「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

今日の腹痛のホリスティック医療ケア その後

「今日の腹痛のホリスティック医療ケア」の続きです。
結局、昨日はじいちゃんが熱をだし、
夕食つくった後も牛舎に行って仕事。

何とか夕食を食べて、
レメディとって、早めに寝ました。

今朝は腹痛もほとんどなく、普通に牛舎に行ったのですが、
身体に力が入りません。
立ちくらみやめまいもあります。

う~ん、やっぱり回復期に無理して動いてはダメなんですね。

今日もほとんど仕事以外は寝て過ごしました。
あ、洗濯機は2回まわしたけど

朝食にパンを食べたら、めちゃ痛い
パンはまだダメみたいです。

例えばこれが病院の治療だとしたら、
薬をもらっても完全に治るまでに数日かかると思います。
(胃腸炎なら整腸剤が出る程度で、
胃腸炎の薬と言うものはありません)
けれど、体もゆっくり回復できるのだなと思いました。

ホメオはあっという間に治してしまうので、
身体の回復が追いつかないのかも。

まあ、普通はこんなに仕事しまくりじゃないのかもしれないけど(笑)

そういえば昔の人は言いましたよね。

「治り際がかんじん」

本当です。
身を以て知りました。

こうして考えると、
大事なのは医療方法ではなく、
昔の人の言う「養生」なのかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 腹痛 | コメント:1
∧top | under∨

今日の腹痛のホリスティック医療ケア

今日は腹痛で寝込んでおります

昨夜から腹痛があり、夕食後すぐに寝てしまったのですが、
一晩寝ても良くならず、
今朝5時に牛舎に行って何とか6時まで仕事をして、
朝食と講習に行く娘の弁当を作り、
駅まで送っていき(往復30分)
下の娘たちにご飯を食べさせ、
ついでに自分もご飯を食べたあたりで、限界に近くなってきました。

茶碗を洗って・・・、
「牛舎に行かなくちゃ!」と思い、
そのままではとても仕事ができないと思い、
レメディをとろうとしたのですが、
本を開いてレメディを選ぶ前にダウン。
床に転がって眠ってしまいました。

数日前から胃腸の調子が悪く、
ここの所は薬膳治療の実践とばかりに食事で何とかしようとしていたのですが、
やはり初心者。
何ともならず、寝込む事態となりました。

症状は下痢でも便秘でもなく、
とにかく腸が痛い。
張っているようでもあり、
かたくなっているようでもあり、
腸の中を内容物が通ると時折激痛がします。
背中の方も張って痛いような感じがします。
時折ポコポコと音がします。
とにかく眠い。
トイレにもいかず、4時間くらい眠っていました。

実はこれを書いているのは3月31日日曜日。
病院はお休み。
鍼灸院へも行く気力がありません。

(最近は書いてから予約投稿しております。
つまりリアルタイムで投稿しているわけではないのです。
後から何度も読み返して修正したいので

しかし下の娘たちが午後から出かけるので送っていかなければならず、
気合で起き上がって何とかレメディをとりました。

過去の経験を頼りにあてずっぽうでレメディを選び、
いっぺんに口の中に入れます。

ライコポディアム、ナックスボミカ、チャイナ、アーセニカム

こういうことができるのがプラクティカルホメオパシーのいいところ。
(プラクティカルホメオパシー=数種類のレメディを使うホメオパシーの一流派)

そして、10分くらいすると・・・

「ふぅ・・・・」

身体に入っていた力がふっと抜けて、
すーっと楽になり、詰めていた息がもれます。

お腹は長時間痛いままだったから炎症を起こしているのか、
ガスが動いたりすると時折痛くなりますが、
かなり楽になりました。

いったんトイレに行ってから(歩けるようになったのです)
ペットボトルの水に上記のレメディと
本を見て選んだフォスフォラスを加えてよく溶かし、
少しずつ飲むと更に楽になり、
身体に力が戻ってくるのがわかりました。

娘たちを送って行ったあと昼食にパンを一枚食べてみたのですが、
やっぱりまだ痛い
失敗・・・

それでも体はレメディの力で回復の方向に向かっているのがわかります。
自然治癒力で痛みもすぐに治まってきました。

と、言うことで回復を待ちつつこれを書いています。


原因は・・・・思い当たることたくさんありすぎ・・・
夫が胃腸炎になっていたからうつったかもしれないし、
葬式でこれでもか!というくらいビールばかり飲んだし、
「春は肝臓の調子を整えて」と肝臓の働きを高めるものばかり食べ過ぎて、
強くなりすぎた肝臓が「脾・消化器系」を弱めてしまったと考えられるし・・・。


こういったホメオのケアは私にとっては日常的です。
風邪、頭痛、口内炎など、
最近はあまり細かい病気をしなくなりましたが、
症状が出てもこんな感じですぐにケアできます。

でも、まあ、痛すぎたりするとレメディ選ぶのがつらいんですけど・・・
具合悪くなる前に食事で何とかできるといいんですけどね~

うん、書き始めた時よりかなり楽になりました。
3時に下の娘たちを迎えに行き、
牛舎でちょこっと仕事をし、
5時に長女を駅まで迎えに行きます。
そして、牛舎で仕事。
夕飯の支度。
そのあとの牛舎は勘弁してもらえるかな~

今日はたくさん寝たから体がかなり楽です。
では、お仕事頑張りマス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 腹痛 | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 |