「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

漫画「ONE PIECE」とTerraと言う船

方位磁石2
↑オラクルカード「The Map」の一枚「Compass 方位磁石」

解説書の一説です。
「あなたの方位磁石を信頼し、スピリットと共に真北を目指すならば、決して迷わないでしょう。
例え、星のない夜空で真っ暗闇の日だとしても」


あなたは精巧な方位磁石をお持ちですか?
その方位磁石を正確に読み取る事が出来ますか?


*************
ふと、迷う時は誰にでもあります

ここのところ、エンジェルナンバーや夢で、
「今までの努力が報われるよ」
「夢がかなうよ」
「より良くなるための大きな変化が来るよ」
と、しつこいくらいにこれでもかっ!と言われています。

けれど、そうなると弱気になるのが私(-_-;)
「え?何が来るの?」

とりあえずの夢は
「カウンセラーのお仕事だけで食べて行けるようになる」
でしたが、それは昨年のうちにかないました。
(クライアント様の抱える問題を解決する道案内をするのは、
このお仕事をするなら、出来て当たり前です。
そうじゃなきゃ、信頼が得られず、
リピーターさんがいるはずが無いし、安定もしません。)

その次って・・・、なんだっけ?

最終的な目標はあります。
「国や組織が滅びても生き残る人間が健康で幸せであること」

そこを目指し、
階段を一つ登れたけれど、
次の階段がどんなものか、決めてたっけ?

それを師匠である流輝先生に相談すると、
「この仕事をすると決めた時から、あなたはもう船に乗っていて、
後はお任せで進んでいくしかないんだから、そんなこと気にしなくていい」


・・・師匠、説明が足りなさすぎます・・・


**************
Terraという船


Terraを開店する数か月前に、大きな船で出港する夢を見ました。

私は漫画「ONE PIECE」のルフィみたいに船主に座り、
大きな声で「出港だ!」と叫ぶ夢。
港町が小さく見えるほどの、マストが何本もある巨大な帆船でした。

流輝先生の話を聞いて初めは納得いかなかったのですが、
ふと、この夢を思い出しました。


船に一番大事な役割って、何だと思いますか?
それは、航海士です。

天候や潮流を読み、方位を読み、地形を確認し、
船を沈めずに無事に次の港まで渡す役目。

漫画「ONE PIECE」でも、剣士(ゾロ)と狙撃手(ウソップ)の次に仲間になったのは、
航海士のナミでした。
ルフィは大きな目標はあっても船を安全に進めることは出来ない。
ゾロはめっぽう強いけど方向音痴。
ウソップは面白くて(ウソつきで)狙撃の腕がいいけれど、やっぱり船はダメ。

戦うだけじゃ、船は海を行くことは出来ないのです。

これって、人生に似ています。

目標があっても、どう進んだらいいかわからなくなる時があります。
目標を見失い、暗闇に放り出されたような気持になる事があります。
闇雲に戦うより、まずは自分の位置を知る事と、周囲や目的地を確認することが大事です。


そんな時、腕のいい航海士が居れば、
不安があっても前に進もうと思えます。

出港のタイミングや、目的地までのおおよその日数を予測する。
仮に行く手が嵐だと判っていても、
それを避け、潮目を読んでいけば乗り越えられるでしょう。


************
腕のいい航海士

私が船長なら、航海士は言うまでもなく、流輝先生です。

私もこれまでの経験や様々な知識、
直感や霊感からオールラウンドに全体を見ることは出来ますが、
でも、それぞれのプロにはかないません。

「俺は何もできねぇ!
船も操れないし、料理も作れないし、ウソもつけねえ」(だっけ?)
と、ルフィも言っていました。

うちの航海士の持つ方位磁石(タロットやカード)を読む腕は誰よりもすぐれ、
未来へ向け船を進める知恵と経験と勘は誰よりもすぐれている
と私は思っています。

現世的、物質的なものを見るだけじゃなく、
見えない世界も深く理解していて、
そちらからも見られるからこそ、
より深く広く洞察するのです。


でも、航海士に頼りっぱなしでは、船(人生)を進めることが出来ません。
だから、依存させることはありませんし、
依存しないようにするのも力量のうちです。


私が船に乗り込むずっと前から、
流輝先生は何人ものクライアント様の行く先を見て、
安全に渡らせてきました。

「この船なら大丈夫」
と、ご紹介くださる方も多いのです。

ネットやメールや電話がダメで、
対面のみと言う偏屈にもかかわらず(笑)

うちの航海士は間違いなく一流です


************
次に大事なのは?

久恵先生は船の料理長。

港を出たら何があるか判らないから、
体調を崩さないように船に乗る人の健康を食事で守るのが料理長の役目です。
船に積み込む食材を選び、食品が尽きないよう管理し、尚且つ美味しい料理を作る。
命を守る重要な役目です。
だから、「ONE PIECE」でも次の仲間は料理長(サンジ)でした。

病気を治す船医(チョッパー)より先なのです。
病気になって治すより、ならないようにする事が大事。

私は久恵先生の生徒の一人で、
簡単な説明程度は出来ますが、
久恵先生は唯一無二のプロ中のプロ。

これまで病気を抱えて船に乗り込んできたクライアント様を、
何人も身体も、心も、魂も健康にしてきました。


うちの料理長も、間違いなく超一流です


**************
夢はかなっていた

上記のような話を流輝先生に言ったところ、
「俺の一番の仕事はあなたと久恵先生を見えない世界の脅威から守る事だよ」
と、言われました。

確かにそれ以外の事は他の人でもできるけど、
やっぱりそれも流輝先生にしか出来ません。

うん、何度も助けられてます、私。
うちのクライアント様達も。

剣士も狙撃手も兼ねていたようです(笑)
やっぱり超一流


ここまで書いてきて、私は夢がかなっていたことに気が付きました。

信頼して分かり合える仲間が欲しい。

深く、強く、長い間、そう願ってきました。
半ば諦めかけ、意識に上らせるのが辛いくらいに。

ずっと誰からも理解されず、攻撃され、深い孤独を抱えて来て、
一生、このままなのかもしれないと思っていました。

流輝先生と久恵先生以外にも、
うちのクライアント様を安心してお任せできる、
それぞれの分野のプロとも出会えました。
かめさんホメオパスの先生長沼先生、鍼灸師の友人、整体の先生等々・・・)

生き残って良かった。
そう思える人たちに会えたから。
何よりの宝です。


そう言えば流輝先生は
「夢が叶うというのは、夢が叶っていると気づくことも含まれる」
と、おっしゃっていました。(さすがです)


漫画「ONE PIECE」のメンバーは一癖も二癖もあります。
ルフィは大雑把で無計画。
ナミは小ずるく、サンジは女好き。

私達Terraのメンバーも人として完璧なんてとても言えません。
でも、それを知っていることが大事だと思っています。
だって、人は不完全だから。
だからこそ、不完全じゃないクライアント様を受け入れられるから。


私達の船は、・・・・やっぱり海賊船?

だって、
薬漬けで治らない人ばかりの医療や、
人を健康にしない上に部分しか見ていない食事法や
嘘ばっかりのスピリチュアルや、

訳の分からない理屈で人を苦しめる世界に「No!」と言い続けているから。

もうすでにご乗船の皆様、乗り心地はいかがでしょう?
目的地は近づきましたか?

乗船を迷っている方々、乗り降りは自由です。
ただ乗っていればいいという訳ではありませんが。


本当に、流輝先生の言う通り。
乗組員が超一流だから、私は安心して船に乗っていればいい。
「ONE PIECE=一つなぎの秘宝」
身体、心、魂からなる生き物、
人間が健康で幸せである事を目指して。


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
別窓 | Terraについて | コメント:0
∧top | under∨
| 「私の中の森」 |