「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

暑い夏のキャンプに持って行けるお弁当

今日は次女と三女が教育委員会主催のキャンプに行きました。
でもお泊りは3年生からなので、
1年生の三女は帰ってきます。

お弁当持ちです。

なぜか私の作るお弁当が好きなうちの娘たち。

何故でしょう?

母、基本的にお弁当嫌いなのですが。

長男も基本、お弁当は嫌いなはず。

冷たいもの食べるのが嫌いなのは、
冷え性だからかしら?

今日のお弁当は
・キュウリ、いり卵、ツナのちらしずし
・レタス
・ミニトマト(赤と黄のアイコ)
・スティックブロッコリー
・冷凍食品の骨付きから揚げ
・赤肉メロン(富良野産有機もの)

普段出来合いのものやインスタントものを食べない我が家。
たまに食べさせると大喜びです

ちらしずしはキュウリを薄切りして塩もみ、
水で軽く洗って絞る。
いり卵は塩コショウ味。
ツナは水煮缶を汁をきって酢飯に混ぜるだけ。

スティックブロッコリーって知ってます?
名前の通り茎の長いブロッコリーで、
少し前はスティックセニョールと言う名前で出回っていました。
茎が少し硬いので皮をむいてゆでます。
普通のブロッコリーより甘みが強いかも。

本当は子どもたちの大好きなロマネスコを入れたかったのですが、
昨日は売っていなかったのです。

どちらも音更町木野農協の直売所で購入しています。
(ローカルな話題でスイマセン)

ロマネスコ、スティックブロッコリー、ブロッコリー、
カリフラワーの白と黄か、紫か、緑など、
いつも多量に購入しています。

我が家の常備菜です。
テーブルの上に出しておくとおやつとして
あっという間に食べてしまいます。
習慣として何もつけないで食べます。

楽しみすぎて5時に起きた次女。
大丈夫かしら。

昨日の夜も興奮しすぎて眠れなかったようなので、
ホメオパシーのレメディ、
「コフィア」を口に入れてあげたら、
あっという間に眠りました。

コフィアはコーヒーからつくられたレメディ。
コーヒーを飲むとカフェインの興奮作用で眠れなくなるでしょ?
ホメオパシーのレメディは極限状態まで薄めてあるので、
それを取ると「眠れない状態」を逆に取り除いてくれるのです。

病気のケアについてもそうですが、
こういう子どもが寝付けない時などに、
「ああ、もっと早くホメオパシーを知っていたら!」
と、思います。

子どもが夏休み中で大変なお母さんたち、
ごはん支度とか、色々大変だけど、
お互い頑張りましょうね~

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
関連記事

別窓 | 雑記 | コメント:0
∧top | under∨
<<メニエール病のめまいには種類があります 2 | 「私の中の森」 | メニエール病のめまいには種類があります 1>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |