「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

裁く心を手放す―瞑想WSから

先日「瞑想ワークショップ始めました♪」をUPしました

これからは時々、WSの中で私がお伝えしたいことを少しずつ書いていこうと思います。

************
裁く心を手放す

瞑想WSは、はじめ簡単な自己紹介をしてから、
まずは30分ストレッチをします。

私は日ごろクライアント様をお迎えする前に身体、
特に肩甲骨周りをほぐします。

肩甲骨周りにはエネルギーのつまりが起きやすいのです。
そこが詰まっていると思うように力を発揮できません。
瞑想をする時には特に良くほぐしたほうが良いです。


はじめはただ
「身体を緩めたほうが瞑想に入りやすいから」
と言う軽い気持ちだったのですが、
その中に大切な学びがあることに気が付きました。

その一つが「裁く心を手放す」こと。

ストレッチや体ほぐしはたくさん曲がること・伸ばすことより、
筋肉を刺激することが大事です。

私も肩、腰、股関節、首、その他痛いところたくさんなので、
本当に毎日やっているの?と言うくらいうまくできません

それでも刺激してあげると、いつの間にか体がほぐれている自分に気が付きます。
身体はちゃんと答えてくれます

普段しなれていないと、どうしても

「上手にできたほうが良い」
「たくさんまがった方がいい」
「うまくできないからダメ」などと思いがち。

でも、「良い・悪い」って、どういう基準でしょう?
例えばスポーツ選手を基準にしたら普通の人なんて全員「悪い」になっちゃいます。

「良い・悪い」なんて、人により、国により、場合により、
時代などなど・・・により変わるあいまいなものなのです。


*:*:*:*:*:*

この「裁く心」
実は人を苦しめる元なのです


私はご相談の中で「ご自分と向き合ってください」
「ご自分をよく見つめてください」と言います。

この「自分を見つめる」作業、
やっているうちにはまりがちなのが、

自分の掘ったふか~~~~~い穴に落ちてしまうこと

私もそうでした(笑)

「自分てダメなやつ~~~~!」と自己嫌悪の嵐

「ダメ」つまり、「悪い」って裁く心があるから、そうなっちゃうのです。

でもね、それじゃ前に進めないのです。
見つめる意味がないのです。

「自分を知り、新しい、もしくは本来の自分になる」のが目的で
自分と向き合っているはずなのに、
自分を責めるばかりでは意味がありません。

*~*~*~*~*

そこで必要になるのが「裁く心を手放す」こと。

「良い・悪い」に分けて問題が解決するならいいのですが、
どちらかと言うと苦しくなるだけですから、
裁く心は持たない方がいいのです。


これは人間関係でも言えることです。

「良い・悪い」に分けてもそれは人それぞれの考えがあることですから、
はっきり、きっぱりなんて裁けるはずがありません。

よくいますよね。
味方を作ろうと相手の悪口を言う人。
そして、対立して・・・、「自分は悪くない」って言う人。
それで、勝ったとして(勝つって何?)幸せになれるのかなぁ?

それから誰かを責めるばかりの人。
人の失敗、間違いをあげつらったり。
口に出さなくても心の中で「悪い」って裁いてしまうから、
人間関係が難しくなる。
もしくは「悪い」って思う自分を責めて苦しくなる。

それよりは
「どうしてそうなったのか?」
「どうしてそれが起こっているのか?」
「自分はどうしたいのか?」
「これからどうしたら良いのか?」

って、客観的に考える癖をつけたほうが心が楽になります。


あ~、メンタルコンサルティングTerraを初めて3ヶ月。
この「裁く心を手放しましょう」って、何度言ったことか。

これで苦しんでいる人、結構多いです。

あなたはどうですか?

*=*=*=*=*

瞑想WSではストレッチをしながらこの「裁く心」を見つめ解放していきます。

これって本で読んだり、理屈で言われても、実は身につかないもの

心へアプローチするには身体からしてみると
すとん、と、腑に落ちるものですよ(*^^*)

とは言え、瞑想WSは出張で呼んでいただかない限り、
当店でしか受けられませんし、定員は4名。
(せまくてスイマセン
でも、厚さ10ミリのヨガマットを一人一枚ご用意しているので寝ながら瞑想も可能です)

それでもご自分でストレッチやヨガをしながら「裁く心を手放す」って出来ると思いますよ。
やってみてくださいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 瞑想 | コメント:2
∧top | under∨

瞑想ワークショップ始めました♪

キャンドル1
↑最初の瞑想ワークショップでともされたキャンドルです
毎回仕様を変えるつもりです

******

メンタルコンサルティングTerraを始めてから
素敵なクライアント様とのご縁をたくさんいただき、
その中で私から
「自分の真ん中に『自分』を作りましょう」
「今が変化の時です。しっかりとご自分を見つめてください」
「その感情がどこから来るのかしっかりと見つめてください」

・・・と、お伝えすることが多いです。

やはり変化を感じているから当店に来てくださったり、
変化が起こるから体調を崩したり、
困ったことが起こったりしている方が多いです。

発達障害やHSPという元々の体質とも向き合う必要があります。

「心 身体 魂=生まれつきの性質」が健やかな状態になるには
本気で健康になろうと思わなければなれませんし、
自分を知り、向かい合う必要があるのです。


そんなやり取りの中で多くの方からのご要望を受けて
「瞑想ワークショップ」を始めました。

「自分の内側をみる」
「自分をコントロールする」
「裁く心をてばなす」 
「自分の真ん中に自分を作る」
「過去でもなく、未来でもなく、『今、ここ』に生きる」
「地球と言う星の一部である自分を感じる」
「エネルギーの流れを感じる」
「自分で自分を浄化する」
「自分に自信を取り戻す」
「エネルギーを活性化させる」

・・・・などなどを「瞑想」と言うツールを使って学ぶためのワークショップです。
もちろん
「瞑想ってどうやったら良いのかわからない」
と言う瞑想初心者さんのためのワークショップでもあります。


*:*:*:*:*:*

例会 : 毎月第3木曜日 午後7時30分~9時くらいまで
予備日として毎週木曜日に2名以上の参加者が集まれば開催します

場所 : メンタルコンサルティングTerra
(帯広市西9条南15丁目2 スマート1 201号室)

開催人数 : 2~4人 (ご予約順とさせていただきます)

参加費 : 2,000円(お茶付)  持ち物 : タオル・クッションなど
 
※2~3人以上のグループと場所があれば出張で瞑想ワークをさせていただきます
(要日程調整 午後7時半以降か日中なら火・金曜日 出張の場合一人3,000円)

内容
7:20 集合
7:30 挨拶・各自かんたんな自己紹介
7:40 ストレッチワーク(呼吸法・内観・裁く心の解放)
8:10 「樹」の瞑想(センタリング・グラウディング・エネルギーワーク・浄化その他)
8:25 休憩・お茶タイム
8:35 「宇宙」の瞑想(「無」に近づくための瞑想)
8:50 意識をはっきりさせるための運動
9:00 解散

※ストレッチを行いますので運動できる・裸足になれる服装でいらしてくださいませ

「樹の瞑想」の他に「花の瞑想(自分に自信を取り戻す)」
「チャクラの瞑想(エネルギーを活性化させる)」もあります。

「樹の瞑想」は基本となるものなので二回目以降参加の方に限り
先着順でご希望があれば内容を入れ替えます。

*~*~*~*~*

残念ながら当店に来ていただかなければいけないのでネットの方にはご参加いただけなくて残念です。
でも、とりあえず日本中、交通費・宿泊費を出していただけるならお伺いしますヨ
(・・・大丈夫か?

当店はとても「気」の良い空間だとクライアント様にはご好評いただいております。
更に空間やご参加された方々を守る役目のものもおりますので
安心して瞑想していただけます。


実は第1回目を昨日6月19日に行いました

ご案内する間もなくあっという間に定員になってしまいました(感謝感謝デス
他の週はまだご案内していないのであいています。
お早めにご連絡くださいますようお願いいたします

*=*=*=*=*

次回からは瞑想ワークショップの中でお伝えする内容について、
少しずつ連載していこうと思います。

スピリチュアルな内容ともいえますし、
メンタルケアに欠かせない内容とも言えます。

どうぞお楽しみに

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 瞑想 | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 |