「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

アロマ虫除けにはレモンマートルがおすすめ

今朝起きたら三女が「足が痛ーい!
見ると左ふくらはぎの虫刺されが赤黒くなって腫れています。
うちの子たち虫刺されに弱いです。
ぼっこり腫れます。
母はもっと弱いです。
神経をさかのぼって腕なら腕一本痛くなります

カット綿を濡らしてから、
カレンデュラのハーブが入ったアルコールを付けて湿布。
ホメオパシーのレメディを取ります。
で、水を飲んで排泄。
学校へ行くころにはほとんど痛みが消えていたようです。

今日は次女が牧場見学の日。
もちろん虫除けも持たせます。
(三女は虫除けを持たずに行ったのです

私はアロマ虫除けを作って持たせます。
(http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「KEEP・アロマセラピー」参照)
メインはレモンマートル。
オーストラリアに生えている木のオイルで、
名前の通りレモンよりレモンぽい香り。
効果抜群。香りも長持ちします。
それにその時の気分でペパーミント(北海道美幌町産
ユーカリなども加えます。
ミネラルウォーターを入れたスプレーボトルに1滴ずつ。
特に子供には濃くならないように注意しましょう。

虫除けとして有名なシトロネラは、
うちの子どもはかゆくなるようです。
レモンマートルも皮膚刺激があるようですが、
なぜかこれは平気みたい。

その他虫除けになるオイルは多数ありますが、
皮膚刺激のほかに、
光が当たることによってシミになったり、
湿疹が出たりする作用があったり、
ホルモン様作用のあるものは二次成長期に差し掛かった子どもは、
一時的に生理になったりするので注意が必要です。

市販のものはよろしくない成分が入っているとかで使わないよう、
文科省(だったかな?)の通達が出ているようです。

でも、上記のとおり、
アロマなら安全というわけではないので、
ある程度は調べてから使いましょうね~
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
関連記事

別窓 | アロマ | コメント:0
∧top | under∨
<<スピリチュアルな一言 | 「私の中の森」 | Highly Sensitive Personsはどう生きたら良いのか>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |