「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

不眠症で薬を飲む前にぜひ読んでください

あなたは不眠症になったことがありますか?
もしかしたら、今悩んでいるところかもしれません。

私も寝つきが悪い性質で中学時代には、
担任の先生から「寝酒はやめなさい」と注意されました
親が心配して相談したようです

睡眠導入剤を利用したことは一度だけ。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「光」参照)
副作用が出たかどうかはわかりません。
そのころは確かまだ薬剤過敏症だとは知らなかったし、
体調も精神的にもボロボロだったころなので、
何が副作用かもわからなかったと思います。

だからこそ、眠れなかったのですが。

日数にすると10日ほど。
セルフカウンセリングで「光」という文章を書いて
自分なりの結論を得てからは眠れるようになりました。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「森歩きのススメ」参照)

正直言ってこういった薬を飲むのは怖かったです。
過敏症だと知らなくても。
精神科で出される薬の副作用の怖さはよく見聞きしていましたから。

あなたももしかしたら、そうではありませんか?

趣味で人生相談をやっている知人によると、
眠れないという相談はよくあるそうです。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「リンク集」→人生相談サイト「青い風が吹く満月の夜に猫は歌う」様)

でも、ね。

眠れないという状態は実は正常なんですよ。
身体と心が不健康な状態ならば、ですが。

身体が眠れない状態だから、眠れないんです。

これ、実は多くの人がわかっていないと思います。
眠れないのは心の問題だと思いがちではありませんか?

そう思うと人は無理やり悩みをひねり出してくるものです。

もちろん、心の状態が悪くても眠れなくなることはあります。
けれど人には「超限界抑制」と言って、
神経が耐えられなくなると意識を遮断して眠らせてしまうのです。
まあ、これが健康とは言えませんが、悩みがあっても眠れます。

まずは体の状態を整えてみませんか?
明日からは私なりの不眠症克服法を書きます。
ホリスティック医療な内容です。

薬を飲むのが大好きなら止めませんが、
もし、いやだと思っているならお試しください。

とりあえず困っている人のために今日は一つだけ。

「足の血流が悪いと眠れなくなります」

足の血流が悪いのは、血管がぎゅうっと細くなってしまうから。
細くなった血管から追いやられた血液は上の方に上って行って、
最後には頭に集まります。
のぼせたり、脳の働きが無駄に活発になったり。
そうなると神経が興奮して眠れなくなります。

ということは、足の血流を良くすればいいのです。
例えば・・・

・単純にマッサージ。
足指、足の側面、足裏、足の甲など強すぎない力でゆっくりと。
それから足首、ふくらはぎ当たりまで。

アロマオイルがあればキャリアオイルに
リラックス効果の高いオイルを1滴だけ入れて使うのもお勧めです。
リラックス効果のあるオイルの中には沢山使うと
神経活性作用に代わるものもあるのでご注意くださいね。

・体操
この方が簡単で効果が高いと私は思います。
血流を良くして神経をリラックスさせるのが目的です。
呼吸をゆっくりしながら痛くないけど気持ちいいくらいにやって見てください。
息を吐くときに力を抜くようにイメージしてください。

一生懸命やったら神経が興奮してしまいますから、
あくまでゆううううっくり、です。

床に長座になって(足をのばして座って)
足の指を握ったり開いたり、足を向こう側に倒したり、手前に倒したり。
片方の足をまげてもう一方の膝の上あたりにのせ、足首を回すのもいいです。
前後10回くらいずつ。終わったら反対側も。

股関節も血流が悪いと血がうまく流れません。
体育でよくやった前屈を息を吐きながらゆうううううっくりと。
痛くない程度に。
足を広げて片足のほうに体を倒すのもやりましょう。
息を吐きながら。

体が硬くても気にしない。
あくまで血流を良くするのが目的です。

胡坐になって、まず左側に体を倒します。
左ひじが床についた状態でゆっくり呼吸しましょう。
戻したら反対も。

呼吸をすることで体が温まってくるはずです。

温まらない場合は冷やしすぎの可能性も。
今の季節だとクーラーは足を冷やします。
上半身は薄着でも、足元は温かくしてくださいね。

ヨガはめちゃめちゃお勧めです。
私は綿本彰先生の「シンプルヨーガレッスン(DVD付)」で一年以上やっています。
準備運動だけでもリラックスします。
(HP「私の中の森」TOP→「リンク集」→「綿本ヨーガスタジオ」様参照)

一つだけなのに結構長くなってしまいました。

あ、パソコンから出る電磁波も血流を悪くするし、
神経を興奮させるので眠れなくなりますよ。

いろんな影響で眠れなくなっているんですね。
明日からはそれらについて書きますね。
今日はおやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


関連記事

別窓 | 不眠症 | コメント:0
∧top | under∨
<<不眠症は心の問題だけではないですよ 身体からアプローチ編 | 「私の中の森」 | スピリチュアルな一言>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |