「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

HSPと食べ物

メンタルコンサルティングTerraを開店してから約1ヶ月。
おかげさまで程よくクライアント様にお越しいただいています。

まだ慣れていないので多くのクライアント様に接すると、
ぐったり疲れてしまうわたもりです(^^;)

様々な点で、準備が完璧☆と言うわけではなく毎日あっという間に過ぎていきます。

当店のご提供メニューで一番人気なのは何と言っても「アロマリーディング」なのですが、
実は「過敏性症候群・HSPサポート」も同点1位と言う感じです。

やはり、困っている方多いんだな~と、思います。

先に困っていることがあり、お話をお伺いしているうちに
「もしかしてHSP?」と、チェックテストをしていただいて、
「ああ!やっぱり!」と言う方も多いです(^^)

今日はそんな方たちとのやり取りの中から
「以外に知られていないんだな~」
と思った「食」に関するものです。

********************

あなたは突然体が

だるうううう~~~~く、
おもおおおお~~~~く

なって、

まったくうごけない・・・・

って、なることありませんか?

色々と理由を無理やり探してみますが、
問題解決にはならない。

それが理由で仕事ができない方もいらっしゃるようです。

*=*=*=*=*=*=*=*

私も実は昔はそうでした。

会社員だった時は本当にしんどく、
主婦業、母親業、自営業手伝いなど時間が自由になる時も、
思うように体が動かず、周囲からは
「なまけている」
と、見られて心身共につらい状態でした。

今はその状態はほとんどなくなりました。

何が変わったかと言うと「食」です。

(「気」や「他者の感情」「過度な労働」などでだるくなることはありますよ)

HSPはあらゆるものに過敏に反応するため、
当然ながら「身体に入ったもの」にも影響を受けやすいです。

身体に入った「食品添加物」「油」その他体に良くないものを食べると、
身体が過剰に反応し、それを排泄しようとするからか、
内臓がフル回転して血流が内臓に集中し、
その他の体の機能もそちらへ集中するため、

結果、

身体を動かす力にまわってこない

状態になります。

HSPは元々種の保存のために、
危険をいち早く察知する能力らしいですが、
身体の中で起きている「危機」にも過剰に反応するようです。

そこで、食をなるべく「身体にいいもの」に変えているうちに、

だるくて重くて動けない状態

はほとんどなくなりました。

*-*-*-*-*-*-*

でも、ときどき見かけるような

「他者を攻撃してでも安全なものを食べる!!」
と言う過激なナチュラル指向ではありません。

(だから、そういうものを食べている人を攻撃するつもりはありませんよ^^)

そこいらへんは、ゆるうう~くいかないと、
HSPは心がしんどくなるので適当にやっています。

・ラベルをみて、なるべく食品添加物の少ないものを選ぶ
・化学調味料はできるだけさける
・人工甘味料はさける
・カロリーゼロのものは身体に入れない
・野菜を中心にたべる=手に入ればなるべく有機or自然野菜
・体に負担のかかりそうな脂っこいものなどはひかえる
・外食は「きれいな味」「きれいな空間」の店を選ぶ
・基本手作り
・三温糖、自然塩などをつかう

などなど・・・。
HP「私の中の森」→「HSPについて」→」「私の過敏症との付き合い方」にも少し書いていあります。

ご参照ください。

とは言え、完全に安全なものを食べるのは難しい現代。

どうしてもそういうものが体に入ります。

そういう時は、またまた、だる~くおもお~くなります。
その時はなんといっても、

安全な水をたああああああっぷり飲む!

これは肝臓や腎臓の働きを助け、ミネラル補給につながります。
ミネラルウォーターを選びましょうね。
そうじゃなくてもアルカリイオン水などでもOK。

これを続けていると、時折「ゆりもどし」で、
身体に悪いものが無性に食べたくなったりしますが、
適当に自分と付き合って、少しずつ変えていくと良いようです。

*:**::**::**::**::**::**

今日の記事は正直、

めんどくさっ!!

と、思った方、いらっしゃるかも。

何を選ぶかはご自分次第です。

どういう人生を送りたいのか?
ご自分はどうありたいのか?

よくお考えになって「食」も選んでみてくださいね。

表情まで変わってきますよ(*^^*)

*~~~*~~~*~~~*~~~*

「過敏性症候群HSPサポート」はお話をお伺いして
「あるある~」と共感するところから始めますが、
上記のような日常生活についてのアドバイスもさせていただきます。

30分2,000円
延長も30分2,000円

自分が苦しんで、理解されなかったから、
自分が理解する側にまわろうと思って始めました。

いつでもお気軽にご連絡ください。

お電話・メールでのご相談も承っております♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
HSPと食べ物…の続きを読む
別窓 | HSP | コメント:0
∧top | under∨

スピリチュアルな一言

最近は無理にあちらとつながろうとしなくても
「必要があれば」クライアント様の前世が見えたりする私です。

昨年あたりは良く「チャネリング」と言う状態になり、
私の場合は
口が勝手にしゃべりだす
ことが多かったのですが、
最近は落ち着いているかな~?

それとも、最近伝わった言葉にまだフォーカスされているところだからかしら?

最近その意味がやっと分かったわたもりです。

*****************

さて、今日のスピリチャルな一言はその伝わってきた言葉です。

「全てを焼き尽くす火の力と全てを受け入れる水の力
一つになりて、全ての扉開かれん」


*=*=*=*=*=*=*=*=*

東洋医学の3大思想ってご存知ですか?

「陰陽」「五行」「天人合一」

デス。

上記の言葉はそのうちの「陰陽」にかかわるものだと思われます。

相反するものが一つになってこの世はできています。

そのどちらかが大きくても強くてもダメなのです。

全てはバランス。

*-*-*-*-*-*-*-*

最近は「アクエリアスの時代」というのがかなりメジャーになってきましたね。
(そうでもない?)

それまでの2000年間は男性性の時代。
アクエリアスの時代は女性性の時代。

「だから、女性が主役!女性の方がエライ!女性が活躍するのよ!」

・・・って、おっしゃる方がいるのですが、

それ、違いますから!!

その「他よりぬきんでよう、勝とう、偉くなろう」と言う考え方は、
男性的エネルギーです。
つまり今までのものです。

女性性とは「陰陽」の「陰」をあらわすもの。

「精神性」「協調性」などを意味します。

だから、みんなで仲良くやっていきましょうね♪というのがこれからの時代。

(いや~、良くあるベタなスピリチャルブログみたいですね
ちょっと反省^^;)

*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*

どちらが良くて、悪いじゃなく、
正しい、正しくないじゃなく、

「一つのものを裁いて分けずに丸ごと受け入れ、ただ見つめて愛する」
「誰かを『被害者』にも『加害者』にもしない」

起きたことはただ、必要だから起きたこと。
道の上にあっただけ。

だから、「○○するべき」もない。

伝えられた言葉は
そうした時に初めてわかることがあるのだということだと私は解釈しています。

*:*:*:::*:*::*::*::*::*::*

あなたは陰陽バランスとれていますか?

私?
私は今まで女性性を大事にしていないどころか「否定」していたみたいです。
アロマリーディングでは「女性系オイル」が全部嫌いでした。

今やっとバランスが取れようとしています。
(*^^*)

スピリチュアルカウンセリング、
裏メニューでこっそりやっています。
こちらも30分2,000円  延長も30分2,000円


メンタルコンサルティングTerraのお休みなどの情報は
「十勝ブログ」の方に書いています。
こちらも健康情報などがたくさん♪
ぜひご覧くださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | スピリチュアルな一言 | コメント:2
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>