「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

こころあたり

本日はあんこを作っていまーす。
小豆を1升半分鍋で炊いて、今冷ましているところです。
今回のは生餡として冷凍し(正月にお汁粉にします)、
後日半升くらい練り餡を作ります。

と言ってもすっかり元気というわけじゃなく、
腰も痛いし、めまいも時々するし、
それでも牛舎仕事もするし、
年末年始準備もするという感じです。

11月の「何なの?」と言うくらいの体調不良、
実は心当たりがあります。

10月から私はある健康法(食事法)を試していました。
それは数年前にベストセラーになったこの本の健康法です。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


この著者は世界で初めて内視鏡手術をした、
胃腸専門のお医者様で、
手術したガン患者は100%治した(と言っている)方です。
その方の薦める食事法ならいいのでは?と思ったのです。

具体的には胃腸内の健康には酵素が不可欠なので、
酵素を体に取り込み、それを生かすというものです。

簡単に言うとまず水を飲む(500mlくらい)。
30分くらいしてから果物など「生」のものを食べ酵素を取り込む。
更に時間をおいてから食事をする。
その食事も「動物性食品は取らない」「牛乳は飲まない」など色々ルールがありますが、
肝心なのは「酵素を取り込むこと」らしいです。

で、10月の初めからこの食事法に切り替え、
すぐに下痢とまではいかなくても軟便になりました。
ホメオのレメディでいえばチャイナの状態。

更に2週間後、今度は下痢+ガス腹に。
ホメオでいうカーボベジ状態。

そのころからめまいがし始め、
更に2週間後脳貧血で倒れる。
・・・あとはこれまで書いた通りです。
2012,11,17「また脳貧血×2 更にぎっくり腰に」参照


病院の検査では異常が見つからず
(とはいえ、検査の時期に問題があったのかも)
「疲れですね」と言われましたが、
鍼灸院の先生とホメオパシーの先生は
私の今回の不調について同じ見解を示したのです。

消化不良により食物の消化吸収ができず、
栄養不足となり血が十分に作られなかったために起きる不調。

東洋医学でいう「心血不足」です。
心臓から体中に送られる血液が足りないために貧血を起こすし、
心臓は足りないものを一生懸命送ろうとするので、
動悸などが起こるし(簡単な心電図検査で引っかかったのはこれが原因か?)
めまいもする。

そういえば倒れる前、物忘れをしたり、
頭がうまく働かなくなっていました。
脳に送られる血液も不足していたんですね。

栄養がいきわたらないから免疫力も落ちて
風邪もひくということなのでしょう。

(ぎっくり腰は倒れた時腰を強打したのが原因と思われます)

上記の健康法、某有名アスリートがお勧めしていたのを
何かで読んだので本を読み試してみたのですが、
私には合わなかったみたいです。

私は冷え性なので生物を食べると内臓が冷えます。
内臓が冷えるとうまく働かなくなると言うことなのでしょう。

食事法をやめてすぐに腸の状態は元に戻ったのですが、
時々誘惑に駆られてリンゴやミカンを食べると、
また・・・・・

うーん、何とかならないかな~。
今サプリメント界では「野草酵素」が流行だし、
試してみようかな~。

と、自由時間のほとんどを健康のために費やし、
バカみたいだな~と自分でも思いつつ、
それでも健康になりたい私なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 病気 | コメント:2
∧top | under∨

クリスマスの「ちょっといい話」

ちょっと体調不良、
落ち込み続行中のわたもりです。
昨日はあんこをこすためのさらしの袋を3枚縫いました。
今日はこれからシンク下の片付けです。

病気や痛みだけではなく、
結構色々あって、
人生迷子気味の私ですが(笑)
HPやこのブログの文章には、
つらいことがあっても「誰が」とか
詳しいディティールは書かない主義です。

たとえ私を傷つけた人だとしても
その人にも言い分があり、
プライバシーがあると思うからです。

あ、先日の文章のは「大変な色々」には入りませんよ~
ああいうのは、まあ、よくあることです。

友人たちに話すと、
ほんのさわりくらいで
「そんなに大変なことがあったの」と驚かれます。
逆に「え?そんなに大変な事?」って驚きますが。

本当に深い出来事は口に出せないです。

そんなこんなの人生の私ですが、
それでも今まで何とか生きて来れたのは、
色々な人との出会いのおかげ。

根底には「人っていいもの」と言う思いがあります。

そのきっかけになった文章がHPにあります。
「黒いコートのサンタクロース」と言う文章です。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「黒いコートのサンタクロース」前編・後編 参照)

クリスマスのちょっといい話として、
皆さんにプレゼント・・・・と言ったらおこがましいですね。
昨年もお知らせしたので、
もうすでにお読みいただいた方は、
よろしければ読み返してみてください。

今、暗闇の中にいる方には、
ほんの小さな灯りになるように。
そうじゃない方の心も温めてくれるように。

そんな思いで書きました。

私自身も、「過去の自分」の書いた文章にちょっと元気づけられます。

あと、そう。そうです。
このブログをお読みくださる皆さんに、
本当に感謝してます。
ありがとうございます
あなたのクリックから元気をもらっていますよ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>