「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

アスペな私の困ること

アスペルガー症候群に関する本などを読んでいて思うのは、
発達障害者当事者じゃない学者さんとかが書いた本は、
今一つちがうんだよなあ、と、言いたくなることです。

まあ、私の場合はですが。

説明し、分類し、対処の仕方を解説し、
受けられる行政サービスなどを紹介し・・・。

まあ、それはそうかもしれないけれど、
私としてはぴんと来ない。

よくコミュニケーション上の問題を一番に掲げています。
確かに二次障害などの原因にもなります。

が、どっちかって言うと周囲の人が困る的なニュアンスが多いような気がします。

私の気のせいでしょうか?
読んだ本が偏っていただけなのかな?

そこで最近の発達障害ケアの主流は(?)療育。
それもなるべく早期の。

これは私も賛成です。

発達障害者は周囲から学べないので、
一つ一つ教えてもらう必要があります。

私は人生の中で数々の壁にぶち当たりながら、
状況把握→反省→対策検討→努力
を繰り返しながらなんとかやっています。
(HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「世間話」「アイコンタクト」参照)

が、以前にも書きましたが、
これって実はすごく疲れます。

発達障害者はゆがんでいる状態が普通なのに、
それを定型発達者に合わせるのだから。

それに私の場合は、ですが、
一番困るのは脳の混乱です。
(HP「私の中の森」TOP→「森歩き」→「薄絹」「暴走する脳」参照)

何をすべきなのか?何をしたいのか?
何をするはずだったのか?何をしてはダメなのか?
いまするべきか?今じゃなくてもいいのか?
どうやるのか?人に聞くのか?聞いてはいけないのか?
何を話すべきなのか?話してはいけないことなのか?
とにかく頭の中がごちゃごちゃでうまく整理することができません。

途中で人に何か言われるとパニックです。
そしてフリーズ。

何かを覚えようとしなくても頭に記憶されるのに、
覚えようとしたことは記憶できない。
覚えた端から忘れていく。
大事なことほど忘れる。

だから苦手なことは、
忘れ物をしないとか、
人から言われたことを確実にやるとか、
整理整頓とか、
掃除とか、
子育てとか、
手順良く料理とか、
座学で耳から聞くことが中心の勉強とか・・・。

それまでずっとこれが普通だと思ってやってきましたが、
自分がアスペルガー症候群だと知って、
特性を知り、過去を振り返ると、
ずいぶん大変だったんだなぁと、思います。

たとえ療育でコミュニケーションなどがどうにかなっても、
この脳のごちゃつきは残るのだと思います。
だって、療育で覚えたことも、
身につくまでは記憶して、思い出すという作業が必要になるんだから。

だから私は療育は本当の問題解決にはならないと思います。

いくら発達障がいについて学んでも、
それが治療法でない限りは、
私には、
役に立たないとは言わないけれど、
問題の解決にはなりません。

発達障がいの原因を様々な視点から検討し、
根本的に治療する。
私が必要とするのはこれです。

ホメオパシーは発達障害の原因を特定とは言わなくても、
おそらくそうだろうと見当をつけ、
実際に治療例がたくさんあります。

こればかりは体験しないとわかりません。

けれど、ホメオパシーですら、
全容を解明したわけではありません。

私は現在ホメオパシーの治療を受けています。
もうすぐ三年になります。

今は上記の困っていたことの一つ一つが
少しずつ減ってきています。
だからこそ、大変だったとわかります。

ああ、こうすればよかったんだと、
何に、どう困っていて、
どうしたら発達障害者が理解でき、
改善できるのか?が、
今はなんとなくですがわかるようになりました。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

関連記事

別窓 | アスペルガー | コメント:2
∧top | under∨
<<アスペな私の掃除法 | 「私の中の森」 | スピリチュアルな一言>>

この記事のコメント:

旦那も、記事と同じ様なことを言ってました。
本人が困ることと、周囲が困ることと齟齬がある感じです。
結婚後しばらくは、私と旦那もあちら側、こちら側、と距離がありました。
今は、お互いに特性を知っているので、同じ空間で普通に過ごせてますが、この普通に過ごせる、というのが外ではほとんどないそうです。
我知らず、緊張の連続、ということでしょうね。かといって、リラックスしてると、周囲がわあわあ騒ぎ出すという・・・。
それでも、昔より平穏に過ごせてるみたいです。
2012-09-11 Tue 18:11 | URL | max8ppy #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
おおっ!コメントありがとうございます。
感激です(感涙)

> 我知らず、緊張の連続、ということでしょうね。かといって、リラックスしてると、周囲がわあわあ騒ぎ出すという・・・。
旦那様大変ですね。
私はきっと周囲が困っているのでしょうが、気が付きません。
↑ダメじゃん(><)
いま住んでいる十勝はとってもおおらかな人しかいないので、
すごく楽です。
それでいいの?と思うくらいおおらか過ぎです(^^;)

> それでも、昔より平穏に過ごせてるみたいです。
きっと奥様の力でしょうね。
素敵です。
でも見習おうという気のないツンデレの私(笑)

あ、ブログにあった「プロチチ」買って読みましたよ~!
これほどアスペをうまく表現している漫画ってないって思いました。
続きが楽しみですね。
2012-09-11 Tue 22:17 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |