「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

人生を変える学び方―「LIFE!」

今回は、
人生を変えたい!
もっと成長したい!
今の自分が嫌だから変えたい!
もっと幸せになりたい!


と、ご希望の方にお勧めの「学び方」を、
私の大好きな映画をご紹介しつつお伝えいたしますね。

本当はテキトーな事を書くがコンセプトのTerraのアメブロに書こうとした内容ですが、
これはこっちの読者様にお読みいただきたいな~と思ったのです。
(Terraのアメブロは映画や時事ネタなどについて書いています。
最新(?)はSMAPやベッキーのその後について書いた記事です)


*************
人生を変える映画

私は元々そんなに映画が好きと言うわけではなく、
(ドキドキ、ワクワクの心の刺激に耐えられない(^^;
長時間見ると疲れる、心の疲労が激しい、
映画の世界に入り込みすぎてしまう 等々から)
それ程たくさん見ているわけではありません。

それでも繰り返し見たい映画はいくつかあります。
これもその一つ


「LIFE!/ライフ」

監督・主演 ベン・スティラー
<ストーリー>
ウォルター(ベン・スティラー)は、『LIFE』編集部のネガフィルム管理部門で真面目に働く、地味で平凡な人生を送る冴えない男。妄想が趣味。彼女もいない。
雑誌「LIFE」最終号の表紙を飾る写真のネガが行方不明で、知っているのは世界中を飛び回り、所在のわからないカメラマン本人だけだと判断し探す旅にでる。


途中の映像の美しさに心が震え、
最後でジーンとして涙がこぼれます。

何度見ても感動します。

世界は美しい。
人は素晴らしいし、面白い。
人生はここで終わりじゃない。

そう思える映画です。

日本語吹き替えがナイナイの岡村さんで、
それにブーイングする人もいますが、
私はあっていたと思います。

特に途中のスケートボードのシーンとか。
↑超カッコイイ!!(ベン・ステイラーが(笑))

上手に吹き替えをする声優さんとかもいるだろうけど、
こういう感覚を体感で知っている人が必要だったんだろうなって思います。


***********
人生を変える学び方


どういう事を勉強したらいいですか?
と、尋ねられることが多いのですが、
そういう方に私が最近お勧めするのは、
とにかく行動し色々体験する事。

本を読んだだけで終わらせない事。

敏感だからと怖がっていないで、広い世界を見る事。

失敗を恐れずにチャレンジする事。

(時には逃げることも必要な行動です)

失敗したら、そこで立ち止まって考えればいい。
そして、次にチャレンジする力と自信に変えるのです。


その方法をお伝えするのが私の役目。

世の中の人は何故か
どこかの偉い教授とかが書いた本を沢山読んでいる人を偉いという傾向があるけれど、
どんな学説も、時代が変わればひっくり返るようなものであり、
絶対的なものじゃありません。
自己啓発ものなんて流行りすたりが激しいし。

「書を捨て、街へ出よ」

本ばかり読んで頭でっかちじゃダメなのですよ。
(ゲームやスマホばっかりはもっと・・・)

私も色々勉強しましたが、
それは私の身心を整え、治すためなので、
自分を実験台に色々体感して身体にしみこませた知識です。

個人ごとに感じ方は違うかもしれない。
でも、「私はこうなる」と言う事を知っているのってとっても大事なのです。

だって、本を読むなんて誰でもできるから。

体感した時、それは本を書いた誰かの知識じゃなく、
自分の知識・体験になります。


知っているだけじゃ、生きた言葉は話せません。

「この本にこう書かれていた」
だから何?
それを言うのはあなたじゃなくてもできるでしょ。
あなたはどう思い、どう生かしているの?

それがないなんて、つまらない。
血が通っていない。
それじゃ、地に足がつかない人生になっちゃいます。
グラウディングできません。

だから、何かを学びたいなら行動しましょう。
体感しましょう。

フード(風土)ヒーリングをはじめ、食事にしても、
知ってるだけじゃダメ。
食べて、効果を体感してナンボだから。

「玄米が身体に良い」
「ベジタリアンは健康的」
それ、間違いですから!
知識だけじゃダメなんですよ。

どうしてか判らないでしょう?
だから、行動して、体感してください。
久恵先生のページから是非食事相談を体験してみて。

それが、本当の意味であなたの人生を変える知識になるから。


************
地に足をつけて生きるから幸せになれる

流輝先生はブログも書かないし、
(最終更新、今のところ2年前?)
宣伝もしないけれど、
ずっとこのお仕事だけでご飯を食べている人です。
頑固に対面しかお受けしないのに。

リピーターさんからの信頼は絶大で、
北海道中、遠方から繰り返し来られているし、
ほとんど口コミだけでクライアント様が増えている感じ。

「この人、本当にすごいから見てもらいなよ!!」
と、次々クライアント様を連れていらっしゃる方、多いです。
最初はタロットでいらした方も、
段々とご相談だけをしに来られるようになります。

私が流輝先生のタロット鑑定にしても、
スピリチュアルカウンセリングにしても、
すごいなと思うのは、
理想論を一切言わない事。
地に足の着いた内容であること。


だから、
仕事の悩みでいらした方は資格を取ったりして出世するし、
経営者の方は軌道に乗ってうまくいくし、
恋愛相談の方は結婚して幸せになって、

皆さん一定期間通ってくださったら、
たいてい卒業されて行かれます。
おおよそ2年周期くらいでクライアント様が入れかわって行くのです。

ドアをしめ切っているから、
どんなご相談か判らないのですが、
お部屋に入る前後でクライアント様の表情が変わるのが判ります。
暗い表情だった方が、
生き生きとされて、自信を持っていく。

それは観念的じゃなく、
生きた知恵だからこそ
だと私は思います。

社会人としてハードなお仕事をし、
様々な人生経験から、
綺麗ごとなんて役に立たねーよ!って思っていらっしゃるようです。
(嫌、ほんと、そうですけど)

だからまず社会人として真面目に働いて稼ぐとか、
病気なら心がどうのとか言っていないで治すとか、
(それが自分で出来ていない占い師やカウンセラーって実は多いのですよ)
行動を伴うすごく現実的な内容なのです。

愛がどうとか、感謝がどうとか言われたって、
そういうの、知識として知っている人がほとんど。
役に立たないのですよ。

欲しいのは、
現実世界で地に足をつけて幸せになる方法、

のはずですよね。


************

人生を変えるって、どう変えたいの?
学びたいのは何故?


幸せになりたいなら、行動しよう。
知ってるだけ、考えてるだけじゃダメだよ。
勿論、引きこもる、も、行動の一つだし、
それが幸せなら、それでいいけど。

楽と、安全と、幸せって、どれも違うものじゃない?

あなたが望むのは何?

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
別窓 | 映画 | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 |