「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

スピリチュアル一族の法事に行ってきます

今日の夕方から車で3時間ちょい。
200km弱の実家へ2泊3日で行ってきます。
父方の祖母の法事です。

そう、あの、霊感あって当たり前の親族の。
(HPhttp://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="「私の中の森」→">「私の中の森」→top→「森歩き」→「スピリチュアル」参照)

法事の人数75人
親戚だけで50人はいます

本家の長女な私。
頑張ります。
でも、弟のお嫁さんがしっかりしてるから心強いです。

実家の親族の集まりは、
とにかく飲む 飲む 飲む
このところ肝臓の調子が悪いのでちょっと心配。

頭痛とめまいと吐き気がひどいのですが、
代替療法の薬で何とか頑張ります

HPの方に3文章UPしました。
「世間話」はアスペの特徴である
「世間話ができない」について書いています。

「記憶2」はスピリチュアル系の文章。
生まれた時の記憶についてです。

「森の奥」はちょっとヘビーな文章。
二次障害と言われる状態から立ち上がった後も、
その性質は変わらないで私の中にあるという文章です。

良かったら読んでみてくださいね。
HPhttp://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="「私の中の森」">「私の中の森」

拍手してくれると元気でます。
ブログ村ランキングもおしてみてくださいね。
面白いブログがたくさんあります↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
別窓 | スピリチュアル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アスペ脳の暴走を薬を使わずになだめる試み

今日は朝から脳が大暴走。
ここの所代替療法のおかげで調子が良かったので、
かなり久々の状態にびっくり。
(HPhttp://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="「私の中の森」→">「私の中の森」→TOP→「森歩き」→「暴走する脳」参照)

昨日の「大人の発達障がい勉強会」での記憶と、
言えなかった言葉たちと、
娘にしかられたことと、反省と後悔と、
その他様々なことがごっちゃになり、
頭の中をぐるぐる回っていました。
仕事をしても失敗が多かったり、
思うように進まなかったり・・・

肩や首は触ると冷たいのに内側から熱を発するくらい
ガチガチで痛くて頭痛までしてかなりひどい。

勉強会に参加しようと決めた時から、
そういえば肩こりと頭痛、ひどかったです。
食欲も落ちていました。
それくらい緊張していたんですね。

昨日はさらにひどくて、そういう自分の状態に
気づきもせず、目を向けられなかったんだなと分析。

私は薬剤過敏症なのでそういう時に調整する西洋医学の薬を持っていません。
(HPhttp://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="「私の中の森」→">「私の中の森」→TOP→「森歩き」→「薬剤過敏症」参照)
代替療法の薬はありますが。

こういう時は脳が一つの事柄にこだわり、
それだけを見つめてぐるぐる回っている状態。
子どもの頃、一度泣き出すとなかなか止まらなくて苦労したのも、
これが原因だったんだなと今では思います。

こういう時は脳を別な方に向けてあげるのが私のやり方です。

まずはいつもの調整法。
「TV&洗濯物たたみ・干し」
普段はほとんどTVを見ませんが、無理やり見ます。
これで脳を2系統(比喩的表現)使います。

アスペの人は一度に二つのことをやるのが苦手です。
だからこれは私の脳にとってすごく負担になります。
それを逆手にとって脳に別なことをさせるのです。

結果、少し落ち着いたけど、
肩こりと頭痛がひどいのは変わらず。

そこでDVDを見ながらヨガをやりました。
時間がなかったので30分ほど。
「DVDを見る・聞く&呼吸をする&体を動かす」
呼吸をすることは自律神経を整えます。
また集中が深まっていきます。
血流がよくなり脳に集中しすぎていた血液も戻ります。
かなり体全体が固まっていて、
あちこちが痙攣して大変でしたが何とかやりました。

するととりあえずは日常生活を送れそうなレベルに。

でも、まだぐるぐるしてます。
サンボマスター(ROCKバンド)も加わりにぎやかです。

仕事が繁忙期なので夜9時過ぎに帰宅し、
最後の仕上げ。

お灸とアロマセラピー。

入浴後の体を冷ましてからお灸、する予定。
そう、今は冷まし中。

アロマセラピーは、
「ラベンサラ」を使いたいです。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

拍手してくださるとうれしいです↓
別窓 | アスペルガー | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>