「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

大人の発達障がい勉強会に行ってきました~♪

「大人の発達障がい勉強会」に初めて参加してきました。
初めての理由は仕事の都合と、
・・・逃げてたから。
自分と向き合うのが怖かったんだと思います。
でも、やっと「本当の自分」に向かって歩き出したから、
向き合う気になれました。

参加者は精神科医・長沼先生のほか当事者とその家族。
当事者疑いのある人も。
(参考 DR.長沼先生のブログ「ハスタチオ」 )

某病院の図書室に21人。
ぎゅうぎゅうでした。
普段ならそういう状況はかなり精神的ダメージが大きいのですが、
オーラの閉じている人が多かったので、
居心地良かったです。

それぞれ自己紹介と今の気分を話し、
それぞれから相談したいことなど話題提供。
その後長沼先生の進行で次々に問題解決

今回は「HSPについて」「感情のコントロール」
「勉強会に来ようと思ったきっかけ」
「脅迫神経症の改善法」等々。

先日放送された「クローズアップ現代」の
向精神薬の副作用についても話題にのぼりました。

全体的に専門家である長沼先生がいらっしゃって、
精神科医からの詳しい説明が聞けたのでとてもよかったです

帰りの車の中で一緒に行った娘に、
「お母さんルール破りすぎ」としかられました
参加したみなさんごめんなさい。

え~、でもぉ、私的にはOKだと思っていたんですけどぉ~

ああ、この辺がアスペなのね、私。

普段はアイトンタクトを取るとか世間話をするとか、
すごおおく頑張っているつもりの私。
そのままの私でいられる空間があって幸せでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
関連記事

別窓 | アスペルガー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アスペ脳の暴走を薬を使わずになだめる試み | 「私の中の森」 | アスペルガーなつぶやき>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| 「私の中の森」 |