「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

残暑・熱中症対策に保冷剤

北海道十勝地方、暑いです
今日も最高気温の予想は30度を超えています。
牛舎での仕事は暑くて汗だくです。

牛は体温40度くらいなので、
放熱器が何十個もあるようなものです
牛も暑さでかなり参っている様子

1頭に一台扇風機があたっているのですが、
それでもダメみたい。

自由に歩ける牛舎にいる牛は、
日光を避けて屋内に入っているのですが、
一番涼しそうなゾーンに10頭以上が
びっしり固まっているので、
「かえって暑いでしょ、あんたたち」
と、思ってしまいます

そんな中、仕事の時には
頭に保冷剤をのせています。

頭のてっぺん、
体中の経絡が集まる、
「百会」と言うツボがあるところです。

ケーキ屋さんなどでサービスでくれる、
小さいやつを冷蔵庫で冷やし、
(冷凍庫は冷えすぎになるので注意!)
帽子の中に入れています。

私は日本手ぬぐいで頭をまいてから、
帽子をかぶるのでちょうどいい温度です。

一般の方はバンダナを三角に折って、
間に挟んで頭にのせるように撒くといいかも。

暑いと冷たい食べ物飲み物をとりがちですが、
これは内臓を冷やし、
冷えた内臓から逃げた血は、
頭の方へ登っていくので逆効果。
夏バテの原因にもなります。
(水分補給は必要ですので適度な量で水などはお取りくださいね)

暑い季節じゃなくても、
頭に血が上ってのぼせやすい方や、
イライラしやすい人は時々やるといいかも。

お子さんで疳の虫が強くて、
「キーッ!」となって怒ったり、
泣いたりしやすい子にもいいかも。

またそういうお子さんには
頭から「気」をおろすように
ペンの後ろの方で軽くなぞってやると落ち着くと
鍼灸師さんに教わりました。
だいたい5分以内で。
やりすぎはダメだそうです。


保冷剤が熱くなったら
外してくださいね。

首も冷やすといいと言いますが、
私は冷やすとリンパ液が固まりやすく、
首コリなどがひどく、
血流が悪いので首を冷やすのは心配なのです。

と、言うことで
「百会」に保冷剤
お試しくださいね

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
関連記事

別窓 | 熱中症 | コメント:0
∧top | under∨
<<不登校の原因は心の問題だけではないかもしれません 4 | 「私の中の森」 | 不登校の原因は心の問題だけではないかもしれません 3>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |