「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

メニエール病のめまいには種類があります 1

少し前まで、
私はメニエール病で苦しんでいました。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「メニエール病」参照)

メニエール病は
西洋医学では原因がわからないから
難病に指定されています。

認定基準は厳しく、
医師の診察した時に
その基準にあった症状でなければ認定されません。

私は家業が忙しく
たとえ救急車だとしても
付添いに着ける人がいないのですぐには病院へいけません。
時間ができて病院へ行ったころには
その認定基準には達していませんでした。

けれど症状を告げると
「間違いなくメニエール病だと思うけれど認定はできない」
と、言われました。
それでも認定されない(公的な補助が受けられない)だけで、
「メニエール病のようなもの」と言うことで薬が出されます。

と、言うような事情があるからでしょうか?

最近は「ええ?それで?」と驚くほど軽い症状で
メニエール病と言われて薬を飲まされている人が多いです。

けれど、何度も言うようですが、
西洋医学では治し方がわからないから
「難病」に指定されているのです。

つまりその薬は、
「運が良ければ治るかもね」程度のものだそうです。
(医師の書いた本に書いてあった言葉です)

私は今ホリスティック医療のおかげで、
メニエール病は完治しました。

その私の、
あくまで経験上のめまいの違いにつて、
次回書きたいと思います。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
関連記事

別窓 | メニエール病 | コメント:0
∧top | under∨
<<暑い夏のキャンプに持って行けるお弁当 | 「私の中の森」 | 発達障害、治るなら治したいですか?>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |