「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

多重人格(解離性同一性障害)のホリスティック医療ケア

開店して1年足らずの当店ですが、
精神科のお医者様からご紹介いただいていることもあり、
多くの重度の精神疾患の方がお見えになります。

中でも解離性同一性障害(DID・多重人格)の方のご相談は、
この規模の地域にしては割合として多く経験させていただいていると思います。

ネットのクライアント様もいらっしゃいます。

「そういった重度の精神疾患は専門医に任せるべきだ」
と、おっしゃるかもしれませんが、逆です

長年病院での治療やカウンセリングを受け、
医師の治療では十分でないと判断された方が当店にいらっしゃいます。

その中で思うのは、
解離性同一性障害は「ホリスティック医療ケア」の視点を持たないと、
改善へ向かえないだろうということです。


症状を薬で抑えるだけではもちろんダメ。

カウンセリングで心の問題を解決するだけでもダメ。

「何かが憑りついている」とか、「前世」「オーラ」とか、
「魂の学びです」的なスピリチュアルなことだけでもダメ。

最近は人格統合をされる精神科医の方もいらっしゃいますが、
それだけでもダメ。

人は「身体」と「心」と「魂」からなる生き物です。

全ての面から見ないと今ある問題を解決できないというのは
他の病気やお悩みと同じです。

今日は当店で解離性同一性障害・DIDの方にお伝えしていることを
少しだけこちらにも書かせていただこうと思いました。

*********
「DIDの改善に必要なこと

まず、
どうやって改善させるか?
より、
何故そうなったのか?
を見ることから
です。
(これは他の病気や悩みも全てそうですが)

大前提として・・・・
DID・解離性同一性障害は「必要があって」なっている病気である
と言えます。

それ故に治りにくいのです。
「治ったら困る」状況、条件があるからです。


DIDを良くご存知の方は
「治るのを拒否する人格がいるから」とお思いになるかもしれませんが、
それだけではありません。

病気になった原因(状況・状態)が解決しないのに、
病気だけ改善させるのは無理があるということです。


しかし、逆に言えば・・・
条件さえ整えば改善へ向かっていくことが可能だと思いませんか?


*~*~*~*~*~*

ここから先は、当店では改善のために必要だと思われる10項目をお伝えしています。

が、ここではすべてをお伝えすることはできません。

ゴメンナサイ(><)

何故なら料金を払って当店にいらしてくださっているクライアント様に失礼だと思うからです。

また、クライアント様やそのご家族様の性質によっては
それを先に知らせることが良くない場合もあるからです。

ですが、おおざっぱに言うと、
「カウンセリングで対応できるもの」
と、
「カウンセリングだけでは不十分なもの」
があります。

「カウンセリングで対応できるもの」には、
「知る」「学ぶ」「分析する」ことが含まれます。

ですが、何度も言うようにホリスティックな視点が必要です。
「トラウマを見る・ケアする」という、
今では一般の方でも知っているようなことをするだけではダメです。


心の問題を掘り下げることだけでは不十分です。


「カウンセリングでは不十分なもの」
これは、私も困っていた問題でした。

特に人格統合に関することでは、
単純に人格を統合しても問題を解決できないという事実があります。
それでは再かい離をする可能性が高いことは、
精神科医も認めています。
(「異端」と言われる方々ですが)

そこで、開発したのが、
「ソウル・ナビゲーション」です。

先日の記事、
「新しいヒーリング法―ソウル・ナビゲーション」
にもありますが、
・別人格の統合
・インナーチャイルドの癒し 
・前世トラウマの解消
・憑依霊浄化 
・失った記憶の復元 
これらを総合的に改善するのを目的としています。
詳しくは当店のHPをご覧くださいませ。

ソウル・ナビゲーションは対面でしかお受けいただけませんが、
遠方でお受けいただけない方には、
別なケア方法をご紹介しています。

また、将来的にはある程度の人数がそろえば出張ヒーリングもと考えております。

*~*~*~*~*~*
最後に・・・

誤解の無いように書かせていただきますと、
私たちは「人格統合」は必ずしも必要だと思っていません。

場合によっては別な方法をとることもあります。

同じDIDでも、人により、症状は様々だからです

人格統合せずに改善を望む方にも対応いたします。

ご興味を持たれた方はお問い合わせくださいませ。
ご連絡、お待ちしています

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 解離性同一性障害 | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 |