「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

アスペな私の掃除法 3

アスペな私の掃除法 2012,9,11」
では掃除に時間がかかることについて書き、

アスペな私の掃除法 2 2012,9,15」
では、私なりの掃除法の「用意」と、
手順1である「計画」について書きました。

あ、用意に掃除機とかモップとか雑巾とか
あなたがお使いの掃除道具も忘れずに

さて、お掃除しましょうか

2、まず、片付け
床が見えなきゃ掃除もできません。

ここでごみ袋と、段ボールが登場

とにかく何も考えず「ペットボトル」など一つのものに決めて、
袋を一つだけ持ち、入れていきます。
分別は後にします。

アスペな私は目的を見失いがちだからです。

「燃えるごみ」「燃えないゴミ」
「資源ごみ」はそれぞれ袋を作って入れていくといいかも。

その他「ぬいぐるみ」
「洗濯するもの」「ジャンパー類」「プリント」「本」
「漫画」「ゲームソフト」「雑誌」「ヘアアクセサリー」
など、とにかく分けて入れます。
小さいものはコンビニ袋とか、
市販のポリ袋(ティッシュみたいに出てくるやつ)でもOK

それらを仕分けして所定の位置におさめるのはあと。
とにかく床を掃除しやすくします。

本など重いものは袋が破れてしまうかもしれないので、
段ボールを使いましょう。
たくさん入れると重くて持てないので注意です。

アスペの人は物から過去の記憶を思い出し、
フラッシュバックしてしまったり、
パニックを起こしたりしてしまいがちですが、
ジャンル分けしたものを袋に入れるという作業にすると、
それに集中できるのでフラッシュバックを起こしにくいと思います。


3、袋はいったん別の部屋へ

とにかくまず掃除です。
床を出しましょう。

別の部屋や、廊下など別の部屋に出せない場合は、
ベッドの上や机の上などにあげましょう。

4、掃除は上から
ほうき、はたきやモップなどで、
上の方からホコリを落としていきます。

こびりついている場合は後で雑巾がけの時に
ついでに拭きます。

一つのことを始めたら、
とにかくそれだけやることです。

アスペの人は脱線しがちですから


5、掃除機かけ

ほうき&ちり取りでも、モップでもいいです。
とにかく床のごみをきれいに取る。


6、棚拭き・床拭き

モップなどの方も多いでしょう。
私は水拭き派。
この作業は忙しい時は省くなどする日もありです。

まず棚を拭いて、床を拭きます。

カーペットも固く絞った雑巾で拭くと絡まっていた髪の毛が取れたり、
綺麗になって気持ち良かったりします。

私はEM菌をちょっとだけ入れた水で拭きます。
こびりついている場合は重曹を使います。

7、別の部屋をする場合は、
袋を移動し、5、6、の手順を繰り返す。


ただこだわりがちな私は
範囲を広げて際限がなくなり、
ドツボにはまって時間切れor体力切れで
途中でやめてしまうことも・・・・


8、袋を部屋へ戻す

昔はとにかく体力のなかった私。
この辺りで電池切れをおこしがちでした。

とりあえずこの辺で、いったん休憩。
飲み物とちょっとした食べるものを用意しておくといいですよ。

と、やすみ始めて休みっぱなしと言うこともありました(遠い目)


9、袋の中身を所定の位置へ

ここでお勧めしたいのがこの本。
不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)
(2011/04/28)
やました ひでこ

商品詳細を見る


580円です。

薄くて読みやすく、
出来なくても苦にならないお値段(笑)

他のアスペの方もそうなのかどうかわかりませんが、
私はものに対するこだわりも多かったらしく、
もう不要になったものも
「もしかしたら使う時があるかも」
と、捨てられませんでした。

ホメオパシーの治療を初めて1年が過ぎたころ、
気がつけばものを捨てられるようになっていました。
自分でも驚くくらい、
本当に不要なものまでとってありました。
きちんと整頓された形で。

発達障害の方はもしかしたら、
この手順が一番難しいかもしれません。

まずはやりやすい「本」「雑誌」から始めましょう。

捨てる雑誌類はすかさずひもで縛ってしまいましょう。

他のものは取り出し、埃をきれいにしつつ、
措定の位置へ。

所定の位置が決まっていると、
掃除も片づけもしやすく、
散らかりにくくなります。

資源ごみの分別はこの段階でできれば上出来ですが、
無理しなくてもOKですよ。
体力と相談して別の日にしても大丈夫です。


「シーツ取り替え」
「カーテン洗い」
「窓拭き」などは
自分のやりやすいときに途中に入れてもいいですが、
日を改めてそれだけやる方が、
実は効率的です。


さて、この長い手順ですが、
普通の人が2~3時間で終わるとしたら、
私は3日かかっていました。

今は散らかり具合にもよりますが、
他の部屋も含め2時間くらいでできます。

前は紙に計画を書かなければなりませんでしたが、
今は頭の中で考えるだけでできます。
本当に楽になりました。


以上、アスペの私が自分なりに工夫した掃除法でした。

何かの参考になれば幸いです。

ブログ村&人気ブログランキング
クリックよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


長いのに読んでくれてありがとう~
関連記事

別窓 | アスペルガー | コメント:0
∧top | under∨
<<お彼岸の中日はおはぎとおでん | 「私の中の森」 | 私が「アスペな・・・・・」で伝えたいこと>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |