「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

正月の終わり

昨日は二十日正月でした。
皆さんのお宅ではしますか?
我が家は前回も書いた七草のほかに、
松の内は毎日もち(雑煮、お汁粉、その他餅)。
11日の鏡開き(同上)。
15日の小正月に暁粥。
20日にもう一度雑煮とお汁粉その他餅。
というわけで、我が家の正月がやっと終わりました。

正月といえば大晦日に、
紅白を見ていて、
うぉー!という感じで書いた文章が(笑)
あるので、次回手直ししてのせようと思っています。
お楽しみに。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2012

2011年に入ってご挨拶を書いたつもりが、
なぜか下書きになって保存されていました。
年明け早々、大失敗(^^;)
1月8日に書いた文書です。


2012年、松の内もあけましたが、
今年もよろしくお願いします。
(喪中なので)

とにかく忙しかった年末年始。
我が家は松の内は毎日もち料理を神様と仏様にお供えするので、
毎日もちです。
お汁粉はこしあんで、
お雑煮はするめ出汁に野菜がいっぱい。
そのほかきな粉餅に納豆餅など
昨日7日は七草粥です。
我が家はとにかく家にある野菜などを7種類、
「粉のように」細かく刻んで米と一緒に炊きます。
高野豆腐が入るのが特徴です。

すべて嫁の仕事。
大変です。
10kg買ったもちはもうなくなりそうです。

皆様のお正月の定番は何ですか?

また文章を書こうという気持ちになりました。
今年もUPできるよう書き溜めておこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





別窓 | あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 |