西洋医学でも、代替療法でも、
基本は「病気になるまでの生き方全てを見直す」ことが大切です。

私はメンタルコンサルティングTerraを開店し、
ご相談をお受けしてすぐに食事指導が必要だと感じるようになりました。

病気を治すなら、それまで食べていたものを見直し、
生活や考え方などを全て見直す必要があります。

同じ生き方をしたまま病気を治し、
不幸から脱出しようとしても無理があるのです。

身体の問題だからと言って、身体だけ、
心の病気や悩みだから、心理だけ、
スピリチュアルなことだから、霊的なことだけ、
じゃ、ダメなのです。
だって、人間は全てがつながっている生き物だから。

それまでの自分の人生が、病気や不幸な出来事に引き寄せたのです。
運が悪くて、突然に降ってわいたわけじゃないのです。

久恵先生がTrinityに現在連載している記事は、
まさにそれについて書かれています。

「Ⅰ宇宙の法則~身体・心・魂を健やかにする食事~フード(風土)ヒーリング!」

私も病気だらけですが、
それも、病気になるまでの生き方が関係しています。

・自分の性質(神経発達症、HSP、霊的な感覚)を知らない
・自分の体質に合わない食事
・ワーカホリック
・自尊心が低く、やる必要のないことまで引き受ける
・安定していられないから不安で、無駄に動く
・自分に合った医療方法がわからない
・自分を苦しめる人に気に入られようとして自ら近づいてゆく
・ダメな場所、ダメな人、ダメな状況に引き寄せられてしまうし、Noと言えない
・自分の魂の目的を知らない

などなど、数え上げればきりがありません。

例えばワーカホリックを例に挙げれば、
過労で倒れたのだから、その働き方を見直す必要があります。
それが許されない環境だとしたら、
それも改善する必要があります。

それにも関わらず、「仕事が・・」「家庭環境が」「子どもが」と、
言い訳をして生き方を変えなければ、
そりゃあ、治るわけがないし、
どんどん病気が増えていって当たり前だったのです。

私の場合は、本当にどん底と言っていい状態になり、
そこでやっと生き方を変える決心ができました。

でも、決心すればいいってものじゃないのです。
以前も記事にしましたが、
その決心に見合う行動をする必要があるのです。

「病気が治る人、苦しさから抜け出られる人」

*~*~*~*~*~*~*
必要なのは人生全てを見直すこと

病気直しに必要なのは、
治療方法だけじゃありません。

それが体の病気でも、心の病気でも、
魂の症状(霊的な影響を受けやすいなど)でも、
人生の病気(不幸なことにばかり遭遇するなど)でも、
生き方を変えなきゃだめだよ!というのは一緒なのです。

例えば失恋したなら、相手を恨んだり、
ライバルを蹴落とそうとするんじゃなく、
自分を見つめなおす必要があるよってことです。

根本的な原因を見つけて、
それを変えていくしかないのです。

その根本的な原因がわからないという人も多いかもしれません。

その時はぜひ、メンタルコンサルティングTerraにご連絡くださいませ。
根本原因も見つけ出しますし、それへの対処法もお伝えします。
そして、一人で何とかしろとは言いません。

人間ですもの、うまくいかないこと、
どうしたら良いのかわからないこともあります。

だから、躓くたびにご相談いただければ、
私達Terraのメンバーはずっと道案内をさせていただきます。

私達も、そうやって色々なことを乗り越えてきたからです。

どんな医療方法を選んでも、
それ以外にできることはたくさんあります。
ご本人にも、ご家族にも。

治療者におんぶに抱っこでは、治るわけがないと思ったほうが良いです。

他力本願では、病気も人生も好転しません。

難しい、大変なことを言っているのはわかっています。
その大変さも、わかっています。
世の中にはもっとお手軽な情報があふれているのも知っていますが、
そんな表面的なものじゃ、解決しないのです。

それが本当にクライアント様が健康で幸せに向かう方法だと、
実体験として知っている私達だから、
これからも愚直にこれを伝え続けていきます。


・・・お祓いや浄化じゃ役に立たないって言った意味が分かりました?

全ては、自分がどんな生き方を選ぶかなのです。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨

病気が治る人、苦しさから抜け出られる人

人生、うまくいかないことは多いものです。

病気や生まれつきの体質、いじめやパワハラなどの人間関係、
仕事、恋愛、借金、事故、親子関係、夫婦関係など、

抱える課題は人それぞれ。

でも、抜け出し方は実は全部一緒だと私は思います。

辛いから、近道したり、逃げたくなったり、
人のせいにしたり、楽をしたかったりしますが、
それじゃ、いつまでたっても辛いままなのですよね。

辛い、苦しい状況から抜け出して、
幸せになるための極意をWeb女性誌「Trinity」に書きました。

「幸せになろうよ! 運命の人と安定した関係を築く方法―運命の人と出会うために③」

※記事ページSNSバナーへのいいね!応援クリックお願いいたします。

これは恋愛が切り口になっていますが、
全てに通じる内容です。
ぜひ、ご参考になさってくださると幸いです。

・・・・・が、大事なのは実はその先

解決の糸口を見つけても、
自分の抱える苦しさ、病気、辛い状況から抜け出られる人と、
出られない人がいます。


その違いって何かわかりますか?

今日はそれについて書こうと思います。

**************
問題を解決し、苦しさから抜け出られる人

これはもう、一言で言えます。

それは、本気で治そうとする人。
本気で何とかしようとする人。


と、書くと、皆さん、「苦しいから本気です」って思うのでしょうけど。

でも、思ってるだけじゃダメなのです。

本気で何とかしたいですって、
誰でも言うだけなら言えます。

その本気さは、何に現れるかというと、

行動

です。


Terraではお話をお伺いして、
その方の苦しさの原因を突き止め、
それを解決するための方法をお伝えいたします。

言葉で気を楽にさせて終わりになんてしません。

それは体、心、魂、すべての面からのアプローチ法です。
その時々のその方に合わせ、必要なものをお伝えします。

「これは今言っても無理かな」
と思うことは言わずに置きます。


あ、はっきり言いますが、
長年苦しんだ状況や、ご病気が、
1回の相談で何とかなると思ったら、

う~ん、申し訳ないけど、大間違いです。

(抱える問題の重さや、
それまでの御自分での努力の量などによりますが。
1回で改善した例もたくさんあります)


「気が楽になりました」

とは、皆さんおっしゃいます。

でも、病気や抱えている問題の根本は
気が楽になればそれでいいというものではないはずです。

特に、Terraにいらっしゃる方はシャレにならないくらい大変で、
今まであちこちの病院やカウンセリング、セラピーを転々として来た方が多いのですから。

Terraは2年間でかなりの成果をあげてきているという自負がありますが、

それは、私達の力だけじゃなくて、
クライアント様ご自身が頑張ってくださったからなのです。

じゃあ、どう頑張ってくださったかというと、

実際に行動してくださっている。
努力を継続してくださっている。

くじけても、また再チャレンジしてくださっている。


「苦しいから何とかしたい」という思いが切実な人ほど、
ちゃんと行動してくださっています。

逆に、苦しいと言いながらも、
行動しない人はTerraに来てもあまり意味がないのです。

改善しない方は
「○○だから無理です。できません」
と、ご自分で出口をふさいでしまうのです。


Terraはその場しのぎでいい気分にさせて、
治ったような楽になったような気にさせるだけの場所じゃないから。

「簡単に○○できる!簡単に楽になる!」

そんなのウソだって、わかっています。
だって、私達、そういうのをいっぱい見聞きしてきたから。


私たちは、それぞれ大変な状況を潜り抜けてきて、
それぞれが健康や幸福を血の出るような思いで手に入れてきているから、

表面的な癒しは毒にしかならず、
問題を引き延ばすだけ
だって、
体験済みなのです。

逆に、

本気になれば何とかできる

と、信じているのです。

一般的に言われているような情報や、
世の中に出回っている情報では解決しないって知っているから、
本気でお伝えします。


だから、今現在ご自分と向かい合っているクライアント様の痛みがわかるし、
その努力を続けることの大変さもわかるのです。

本当に、頭が下がります。

本当に素晴らしい!!

************
行動するという事

じゃあ、どういうのが本気で問題を解決しようとしている行動なのか?というと、

繰り返しTerraをご利用くださるだけじゃダメなのです。

自分たちが努力しないで「何とかしてください」って言われても
はっきり「どうにもならないよ」って言います。
今までお伝えしてきたことをやってから言ってくださいって。

本気で解決する気になってくださいって。


その本気とは、ご相談の中でお伝えしたことを
実際の行動に移してくださることなのです。


例えば・・・

この2年間でどうしても必要という方には、
ホメオパシーをお勧めしています。
でも、実際にホメオパシーの相談会をお受けくださった方は1割程度だと思います。

食事相談をお受けくださったのも、それくらい。

他には漢方薬や、鍼灸治療、整体治療などの治療系。

本を読む、ネットで調べるなどの勉強系。

考え方を変えるのは難しいけれど、
大きな壁にぶつかりながらも「弱い自分」に負けずに向き合ってくださいます。

いずれも改善する方は、実行してくださっています。

もう、それだけで素晴らしい!


問題がこじれたり、病気になったのは、
不運だからじゃなくて、
自分の問題を何とかしようとすることに、無頓着だったからなのです。
もしくは、その方法がわからなかった方。


それを反省し、行動を改めてくださるから、
改善していくのです。

中には「お金が続かなくて」という方がいらっしゃるのですが、
そういう方のために無料でいくらでも読めるようにと、
私も久恵先生も惜しみなくブログで情報を伝えています。

改善される方は、それらを読んでくださっています。

「いつもブログを書いてくださってありがとうございます」
と、おっしゃってくださいます。

************
七転び八起きでいいから

その作業がどれだけ苦しくて、大変か、
色々なものを乗り越えてきた私達にはわかります。

だから、時に挫折することがあっても仕方ないと思うのです。

でも、一度でも実際に行動してくださった方は、
それだけで、私たちの中では
高評価なのです!

もし、今、うまくいかなくて落ち込んでいらっしゃったら、
どうか一人で悩まずに、
いつでもご予約くださいませ。

どこでどうしてつまづいているのか?

それを知ることも重要です。

私達も、たくさんの方に背を押していただいてここまで来たのですから、
暗い道を一人きりで歩けなんて言いませんから。

道案内はずっと続いています。

あなたが望めば、迷い込んだ行き止まりから、
助け出すことだって出来るのですから。

七転び八起き、いや、それ以上の転んだ経験があって、
今の私たちがいるのです。


だから、うまくいかないことを恥じる必要なんてありません。

話を聞いて終わらせなかったというそれだけで、
あなたは素晴らしいのです。

せっかく歩き出した本来の健康で幸せになるための道です。

立ち止まってもいいから、
また歩き出しましょう。

一度ご来店いただいて、
話を聞いただけで行動できていない方も、
このブログをお読みいただいているという事自体が、
行動してくださっているという事なのだから、
それだけでも素晴らしいです。



動き出しましょう!

だって、春だから。(2月4日は立春でした)

全てのものが眠らせていた命を芽吹かせ、
光へ向かって伸びていく季節だから!

あなたが動き出したい時。
それがあなたにとっての春です。

命の輝きに震える細胞をどうか無視しないでください。

私達Terraのメンバーは、
本来のご自分へ向かって歩まれる皆さんをいつまでも支え、
道案内させていただきますから。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | ホリスティック医療 | コメント:2
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>