「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

身を以て統合医療をしていることに気が付いた

昨日ブログに書いた腰から下の痛みは、
起きた時にはちょっといいかなと思ったものの、
仕事で重いものを持って歩くと「激痛」
しまいには普通に歩くこともまともにできず、
鍼灸治療に行ってきました。

状況を話すと、
「冷えと暴飲暴食」が原因との見立て。
まあ、ビール? と、ビール? それと、ビール

脈をみて、
「腎が浮き、脈が速いので疲れがとれていなくて、
消化器系も弱っている。肌もハリがなくなっている」とのこと。

治療を終えるころには痛みもかなり軽減されていましたが、
眠気がすごかったです。

と、鍼灸治療の話題から入りましたが、
私、急に気が付きました。

「私って、自分の体つかって統合医療(ホリスティック医療?)やってる

いや~、にほんブログ村ではカテゴリで「ホリスティック医療」も選んでいましたが、
あれは医療系のとスピリチュアル系のブログが混在していたから。

今頃気が付くか?とセルフ突っ込みしました。

今やっている両方を並べてみると、
鍼灸治療、ホメオパシー、西洋医療(検査のみ)、アロマセラピー、食養生。
カウンセリング?認知行動療法?スピリチュアル系(自力)?

過去には漢方医療も。

私は
「人間の体は一つの医療方法で治るほど簡単なものではない」
と、常々思っています。

また、
「体に悪いことをしていて、心も体も健康でいられるはずがない」
とも。

でもまあ、いつかも書きましたが、
ゆるっとやっています。
心が疲れるのも良くないから

で、上記書き出しのような状況になるわけですね

はーいきをつけま~す

と、言うわけでにほんブログ村のバナーです。
「ホリスティック医療」はいろんな治療法のブログがあります。
スピリチュアル系も。
クリックするとページが開きますからぜひ行ってみてくださいね

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
関連記事

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨
<<明日はHSPのこと書きます。 | 「私の中の森」 | アスペな私の両親への思い>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |