「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

最近は霊障や憑依のご相談が増えています。

さかい家
↑学生時代からずーーーっと行ってみたいと思っていたお店に行くことができました。
でも、甘さ控えめのぜんざいも、3分の1で失速・・・(-_-;)
砂糖が本当にダメになっている私です。


お陰様で最近急激にクライアント様が増えているメンタルコンサルティングTerraです。
ありがとうございます。

先日のお休み中もお問合せが10件を超え、
メールだけで20通以上のやり取りをし、
「どうしても今すぐ」と言うご相談を数件、心苦しくもお断りさせていただきました。

お休みにご協力いただいた方々、ありがとうございました。

と、いう訳で、店舗兼自宅では休めない為、毎回旅に出ております。

「お休みです」と言うと、
他にご相談が無いという事なので、
「時間が空いている」と思われる方もいて、

そういう場合、どうしてもとおっしゃる方もいて、

出かけていても、近くにいたら多分お受けしてしまうからです。

お辛い方のお気持ちが、

かつても苦しい思いをしていた私はリアルに判ってしまうからです。

さすがに旅先だと環境が整っていないのでお断りせざるを得ないのです。


と、いう訳で、乗り物の中でも、ホテルでも、ほとんどメールやお電話のやり取りをしていた先日のお休みでした。


***********
最近増えているご相談は霊障・憑依

今までのようにHSPや精神疾患、ご病気や生きにくさのご相談に加え、
最近増えているのは
・霊障
・不登校
・大人の引きこもり
などです。

霊障については、Trinityの以下の記事を今一度お読みいただきご参照していただけたらと思います。

悪いエネルギーを受けると人生が悪い方へ流れ「腐れ神」になる?

「「霊障の受けやすさ」と霊感はちょっと違う――霊感あれこれ」

「周囲に影響されやすい人、憑依されやすい人、エネルギーを奪われやすい人のホリスティック健康相談①」

わたもり記事一覧 

長年精神疾患だと思われていたものが、
憑依だったというケースも多く見聞きしてきました。

(この逆パターンで霊障だと言われてスピリチュアルからばかり対処しようとして来て解決せず、
実は身体の病気でした、とかも多いです)

宗教団体やスピリチュアルカウンセラーにより、却って霊障が強くなり、
マインドコントロールされてきたという例も多いです。

正直、自分の目で見ずに、
自分が体験していないで人から聞いたら、
「それ本当?」と言ってしまうようなすごい霊現象もありました。

見るだけなら誰でもできると思いますが、
(いや、そんなことないのか?)
時には払い、時には戦い、時には話し合い、時には脅し、
解決してきました。

(ほとんど流輝先生と二人で対処させていただきます)

その時は夢中でやっていますが、
後から、

「なんか私、すごいことしたんじゃない?」

と、思ってしまう事も多いです(*_*;

それくらい、非現実的現象で、

「へぇ~~!こういう事って、本当にあるんだ!」と思ってしまいます。

霊障のご相談が増えた関係で、遠方から帯広まで来てくださる方も増えています。
ありがたいです。


**********
憑りつかれる原因

緊急対処として払ったりは致しますが、
それでは解決したことになりません。

「取り付かれる原因がその方自身にある」からです。


その原因、身体、心、魂=生まれつきの性質をそれぞれ個別に、
現実的、実践的に対処していきます。

はっきり言って、ご本人様が頑張る必要があります。

家系的問題だとしても、
だったら尚更生きている人間が頑張るしかないのです。

幽霊や魑魅魍魎の言いなりになる必要なんてありません。


誰かに何とかしてもらおう、と、言う気持ちも、
憑依される原因の一つです。

ちなみに、「霊障を受けにくくなる食事」と言うのもあります。
必要な方は久恵先生の食事相談をお受けくださいませ。


***********
生きてる人間の方が怖い

あ、でも、生きている人間の方が怖いですよ。
幽霊さんの方が話せばわかる人も多いです。
帰り方が判らないだけとか。

魑魅魍魎に憑りつかれた人とご縁を繋いで付き合い続けるうちに、
どんどん不幸へ引き寄せられている方も多いので気を付けてくださいね。

直感のある方は「嫌だな」と思うものには近づかないことです。
自己肯定感の低い方は、
どうしてもダメな方、不幸になる方、自分を苦しめる人を選びがちです。

どんなもっともらしい理屈があっても、
自分の直感を大切にして、
「幸せになれる方」を選ぶことが大切です。

前提として、自分にとっての幸せって何か?を知っておくことが重要ですけどね。

判らないとむやみにブログアクセス数や「いいね!」を集めたりするようになってしまいますよ。


先日Trinityに掲載された記事をご参照くださいませ。
「人生の明暗を分ける稀有な才能―わたもりのHSP講座」


**************
ホリスティックな視点が必要です

霊障だとしても、
身体、心の病気や、
魂=生まれつきの性質が原因だとしても、

決めつけずに客観的に広い視野=ホリスティックな視点で見る事が必要です。

心理カウンセラーさんは心だけ、

スピリチャル系の方はスピリチャルだけからみることが多く、

一見原因不明に見える現象を「心の問題」や「霊障」と結びつけてしまうようです。

例えば、
東洋医学の視点から見ると身体の病気ですよ~~~という事も多々あります。
他には
ホメオパシーとか、神経発達症(発達障害)やHSP、
フード(風土)ヒーリングや、
アロマリーディングの視点とかを駆使すると、
すっごく判りやすいのですけどね。


**********
治す氣があるのか?無いのか?


「治らない」とするから苦しい。

なら、悪あがきしてでも何ででも、治しましょうよ。
少なくとも、それに向けた「気持ち」じゃなくて、
現実的な行動をとりましょうよ。


病気なら、治せばいいんです。
憑依でも、憑りつかれないようにしましょう。

黙って、宗教や霊媒師、スピリチュアルなんとかの餌食になっていることないですよ。
ずっとすがって生きて行くのをやめて、
楽に自由に生きましょうよ。


でも、その前に、大事なのは、

本当に、心から、治したいか?です。

例えば「本当に苦しくて大変で」
「だから、本当に治したいと思っています」と言いながら、

解決策で食事相談をお勧めしても、
「食事を変えるのは・・・、ちょっと無理です」
と言う方もいらっしゃいます。


メンタルコンサルティングTerraは本気で解決する気でいます。
結果がどうかと言うより、
そういう心構えだという事です。

愚痴りたい方、
不幸自慢をしたい方には向いていません。

(解決に向け実践している方の愚痴はありです)

まあ、正直、面倒くさい店です。

それでも必要な方はどうぞご連絡をくださいませ。
メンタルコンサルティングTerra HP

「必要な人しか、この店にはたどり着けないから」
by ゆうこさん@ホリック

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | スピリチュアル | コメント:0
∧top | under∨

災害時のHSP・エンパス・マインズアイ

北海道は8月末の台風10号によって甚大な被害をこうむりました。

メンタルコンサルティングTerraのある帯広市周辺地域を十勝地方と言いますが、十勝地方は河川の氾濫により道路、橋、線路、家などが流され、水道・電話回線なども寸断されました。
道内で壊れた橋だけで50か所弱。

北海道十勝地方の情報を伝え続けている「十勝毎日新聞電子版」に、被害の状況が掲載されていますので、よろしければご覧になってください。
見ると精神的ダメージを受けそうだという方は見ない方が良いと思います。

こういう台風被害は北海道では珍しい事なのです。
今も重要な道路、線路の復旧はめどが立ちません。

Terraの周辺はニュース映像が嘘のように被害がありませんでした。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。


HSPの中でも過激に過敏なASPと診断されている私は日頃からTVのニュース画像などはあまり見ないようにしています。
それはHSPが生きる上での知恵と言えます。
HSPはショッキングな出来事、映像等に影響を受けやすいからです。

今回の台風被害はTVをみなくても普通にFBを見ているだけで画像が多数あげられていました。

かつて住んでいた町や、何度も通った道などの変わり果てた画像を見て、ショックを受けました。
色々な方が苦しんでいる様子を記事で読み、胸がつぶれる思いでした。

多分、私と同じように今回の災害で自分には直接被害が無くても、
ショックを受けているHSPの方も多いと思います。

今回は災害時のHSP、エンパス、マインズアイなど超感覚的特性の症状について書いてみようと思います。


**********
災害時のHSP、エンパス、マインズアイ


HSPに、エンパス、マインズアイも重なると、ダメージは深刻になります。

エンパス=他者の感情を無意識のうちに受け取り自分の感情のように錯覚し、それに合わせて行動してしまう

マインズアイ=物質のある部分を見ると見えていない箇所まで立体的にリアルに映像化して見えたり、聞いたりしてしまう



HSP、エンパス、マインズアイを「特殊能力」のように勘違いして、羨ましがったり、それを公表している私を自慢しているとおっしゃる方もいるのですが、それは実際にお困りではない方だからこそ言える言葉だと思います。
これらはどちらかと言うと「障害」です。

医師などは「病気ではなく体質だ」という方が多いのですが、
それも当事者ではないからなのでしょう。
日常生活を送れない方もいるので、私は障害と言っていいと思います。

私は障害のままにしないでそれに合わせた生き方をしているので平気なように見えるかもしれません。

そうしない場合は二次障害で精神疾患を発症される方も多く、
本来は精神科医に診断される類のものです。


例えば、今回の災害を例にとると、

HSPにより、TVなどのニュースを見るとショックを受けます。
そこに映し出された人達の気持ちが伝わってきて、共感し悲しくつらくなります。
その他様々な情報を過敏に受け取り、いたたまれない気持ちになります。
特徴の一つである「良心的」な部分から、
何もできなかった自分、今現在何もしていない自分を責める気持ちも起こります。

