「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

甘い物中毒・砂糖中毒チェックテスト付き!―砂糖中毒へのホリスティック医療ケア

アップルタルト

↑フード(風土)ヒーリングレシピの砂糖なしであま~いアップルタルトです♪


以前「食の禁断症状克服法」と言う記事を書かせていただいて、
「砂糖中毒は別なので、改めて記事を書きます」
と、書いたきりでした(^^;)

「食の禁断症状克服法」では色々お伝えしましたが、
甘いもの中毒は別格扱いで記事を書かせていただきます。

何故なら、砂糖は麻薬より中毒性が高いと言われているからです。
一般的に砂糖中毒又は砂糖依存症と言われます。
甘い物とは上白糖をはじめとし、メープルシロップ、甜菜糖、キビ糖、蜂蜜、果物なども含まれます。


甘いものはお好きですか?
私は以前は大好きでした。
毎日チョコ板1枚くらいに、更に甘いパンやお菓子、甘い飲み物などをとっていました。
料理にも砂糖たっぷり!(^^;)

今ではさほど必要なくなりました。

メンタルコンサルティングTerraでお勧めしている食事法、
フード(風土)ヒーリングでは動物性食品と砂糖類を極力取らないようにお伝えさせていただきます。
その他には化学調味料や人工甘味料などもそうです。
(どうしても必要な場合は甜菜糖をお勧めしています)

それぞれにはきちんとした理由があります。
詳しくお知りになりたい方は是非久恵先生の食事相談をお受けください。

砂糖中毒は西洋医学系の研究でもたくさんのデータが示されているので、
是非ご自分でネット検索して調べてみてください。


私は他の方には書けないであろうホリスティックな対処法についてお伝えいたします。
まずは甘いもの中毒の症状などについてです。


************
甘いもの中毒の症状、禁断症状、原因など


下記の症状を見ていただければ判ると思いますが、
うつ病や不安神経症など精神疾患の症状に似ています。
おそらく、甘いもの中毒を精神疾患と診断されている方が沢山いらっしゃると予想しています。



↓以下の症状を砂糖中毒チェックテストとしてお使いください。
半数以上あれば砂糖中毒の可能性があります。
それに満たなくても、生活に支障が出ていれば、立派に病気です。

【症状】
・イライラ
・頭痛
・疲れやすい、体力がない、常に疲れている
・低血糖(自覚症状が無い場合も多い)
・気力低下
・眠気
・集中力低下
・物忘れ
・不安
・筋肉痛
・甘いものに対する異常な欲求
・動物性食品(特に肉)に対する異常な欲求
・異常な空腹感
・思考が続かない
・朝起きられない、遅刻が多い
・ごはんを食べると眠くなる
・冷え性、便秘、偏頭痛、耳鳴り、肩こりなどがある
・貧血気味、めまいが起きやすい
・顔や足のむくみがひどい
・呼吸が浅い
・興奮したり落ち込んだり、気持ちが安定しない
・緊張しやすい
・空腹時以外も食べたくなる

【禁断症状】
寒がり、攻撃的な発言、体のダルさ、大量の汗、動悸、空腹感、頭痛、イライラなど

【甘いもの中毒、砂糖中毒の段階】
1、 甘いものを食べる量が増える
2、 食べないと禁断症状が現れる
3、 衝動的に甘いものを食べずにはいられない
(この段階は麻薬はじめ全ての依存症状に共通しています)

【砂糖の過剰摂取によってなる可能性のある疾患】
うつ病、不安症他精神疾患、アルツハイマー、肥満、糖尿病、動脈硬化、腎臓病、肝障害、骨粗鬆症、白髪など

【原因】
砂糖他甘味料を含む食品のとりすぎ
・・・と、ネット上の情報にはありますが、ポイントは、
「何故、砂糖類を欲しくなるのか?」です。


**************

今回は甘いもの・砂糖中毒の症状や原因として考えられるものについてお伝えいたしました。


これを読んで、
「今日からもう絶対に甘いものを食べない!」
と、極端な行動をとらないでくださいね。


また、
「甘いものは絶対に食べちゃダメなの?」
と、絶望的になる必要もありません。


原因、身体・心・魂の仕組みを知れば、
多少食べても大丈夫になります。

この多少が難しいんですけどね(^^ゞ


こう考えてください。

毎日何度も甘いものを料理や飲み物や間食で食べ放題食べているのと、

節制して必要最低限食べれば満足できるようになるのとではずいぶん違うという事です。


「必要最低限」で収まらないのが「中毒」です。
中毒状態を脱しましょう。

それって、病気ですから。
病気なのだから、治しましょう。

勿論、治さないままと言う選択も「あり」だと思います。
食べ放題甘いものを食べるのも。
ご自分の人生ですから。

次回は必要最低限で収まるようになるためのホリスティック医療ケアについて書かせていただきます。

次回までにご自分はどうなさりたいのかよく考えておいてくださいね。

ちなみに私は「甘いもの中毒」から抜け出して、自由に健康に楽になりました。
勿論、痩せて、スタイルが良くなり、若返りました。
(砂糖を含む食品を取ると、次の日顔にしわが寄り、筋肉が下がって老け顔になります。
それくらい、砂糖って老化させるものです)

「死ななきゃ治らない」と思っていたイライラもなくなりましたよ。


では、次回まで少々お待ちくださいませ。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | | コメント:1
∧top | under∨

2016年4、5、6月のカードリーディングー「自分を愛する」

2016.4.5.6

↑4、5、6月のカード達です。

私の12ヶ月カードリーディングの結果をシェアするシリーズ記事です。
カードの意味や私の体験、心の動き、学びについて書いています。

12ヶ月リーディングは当たる当たらないというよりは、
カードの意味がその月のテーマとなり、
そこから何を学んだか?が重要になります。

**************
4月のカード「Savoring Pleasure 喜びを味わう」
(写真左側)

テーマは
「私は人生の至福をしっかりと受け止めます」

解説書にはこうあります。
「あなたは一生懸命働いて、礼儀正しく生きるためだけに存在するのではありません」
「現実的に生きなければという思い込みを捨てましょう」
「あなたの人生をあなたに喜びや楽しみをもたらしてくれる人々、体験、場所で満たしましょう」



これを見た時の私の感想。
「え~~~、そんなぁ!」
「それでいいの?仕事がうまく行かないってこと?」
「楽しむって、何をしたらいいの?」

・・・・今、振り返ると判ります。
私って本当に人生を楽しむという事が出来ていなかったのですね(^^ゞ

*************
5月のカード「Cherishing Self 自分自身を大切にする」
(写真中央)

テーマ
「私は自分自身を受け入れ、愛します」

「あなたが自分自身を愛おしく思い、大切にできるからこそ、他の人を愛し、彼らの人生を手助けすることができます」

私の脳裏に浮かんだのは今まで出会ってきた諸先輩。
特に女性の。

子どもの為、家族の為、仕事の為と一生懸命頑張って、でも、苦しそうで。
だから、人が楽しみ、楽をするのを内心で快く思っていないし、非難する。
まじめで頑張っているけど、それって誰のため?と聞きたくなる。
「人から評価されたがっている自分の為でしょう?」

解説書にはこうあります。
「キャビンアテンダントは緊急時には最初に自分に酸素マスクを装着する。自分が助からないと他の人を助けられないから」

確かに苦しそうな、大変そうな人に助けられ、愛されても、された側は心苦しくなるだけかもしれません。


*************
6月のカード「Proceeding Softly 優しく進む」

テーマ
「私の内なる力は、静寂な瞬間で成長します」

「時間をかけてゆっくりと進む時、早く動いている時にはわからない深い直感が働きます」
「この瞬間を生きることで力が生まれます」


このカードは注意深く見つめることを勧めています。
物事を早くこなせばいいというものではないと。

大きな目標があるなら尚更、今この瞬間を大切に丁寧に生きなさいと言っているのです。


************
私の4~6月

今年の12ヶ月リーディングはカードを変え何度もやり直しました。

でも、結果は全て同じ。
「自分はダメだという思い込みを何とかするための1年だよ」

昨年は仕事が軌道に乗っていながらも、休むことを自分に許さずストイックに過ごし、
気付けば4ヶ月休んでいなかったという事がありました。

仕事場から離れる為に定期的に1泊旅行へ行くようにしたのですが、ホテルでも動き回る恐れがあるので漫画本をレンタルして持って行き、読みふけることで自分を休ませるようにするくらい、休むこと、楽しむことに抵抗がありました。

ホメオパシー相談会で「自分を大切にできていない」と言われた4、5年前。
何故自分を愛せないかを掘り下げ「理解」した昨年までの数年間。
そして、今年は「自分を愛する」を「実践」するのがテーマのようです。
4~6月はこれでもか!と言う集中講座のよう(^^;)

ここでこの課題が出されたのは、
今まで様々なケアを「実践」してきて身体・心・魂が整ってきたからなのでしょう。
私自身が整っていなければ、痛み苦しみで楽しめないし、いくら愛そうとしても無理がありますものね。


それに関連した今週のTrinityの記事です。
「『心』はどこにあるのかご存知ですか?―わたもりのメンタルケア講座」


とはいえ、楽しめと言われて途方に暮れる私(-_-;)
自分は楽しむ資格が無いと言う自己卑下や罪悪感がありました。

それでも、人生は心を揺らす出来事をいくつも起こして、気付きを与えてくれました。

私がまじめに頑張るだけの人生を送るという事は、
後に続く人にもそうしなければならないと思わせることになるのだと。
「共依存と言う毒―芯が揺れるときほど自分が試される」参照

私が自分を掘り下げ、病気などを治し、体質を克服し、今の生き方を選んだのは、
楽しみを否定した人生を送るためでは無かった筈です。


まじめに頑張り、拡大、成長、発展、お金を稼ぐのだけを良しとする社会だけれど、
それによって苦しんでいる多くのクライアント様を沢山見てきました。
私の鏡のような方たちを。

だから、私が率先して楽しい事、嬉しい事、幸せなことを、「実践」しよう。
仕事だけではなく、人生全てを楽しもう。
人の幸せを見て、妬んで後ろ指を指す人など気にしなくていい。

「母」、「娘」、「社会人」としてではなく、「私個人」が幸せを選ぶ人生を送ろう。
そうじゃないと、私の子どもたちをはじめとして周囲の人を苦しめるから。


そう決心した4月。
何事も、知っていても、判っていても、「変えよう」と決心しなければ変化は起こせないのです。

今年に入ってから自分を大切に、と、色々買い物をしまくっていました。
大切にする=お金をかけるという発想しか出来ない私でした

「お金をかける以外の自分を大切にすること」を探し、試行錯誤してもがいた5月。
とにかくあちこちへ出かけました。日数にして2週間分(^^;)
花を愛で、風や空や雨を感じ、ただ存在することを楽しむ。
「まじめに頑張らないと良くないことが起こる」と言う思い込みを外すための1ヶ月だったと思います。
もっと、自分も見えない世界の導き手たちも信用しようと思いました。

6月は「楽しむためだけの趣味」を持つことを私に許しました。
それまでは何をやっても頭の隅に仕事につなげようとする回路があったのです。

そうしたら、どうしたのかと思うくらいクライアント様が増えました。

まじめに頑張ろうとする暇がない(笑)
ご相談に追われて、本当に「注意深くなる必要」がある6月でした。


************

カードリーディングはこんな風に「当たる・当たらない」ではなく、
そこから何を学び取るかが大事なのです。

勿論レジャー的占いもあると思います。
それはそれで楽しんでいいと思います。

楽しむためにお金を使う事にも今まで抵抗のあった私でしたが、
今では「無駄」と思わなくなりました(ホント?(^^;))

Terraのクライアント様はね~~、
本当にまじめに頑張りすぎの人が多いのですよ。
「自分のダメなところを教えてください」と言う方多いです。

「ダメなところは真面目に頑張ればいいと思っているところです。
その発想が周囲の人も自分も苦しめています」
少し前までの私のように。


私の人生はこのテーマのために、この3ヶ月間を用意してくれました。
丁寧に大切に生きる。
それは今日を楽しんで幸せを選んで生きて行くこと。
頑張る事すら、眉間にしわを寄せて悲痛にやるんじゃなく、楽しもう。

生きることも、人間も奥が深くて面白い。
人間として生きる事も、自分自身も愛おしい。
ただ、「ある」だけで良いのです。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | カードリーディング | コメント:2
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>