「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

「ぱぴっ!」って?

アスペな私の母娘関係 2012,9,4」の追記です。

本州では夏休みが始まって最初の週ですね。
お子さん、元気で通ってらっしゃいますか?
うちは始まって3週目。
ちょっと夏バテぎみながら、
元気に通っています。

でも、朝の目覚めは悪いみたいです

先日一番下の小1の娘が
朝ごはんをだるそーーーに食べていました。
出かける時間まで10分切っているのに、
半分も食べていない

気合を入れるつもりで叱ってみました。

「ほらっ!もう出かける時間だよ!
まだ食べ終わっていないでしょ!
まず背中のばして!
もう夏休み終わったんだから、
ぱぴっとしなさい!」

「えええ~!私、何言ったの?今」
↑私の心の声

そうは思ったものの、
叱っている途中なので平静を装ったのですが、
隣にいた長女が顔をそむけて笑いをこらえているのを見たら、
私も噴出してしまいました。

「ぱぴってなあに~

と、長女。

実はこれ、
実家の母の使う言葉なのです。
母はたまに変わった表現を使っていたのですが、
私は真似しないようにしようと気を付けていたのに、
なぜか口から出てしまったのです。

確か母の実家にいるいとこも使っていたような気がするので、
母の実家で使う言葉なのかも。

ここで北海道マメ知識。

北海道は移民の土地。
私の実家は父方の祖父が高知県出身の家系、
祖母が北九州(地方?市?)で、
母の実家は祖父母とも東北地方出身のはず。

同じ地域に住んでいても、
言葉は今でこそ標準語化されていますが、
習慣や食べ物など、
結構違います。
お雑煮なんかは顕著で、
一軒一軒違います。

そんな事情を考えると、
この「ぱぴっ!」って
東北で使われている言葉なのかも。

・・・いや、なんかわからないけど、
違う気がする・・・・・。

長女はゲラゲラ笑って
「なにそれ!」と言いましたが、
私は子ども時代、変だと思っても聞き流す、
可愛げのない子どもでした。
「また変なこと言ってる」

長女みたいに笑って突っ込めれば可愛げのある娘だったんでしょうね。

ところで、
「ぱぴっ!」ってなんでしょうね。
東北地方の方、いらっしゃいましたら、
情報をお寄せくださいませm(__)m

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


関連記事

別窓 | 雑記 | コメント:2
∧top | under∨
<<スピリチュアルな一言 | 「私の中の森」 | アスペな私の母娘関係>>

この記事のコメント:

はじめまして。

怒ってる時に言い間違えると、バツが悪いですよね。

私の両親は 両方 東北ですが、
私自身は 千葉で育ってる為、分かりません。
ごめんなさい。

しかし 私のブログ名は ぱぴ日記なので、
思わず コメントせずには いられませんでした。

良く ハッピーを はぴ っていうじゃないですか。
当たり前過ぎて つまんないなあ。。。
と 思い、ぱぴ日記 に しました。
私の中での意味は ハッピーです。

夫もブロガーなのですが、
ブログを立ち上げる時 参考に聞いたら、

インパクトある名前の方が良いよ。
との事だったので。

ちょっと おふざけが 入ってます。
2012-09-06 Thu 22:33 | URL | cael #qquXv5ps[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。

すごい偶然ですね。
確かにインパクトある名前です。
私もランキングに参加するようになってから、
もうちょっと名前を考えればよかったと思いました。
ブログ名って大事ですね。

URLからブログを拝見しようと思ったのですが、
うまくいけませんでした。
差支えなければお教えくださいませね(^^)
2012-09-07 Fri 21:45 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |