「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

共依存と言う毒―芯が揺れるときほど自分が試される

HSPは心が揺れやすい方も多いようです。
その一方で心のダメージを受けにくいHSPもいらっしゃいます。

Web女性誌Trinity、今週のわたもりの記事は
「過敏体質は心が揺れやすい?HSPの特徴心編―わたもりのHSP講座4」

まずはご自分の特徴を捉えることが大切です。
そのうえでお困りの方はいつでもTerraのHSPサポートをご利用くださいませ。

***************
自分でアロマリーディングしてみました

新年度を迎え、自分でアロマリーディングしてみました。

昨年は「自分を大切にしなさい」と言う結果となり、
「自分を大切にって、どうしたら良いの?」と言うテーマの1年を過ごしました。

やっと最近それが判り、自己肯定できる様になりました。

そこで、今回はワクワクして挑んだアロマリーディング。
結果はこちら↓
アロマ2016

あれ?昨年はほとんど「好き」だったのに、
「嫌い」も「わからない」もあるよ?
何故(??)

しかもですね、統一性がなく、分析が難しい内容・・・・(^^;)

(アロマリーディングを初めて知ったという方は
詳しくはTerraのHP・「アロマリーディング」をご覧ください)

今回の私の結果、大雑把な内容は・・・

ボトルリーディング(占いのようにインスピレーションでボトルを選ぶ)
ペパーミント=今ここに生きる 「好き」甘い香りに感じる

「嫌い」
ゼラニウム=女性性、繊細さ、大地とのつながり

「わからない」
クラリセージ=深いリラックス
ティートゥリー=生きる力、独立心
ローズウッド=大器晩成、自分への信頼
シダーウッド=センタリング、バランス
マンダリン=インナーチャイルドの癒し
ラベンサラ=家族愛、グラウディング

このほかにも「普通」と出たボトルや、
選んだ順番からも意味を読み取っていきます。

*~*~*~*~*~*
分析結果→自分の芯が揺れています

詳しいことは省略しますが、
結果から言うと、
「家族関係のことが原因で、せっかくできた芯が揺れています」

と、いうもの。

そこから、
「自分への信頼が揺るぎ、緊張感がうまれ、生きる力が奪われています」

後日3月のカードリーディング結果にも書こうと思いますが、
確かに3月は身近な家族とのかかわりが増えました。

それまでの生き方を見直し、
せっかく本当の自分と言う芯を作ることができたのに、
私の心に一番ダメージを与える家族とのかかわりが出てきたことで、
その芯が揺れているようです。

何故なら、家族は、
「本当の自分」と言う芯ができる前の私が、

まるで自分の芯のように勘違いして、
「支え」にしていたものだから。


「○○のため」と、
頑張るし、我慢するし、身体を壊しても無理する。

どんなに必死に頑張っても努力しても認められず、
状況は悪くなるばかりだったにも関わらず。

そう、私は鋼の共依存(^^;)
・・・だったのです。
過去形ですが。

*:::*:::*:::*:::*
「誰かのために生きる=共依存」と言う毒

心当たりのある方いらっしゃいませんか?

それ、家族のためにはなっていないかもしれません。
自分のためにやっているだけです。

自分が誰で、何をしたいか、
どうやって生きていったらいいかわからないから、
答えを手軽なところに見つけた気になって、
誰かの役に立つことで自分の存在価値を見出していただけかもしれません。


(こういうのを共依存と言います。
依存させて、自己満足を得る人です)

これは「毒」にしかなりません。

周囲の人をダメにします。

そして、自分もダメになります。
自分の人生を生きていないからです。

誰かのために何かをしている気になって、
誰かの背中にぶら下がっているようなものなのです。

こんな風に書くのは、
かつての私がそうだったからです。

必死に頑張っていましたが、
周囲の人を沢山だめにしてきました。

私自身も、共依存によってダメにされた一人でもあります。

共依存者によって何かをしてもらうことは、
一見大切にされているようで、
実は自己満足のためにやっているだけだから、
本当の愛情は感じられません。


共依存の根底には「誰かに愛されたい」と言う欲求があります。

そして、自分も共依存になっていきます。
本当に愛されたことがないので、愛されたいと望むからです。
自分を顧みず、無理な努力をし、
自分を大切にしない生き方を知らず知らずのうちにするようになってしまいます。


共依存にならなくても、
自己中心的な勘違いした人、
自立できない人、
打たれ弱い人などを周囲に作り上げます。

以前の私の共依存的生き方を
「献身的」「母親らしい」「責任ある態度」と評価し、
今の自立・自律した生き方を、
「無責任」「自分勝手」と非難する人も多いかもしれません。

それでも私は以前の毒をまき散らす生き方はしたくありません。
それは、私の望む生き方ではありません。

私もその毒によっていまだに苦しむ一人でもあります。

理解されなくてもこの生き方は、
後から続く世代の道しるべになると私は思っています。


**************
アロマリーディングのメッセージ

自分でやっている物ですが、
アロマリーディングからはとても深いメッセージを受け取れます。
(ただし、読み手次第ですが)

Terraの1年目、
私は本当の私になり、
「健康で幸せになる道案内をしたい」と言う自分の芯を作りました。
そのためにずいぶん非難もされました。

2年目、
それまでの自分を大切にできない生き方を改めました。

3年目の今年は、
過去の私がしていた生き方を断ち切るというテーマのようです。

つまり、私の芯が本物か試されているのです。

ボトルの香りを次々かいでいくと、
最初の方はずっと
「自分を受け入れている」
「不要な感情を手放している」
「正しい方向に進んでいる」
と言うメッセージが出てきました。

けれど、普通・判らない・嫌いと出た香りから、
ある迷いが見えてきます。

それは、自分の本当の意味での「愛」を世の中に向けて表現し、
自分を信じて生きていくという事への迷い。

そこに迷いがあるから、芯が揺れるのです。

ポイントとなるところでかいだ香りはフランキンセンス。

フランキンセンスのカードにはこう書かれています。
(ポイントとなる香りのメッセージを書いたカードをサービスでお渡ししています)

「あなたの生命力を揺るがす、
今となっては不要になった執着や信念を手放しましょう。
あなたは本来自由なのです。
あなたが自分を縛り付けているだけです」


自分で作ったカードですが、
今回も心にぐっときました。

*************
さらに深いメッセージ

では、どうしたら良いのでしょう?

それも、リーディング結果に出ています。

ボトルリーディングで出た
ペパーミントの「今ここに生きる」がその答えです。

カードにはこうあります。
「今、ここに生きましょう。
確かに存在するあなたを感じましょう。
過去や未来に生きても意味がありません。
現実に根をはりましょう」


一つだけあった「嫌い」と言うボトル。
ゼラニウムは「大地とのつながり」と言う意味があります。
根をはれていなくて、
「今、ここ」に生きていないから、
ゼラニウムを拒否してしまうのでしょう。

けれど、私の心は「今、ここに生きる」事を望んでいるようです。
何故なら、「好き」で「甘い香り」と感じたからです。

だから、私は「今、ここ」に生きていきます。
それが、本当に望んでいることだからです。



今回も35本のアロマボトルから、
潜在意識も含めた現在の私の状態や、
これからの課題を教えてもらいました。

(通常使われる市販品は20本のみ。
15本はTerraオリジナル)

2年間の経験の積み重ねにより、
リーディング力が上がっていると感じます。

そして、本当に深い、
アロマオイル=自然界のメッセージを感じます。

アロマリーディングは対面でのみお受けしています。
このためだけに遠方よりいらっしゃりたいという方も。
いつでもお気軽にお問合せ下さいませ。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | アロマ | コメント:2
∧top | under∨

迷ったら、アロマで潜在意識にきいてみよう♪

追加ボトル
アロマリーディングは通常だと20本だけなのですが、

メンタルコンサルティングTerraには、オリジナルで制作した追加ボトル15本があります。

合計35本でより深くリーディングしていただけます♪

*************

人生に迷う時ってありますよね~。

結婚、離婚、恋愛、別れ話、就職、転職、人付き合い、などなど・・・・

そういう時、より良い未来を選びたくて占う方も多いと思います。

当店でも「カードリーディング」をやっています。

ですが、占いでわかる未来ってせいぜい半年先。

何故なら「人生は自分の選択の上に成り立つもの」だから。

A と Bのどちらかを選らんだのが同じ結果じゃおかしいと思いません?
つまり、決まった未来なんてないのです。

(まあ、占い師さんで「絶対こうなる」って断言する人もいるらしいですが

つまりは「自分が何を選ぶか?」

もっと深く言うと、

「何を選びたいか?」

によって未来が変わるということ。


と、言うことはですよ、自分がどう思っているかを知った方が良いのです。
もちろん、占いでもそれを読み取ることはできます。
カードは必要な答えを出してくれます。

でも、カードと言うワンクッション置くものより、
自分の脳に直接聞いてみませんか?

*~*~*~*~*~*~*

アロマリーディングは濃度1%未満に希釈されたアロマオイルの香りをかいで、
「好き」「嫌い」「普通」「わからない」に分けることで潜在意識の情報を読み取るというものです。

香りに限らず、「味覚」「聴覚」「触覚」「視覚」全て脳に働きかけますが、
中でも香りは感情をつかさどる部分に働きかけます。

更に薄く希釈したものは「古い脳」と言うスピリチュアルなものを扱うのではないかと言われる部分に働きかけます。

潜在意識とは「自分でも判らない・理解していない心の状態」

あまりにつらすぎる記憶や感情はそこへおしこめてしまうと言われています。

でも、実はネガティブなものだけではなく、
「過去世の全ての記憶も宇宙の知恵もすべて持っている賢い自分」が
潜在意識の中にいるとも言われています。

(まあ、諸説ありますが)


人間って、自分の感情だけでは動けないじゃないですか。

法律とか、環境とか、家族とか、その他色々なもののことを考えると、

「本当はこうしたい」って思っていても、そうできない。

でも、そのままじゃ苦しい。
だから、迷う。

それに、未来は誰にもわからない。

で、過去に傷ついた記憶や、他者の傷ついた情報などがインプットされていると、
とても良い未来を思い描けなくて、不安になって。

やっぱり、思った通りに行動できない。
で、やっぱり迷う。

だって、悪いことばっかりじゃないかもしれないし

*::::*::::*::::*::::*

そんな時、アロマリーディングしていただくと、

ご本人はああだこうだ迷っていても、
潜在意識はこう決めちゃっています!


と言うこと、多いです(笑)

私もかっこつけて、理屈こねて前に進めなくなっていた時、
アロマリーディングをして自分の潜在意識の声を聴き、
前に進めたということ、あります。
(「自分でアロマリーディングしてみました」参照)

嫌、師匠とか、色々な人から同じアドバイスもらっていたんですけどね。
理屈こねてぐずぐずしていたわけです。
で、前に進めなくなっていて・・・・って、それにすら気が付いていなくて。

今やっと、それに気がつけました。
前に進めたから。

行動してみないとわからないことってあります。

潜在意識は、自分自身が幸せな方向へ進めるように決めているのです。

とは言え、表面的な幸せではないですけどね。
その人が苦しまないと本当の自分になれない場合とかは、
苦しむ方へ導きます。

全ては必要があって起こること。
必要があるから、そういう選択をするのです。
苦しむ結果になったとしても、それが最善だという事です。

「え?自分で決めたけど、うまくいかなかったよ?」って思います?
(実は私もそう思った

それはね、自分で決めたようでいて、いろんな理屈を優先させた上での選択だから。
本当の「自分の選択」「本当の気持ち」じゃないのです。

ですから、もし、あなたが今、迷っているなら、
潜在意識にきいてみてください。

この世でたった一人は確実にいる味方=自分自身があなたを導いてくれます

人間、自分で決めたことなら、うまくいかなくても納得できるのです。

*=*=*=*=*=*=*

当店のアロマリーディングは対面でしかお受けいただけません。
遠方の方、ごめんなさい

どうか十勝帯広へご旅行の際は当店へお立ち寄りくださいませ。

アロマリーディングのボトルたちもお待ちしていま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | アロマ | コメント:0
∧top | under∨

登山でわかったアロマの実力 2―筋肉痛予防オイル編

先日は虫除けだけではなく、かゆみ止めにもなるアロマスプレーについてお伝えしました
(「登山でわかったアロマの実力1―虫除け編」参照)

今日は筋肉痛予防に大変効果の高かったブレンドオイルのレシピです

**********

実はこれ、マッサージ用に作ってあったオイルです

ですが、予期せぬ登山からへとへとで家に帰り、
とりあえずお風呂に入って一休み。
もおおおおお、動けない・・・・・
(「本別町義経山に登ってきました」参照)

脚が自分のものじゃない感じ

熱を持っていて、言うこときかないし、
当店は玄関からいきなり長ーい階段なのですが、
(HP「Terraをご案内」参照)
のぼれない・・・・・・
家に帰れない・・・・

そこで、目についたブレンドオイルのボトル。
マッサージする気力もなく、ただひたすら塗るのみ。

脚の先からふくらはぎやすね、
太もも、激痛のあった股関節。

で、次の日。

筋肉痛じゃない!すごい!
足首とかは少し痛いし、熱持っているけど、
・・・・階段登るのはつらいケド、

とりあえず筋肉痛じゃない!

いや、でも待って!

私の年齢じゃ筋肉痛が数日後ってこともあるんじゃないの?(爆)

でも、数日たった今日も足首に疲れが残っているものの筋肉痛ではありません。

(実験のためにオイルを塗ったのは当日のみデス)

アロマってすごいよ~~~~

*~*~*~*~*~*

では、レシピです。
少し前に作ってあったものだから、記憶が少し怪しいのですが、
たぶん、こんな感じです

ブレンドオイル20ml分

キャリアオイル 20ml
(今回はスイートアーモンドオイル使用)
ペパーミント            4滴
サイプレス        2滴
ラベンダー        4滴
ゼラニウム        2滴
ユーカリラディアータ   2滴
レモン            2滴


1滴を0.05mlとして計算します。
0.05 × 16滴 = 0.8ml
0.8 ÷ 20ml = 0.04
0.04 × 100 = 4%

これで4%濃度のマッサージオイルとなります。
う~ん、大人用マッサージオイルとしてはこのくらいの濃度がお勧めかな~?

*:::*:::*:::*:::*

これ、たぶん、足がむくんだ時や腰痛とかに、
血流改善や循環を目的として作ったヤツだと思います。
あと肩こりとか、疲労とか・・・・。


持っていると便利なのはペパーミントとラベンダーです。
この2つだけでも筋肉痛予防や痛みどめなど、
マッサージオイルとして使えます。
どちらも虫除けになるし

子どもさんの場合はミントを1滴くらいに抑えて、
後はラベンダーだけで濃度2%以内に抑えて作ってくださいね。
(10mlなら全部で4滴)

前回もお伝えしましたが必ず天然100%のアロマオイルをお使いくださいね。

自然のものには毒性があったとしても、
その毒性を中和する成分も入っています。


また、一方的な作用だけではなく、
どちらかと言うと「バランスをとる」作用があります。

ミントはス~っとしますが、熱を持っているところは冷やし、
冷たいところは循環を促して温めてくれます

自然のものってすごいですね

*=*=*=*=*

アロマオイルは精神的なリラックスだけとは思っていませんでしたか?

こんな風にボディケアとしても使えますよ♪

ご自分でご利用になる時は本やネットなどでよくお調べになってくださいネ。

え?面倒臭いって思います?

面白いですよ~~~
世界が広がります

自分を健康で幸せにするためのものですもの(*^^*)

楽しんで作ってみてくださいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | アロマ | コメント:2
∧top | under∨

登山でわかったアロマの実力 1―虫除け編

虫よけ
登山で大活躍だったアロマ虫除けスプレー
虫除けだけではなく、かゆみ止めにもなります

********

昨日、色々あって本別町にある「義経山」に登ってきました。

こちら北海道には源義経が北海道へ渡り、
アイヌ民族に狩猟や建築など様々なことを伝えて歩いたという伝説が
各地に残っています。

登山の詳しい様子はメンタルコンサルティングTerra
地元向けブログ「メンタルコンサルティングTerra とかちブログ」をご覧ください。

本別町には登山のために行ったわけではありません
そもそも私は登山をしようと思う人ではありません
だから何の準備もなく行ったのですが、
(良い子はまねしないようにしましょう)
とりあえず、「日焼け対策」と「虫除け対策」だけはして出かけました。

*~*~*~*~*~*

そこで作ったのが↑の虫除けスプレー。
以前、こちらにもUPしました。
(「アロマ虫除けにはレモンマートルがおすすめ」参照)

今回は私用なので、ガッツリ濃いめに作りました。
(子供用は色々制限があり、濃くなりすぎなようにします)

これは、本当にすごい!!

スプレーしておくと、
アブ、やぶ蚊など虫が一斉に寄ってきても、
すぐに離れていきます。


しゅっとかけると落ちます。
でも、市販のもののように有害な成分は入っていません。

しかし、昨日の北海道十勝本別町。
それなりに暑かったです。
(登山道は少し涼しかったですが)
汗ですぐに流れるし、アロマオイルも気化するし。
こまめにかけ続けました。

が、一ヶ所だけ、手首を刺されました。
そこで私はすかさず虫除けスプレーを刺された部分にかけました。

これ、虫除けではありますが、
かゆみ止め効果の高い「マヌカ」と言うオイルが入っているので、
かゆみ止めにもなります。


全く腫れたりかゆくなったりしませんでした。

改めて
「やるじゃんアロマ」って思っちゃいました。

*::::*::::*::::*::::*

さて、この虫除けスプレーのレシピです。
いやほんと、アンチアウトドアの私ですから(笑)
虫、ほんとに嫌なのでがっつりしたレシピです。

市販の「アロマ」と書かれているものは、
「シトロネラ」と「ユーカリ」程度だと思います。

オイルは必ず天然100%のものを使ってくださいね。
雑貨屋さんや100円ショップで売られている安いアロマオイルもどきではダメですよ。

100円ショップのスプレーボトル(50ml)ぶんです。

ミネラルウォーター 50ml
レモンマートル     6滴
ペパーミント      10滴
マヌカ          4滴
ユーカリラディア―タ 4滴
シトロネラ        2滴
合計           26滴 

1滴0.05mlとして計算すると 0.05 × 26 = 1.3ml
1.3 ÷ 50 = 0.026 
0.026 × 100 = 2.6%

これで2.6%濃度の虫除け&かゆみ止めスプレーです。
シトロネラは皮膚刺激があるので使いすぎないように気を付けてくださいね。

香りはシトラス系ミントと言う感じでさわやか~。

登山の途中でもこの香りで癒されました

アロマオイルは水に溶けにくいので「アルコール」を中和剤として使うレシピもありますが、
じゃあ、アルコールを使えば分離しないかと言うとそんなことはないので(笑)
私は使いません。

使うたびによく振れば大丈夫です

顔にかかっても大丈夫ですが、目には入らないように気を付けてくださいね。

*+*+*+*+*+*

ちなみに「マヌカ」はオーストラリア周辺でとれるオイルで、
「かゆみ止め」効果が高いオイルです。

私はアトピー性皮膚炎の娘のために購入しました。

が、正直「くさい」と、私は思います

当店ではアロマリーディングのボトルの一つとなっています。
当店でリーディングしたオイルなので他には無いと思います。

マヌカは「弱点をさらけ出し、受け入れ、自分を成長させる」と言う意味があります。

*-*-*-*-*

ちなみに山の中で演習する「自衛隊」の方々は、
「市販の虫除けスプレーは全く効果がない」ので、
天然のハッカ油(ペパーミントオイル)を使うそうです。

でも、そのままだと皮膚刺激があるので使い方には注意しましょう。


次回は筋肉痛予防のマッサージオイルのレシピです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | アロマ | コメント:0
∧top | under∨

自分でアロマリーディング♪の結果

先日「自分でアロマリーディングしてみました」をUPしましたが、
その続きです。
前回はボトルリーディングまででした。
今回は本格的にリーディングとその結果です。

*********

結果がこれ↓
アロマ201479

好き=17本
普通=12本(どっちでもない)
嫌い=0本
判らない=5本

さて、解析しますね

まず「好き」「嫌い」の本数は自分がいる世界をどう思っているか?
どういう状態か?をあらわします。


ここで!驚きの「嫌いが0本!」
こういう人、たぶん今まで一人もいないかも。

これは今いる世界を完全に受け入れている状態と言えます。
自分が一番驚いています(@@)(笑)
「ええそうなの????」

*~*~*~*~*~*

さて、リーディングは箱の中から自由に自分で選び、
ラベルを見ずに自分でふたを開けて匂いをかぎます。

そこで、一番初めにとったボトルと、最後にとったボトルにもやはり意味があります。

最初にとったボトルは今潜在意識が望んでいることや
本当の自分の現在の状態をあらわします。


選んだのは「パチューリ」
これは「官能的喜び・精神の鎮静と安静・創造力」をあらわします。

これは「好き。薬箱を思い出す匂い」

メッセージは
「好き=神経の高揚。性と地球の結びつきの確認
対応チャクラ ベース・セックス

官能的な喜びを受け入れ自然の一部であることを実感するとき、
地に足をつけ一人の人間として安定していられるようになります


「性と地球」は「精神性と現実性」とも取れます。
パチューリは陰陽相反するものが一つになるという意味でもあります。

ここから読み取れるのはボトルリーディングの「ベチバー」とも合わせ、
今現在私が「真にグラウディングする時期である」と言うことを示しています。

ええ~?そうなの?
まだふらふらしてるような気がするんですケド。

*=*=*=*=*=*

最後にとったボトルは拒否したいこと
受け入れがたいことです。


最後に選んだのは「ベルガモット」
「不要な感情の解放・創造性・新たな自分」をあらわします。

これは「匂いが判らない」
匂いが判らないというのは潜在意識でさえも拒否・抵抗している状態です。

これを読み取るには他の「匂いが判らないオイル」を見ていきます。

「サンダルウッド=スピ系オイル 精神世界・死の世界とのつながり・グラウディング
精神世界とのつながりを恐れ拒否している」

「シダーウッド=バランス・インナーセルフ・スピリチュアリティ
魂の声に気が付きたくない。本来の役割を拒否したい」

「パルマローザ=自己愛・癒し・依存心の解放・独立への勇気と力
魂の独立のための変化を受け入れたくない」

「マンダリン=インナーチャイルドの癒し・リラックス・幸福感
自分を罰する。幸せになるのを拒否する」


*-*-*-*-*

ここから他のオイルの結果もトータルで考え、
現在の状況を分析してみますね☆

「あなたは今、真の意味でグラウディングする時です。
それをあなた自身も望んでいます。
それが新しいあなたにむかっていくのに必要なことだからです。
けれど、その一方であなたはそれを怖がっていて拒否しているようです。
自分に自信が持てず、無理だと思っているのですね。
新しいあなたになるのは確かに怖いことかもしれません。
けれどそれは地に足のつかない、不確かなものではなく、
今度こそしっかりとした一人の人として新しいあなたの世界を創造していくということなのです」


・・・・と、なりました。

でも、グラウディングって今一つわからない

って、思っていたら師匠登場。
・・・・・・説教されました

「現実性が足りないということだ!」

「精神世界とつながるとか、精神性の問題とか、心とか、
お前の場合、そういうのは黙っていてもできるが、
『お金を稼ぐ』と言うことになると逃げ腰になって言い訳ばかりしている」

「お金はどう使うかの問題であって稼ぐこと自体に罪悪感を持っているというのは、
これを『仕事』として責任もってやっているとは言えない。
趣味でやっているのと同じだ!」

「逃げるな!」

「お前に一番足りないところだ!」


あ~、だから1本目「パチューリ」かぁぁ・・・・・

はっそれにボトルリーディングの

「ベチバー=理想主義にとらわれがちな時。頭で考えすぎ」


はい、反省します・・・・・・
(うわ~ん、師匠がおこった~~

*:*:*:*:*:*

さて、結果を受けてブレンドオイルを作ります。

いつもは自分用には作らないのですが、
クライアント様からかなりご好評をいただいているので、
自分も試してみようと思いました。

リーディング結果から選び、「嫌い」とでたオイルを1種類1滴だけ入れるのがポイント。
今回「嫌い」はないのでボトルリーディングで出たベチバーを入れます。

10mlのベースオイル(大抵オリーブオイルです。薬局で売っているヤツ)に
次のオイルを入れました。

ベルガモット2滴
ベチバー1滴
パルマローザ1滴
シダー1滴
マンダリン1滴

これを作ったのは師匠に説教される前だったので、
後からパチューリも加えました。

で、匂いをかいでみたら、
「くっさー!ベチバーの匂いしかしない!」

もう、めちゃくちゃ嫌なにおいです。
ですがクライアント様によるとはじめは嫌でもそのうち好きになってくるとのこと。

そうなんだ~と、クライアント様に教えられ、
これから毎日少しずつこのブレンドオイルを塗ってみます。ハイ。

ですが、これはやはり、後押しするもの。

かんじんなのは自分自身で、それとどれだけ向き合うか?デス。

少し自分と向き合って(難しいケド
少しずつ自分を変えていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | アロマ | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>