それらが全て精神的疲労となって極度の疲れを感じ動けなくなる場合もあります。

HSPだと自覚のない場合は、自分が苦しんでいる状態が
どうしてなのか自分でもわからないでしょう。

「自分はHSPで災害の被害を目にしてショックを受けているんだな」
と、自覚出来ればまだいい方で、
無自覚なまま、無意識の範囲で情報を受け取り、
精神的ダメージを受けてしまいます。


エンパスがある場合、
そういう大きな災害があった時は、
町中の人がその被害に対し何らかの感情を抱いていますので、
驚き、不安、恐怖、悲しみ、怒り、辛さなどが大気中に満ちていて、
それらの感情の塊に共鳴し、
いたたまれない気持ちになります。

自分の心が何故ざわざわと騒いでいるのか判らないままそれらの感情を抱えてしまいます。

マインズアイがあると、
映像に映し出されていない部分までリアルに想像してしまい、
まるで目の前で見ているかのような錯覚に陥ります。

河の流れ、道路や橋が壊れ行く音、降り続ける雨粒、匂い、湿った空気の感触など、
自分の周囲には無い筈のものを脳が勝手に映像化してその場にいるかのようです。

考えないようにしても、頭の中で映像が勝手に展開されて行き、
止めることが出来なくなります。


私は一見して平気なように見えるかもしれませんが、
私の内部では、こういう事が起こっています。

私は自分にHSP、エンパス、マインズアイがあると自覚しているので、
「これは今、私が体験していることではない。
自分の特性でそう感じてしまっていることだ」
と、自分に言い聞かせることができます。




ですが、判らない方は自分の感覚がどこから来るのか判らないでしょう。
これらはどんなに言葉を尽くしても、
当事者じゃない方には想像がつかないでしょう。

それを妄想、幻聴、幻覚とされてしまう場合もあるのではないかと思います。

HSP・エンパス・マインズアイは精神科医でも知らない人が多く、
統合失調症などに誤診されてしまう恐れがあると思います。


************
単純に「そうだ」と言うだけ


これらの症状を非当事者の方は「おかしい」「異常」と思うでしょう。

何故なら、その感覚がさっぱりわからないでしょうから。
それは良い事でも悪い事でもありません。
単純に判らないというだけです。


それと同じように、
HSP、エンパス、マインズアイの感覚も、良い事でも悪い事でもありません。
判る事が判り、
見えることを見て、
感じることを感じ取っているだけです。
単純にそういう性質だというだけです。


「判る事」も「判らない事」も、
それぞれ性質が違うからであり、
他方を非難したり、おかしいと決めつけたりする必要はありません。


もし非難するとしたら、それは生まれつきの性質に関係なく、
他者への思いやりの有無など性格の問題だと言えるでしょう。


HSP、エンパス、マインズアイの感覚は、異常ではありません。

感じて、判って当たり前のことを、
正常に感じ取っているだけです。

自分は頭がおかしいと考える必要はありません。


*************
精神的ダメージを受けた時は


もし、精神的ダメージを受けたとしたら・・・

それは異常ではなく、「ただそういう性質なのだ」と認めましょう。

心がざわざわと波立つように不安を感じる時は、誰かの感情に共感しているのかもしれません。

出来れば、そういう映像や場面を見ないように情報から遠ざかるのも良いでしょう。

そして、最終的に大事なのは、
「自分はそういう性質に振り回されない」と心を決めることです。

ダメージは受けても、出来るだけ日常生活を送りましょう。

心の弱さに、心だけで打ち勝つのは難しいので、
身体を動かし、身体から日常を体感させましょう。

人は弱い部分もありますが、
強い部分も必ず持っています。

行動が等身大の自分を思い出させてくれます。
肥大した超感覚の世界に飲み込まれている自分ではなく、
「今ここ」に生きている自分を感じ取れるようになります。

HSPなどに限らず、自分の特性に振り回され無いようにするためには、
自立(=自分の足で立とうとする)と自律(=自分をコントロールする)が必要です。



どういう行動を選択するのが自分にとっての幸せにつながるのかよく考えましょう。

この点について、Web雑誌Trinityに記事を書きました。
「人生の明暗を分ける稀有な才能―わたもりのHSP講座」

もしHSP、エンパス、マインズアイがあるとしても、
(あるいは霊感も含みます)
その性質は治りません。
そのまま受け入れて生きて行くしかありません。

けれど、
その特性に翻弄されて生きて行くのかどうかはご自分で決めることができます。

ご自分が幸せになれる選択をなさるようお勧めいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | HSP | コメント:2
∧top | under∨
| 「私の中の森」 | NEXT>>