「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

アスペルガー的つぶやき

北海道十勝地方、雨です。
湿度高いです。
湿度の高いの、苦手な私。
メニエール病だったころは、
もっとダメでした。

今年は気温が高くない代わりに、
晴れの日が少なく、
北海道の農家は本当に困っています。
今は麦刈りの時期なのですが、
全くかれません。
副産物である麦わらをしばる作業も、
かなり遅れています。

我が家は奇跡的に晴れた二日間で終わったのですが、
終わっていない農家さんのことを思うと胸が痛みます。


さて、今日のアスペゆえのつぶやきです。

「挨拶のタイミングがわからない

アスペはコミュニケーションが苦手と一般に言われますが、
私もその例にもれず、苦手です。
それでも大人なので何とか頑張っているのですが、
やっぱり上手くないようです。
世間話とか苦手なことも何とかするようにしているのですが、
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「世間話」参照)
基本的に、
「何故そんな話をしなければいけないのかさっぱりわからない」
と思うこともしばしば。

挨拶のタイミングはもっとも難しいことの一つで、
いつ?どの距離で?どのタイミングでするの?
初めての人には名乗るべき?
紹介されるの待つべき?
など、わからないことだらけ。

これだけ人生経験を積んでいるんだから、
わかりそうなものですが、
自然なタイミングがなかなかわからない。

定型発達の人も、そうなのかな?
それも、わからない(?_?)

最近はどうせするんだから、
「こちらから大きな声で、笑顔であいさつ」を
心がけているのですが・・・。

お盆が近づいてきて親戚が集まるのか~。
苦手なんだよな~、挨拶。
と、思うとちょっと気が重い今日この頃です。

↓にほんブログ村アスペルガージャンルで、
色々読んでみるのですが、
難しいこと書いている人が多く
(そういうのばかり選んでるだけ?)
アスペルガーだからじゃないからなのかも。
社会人失格なだけ?

とりあえず、色々読んでみてくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
関連記事

別窓 | アスペなつぶやき | コメント:0
∧top | under∨
<<発達障がいについて勉強して問題は解決しましたか? | 「私の中の森」 | メニエール病 めまいの原因別治療法>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |