「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

熱中症に炭酸入りミネラルウォーターがオススメ

熱中症に気を付けなければいけない季節ですね。

私は暑い中暑い仕事場で汗だくになって仕事をしています。
下着類は勿論、上にきている作業用つなぎまで汗だくになります。

飲み物をこまめに取るようにしていますが、
私は数年前から炭酸入りミネラルウォーターを飲んでいます。

夏場だからと言ってお腹の中から冷やすのは禁物、
と、先日一緒にお食事した台湾出身の方がおっしゃっていました。
台湾は東洋医学の知恵がちゃんと生かされている土地です。
それにはちゃんと根拠もありますが、
理屈を聞くより、自分の体で試してみたほうが早いですよ。
私の場合はだるくなったり、
お腹が緩くなったり、食欲がなくなったり、
身体も痛くなります。

炭酸入りミネラルウォーターなら冷蔵庫で冷やしておかなくても、
炭酸の効果で一瞬涼しくなりますし、
汗で失われるミネラルも補給できます。

実は室温の水のほうがごくごくたくさん飲めますよ。

お医者様は糖分や塩分の補給もとおっしゃいますが、
私は暑いときに甘いものを飲むと、
口の中がべたつくようで嫌なのです。
また甘い清涼飲料水はリンも多く含むため、
カルシウムが失われ、だるくなります。

炭酸を人工的に加えたものと、
天然で炭酸が含まれているものとあります。
天然もののほうが、
炭酸が長持ちします。

大きめのスーパーで売っているところもありますが、
私の住むところでは売っていないので、
インターネットで購入しています。

私の定番はイタリアの水「サンペレグリノ」です。

甘いものを飲みなれている人には
はじめは飲みにくいかもしれませんので、
まずは1本購入して、お試しください。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村



関連記事

別窓 | 熱中症 | コメント:0
∧top | under∨
<<アスペな私の子育て | 「私の中の森」 | 不眠症ぎみです(笑)>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |