「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

お彼岸の中日はおはぎとおでん

お彼岸の中日、みなさんいかがお過ごしですか?
なんて、普通のブログっぽく書いてみたかったの~。

私は当然お仕事です。
牛屋さんはお休みありません

長女は部活(8:30~4:30)
次女三女はじいちゃんと
十勝清水町「十勝千年の森」で開催されている
「北海道ガーデンショー」へ行きました。

「お彼岸の中日には生の肉魚は調理しない」
「でも刺身は食べてもいい」
と言うオリジナルルールのある我が家
(ちなみに禅宗)
絶対家人の好みの問題だと思うんだけど・・・。

そんなわけで今日は朝からおはぎづくりしました~
(いつも搾乳途中で朝ごはん支度にいったんあがるのです)
もち米5合。
こしあん800g。
これで家族7人分です。

今年は練り餡から挑戦!・・・と、思っていましたが、
昨日は小学校の参観日。
夜は牛舎から帰ったら9時半だったので今回も市販のあんこです。

いや~大変でした。
次女と三女が手伝ってくれたので(笑)
でも何事も経験ですよね

その後長女を学校まで送り、
帰って来てからまた牛舎。
10時半過ぎに上がり、
今度は夕飯のおでんづくり~

我が家は直径40cmの大なべ一杯つくります。
外せないのは
もち入り巾着(揚げとかんぴょうで手作り じいちゃんと長男の好み)
大根(夫好み 以下略)こんにゃく・たけのこ(次女)
ちくわぶ(私&三女)たまご・おさかな厚揚げ(長女)
ふき(ばあちゃん)等々。

その他にもごぼう、人参、白滝、ちくわなど練り物系、
がんも、昆布などが入ります。

私は材料を全部一度下ゆでします。
野菜系は味の特徴が強く出すぎてしまうので。
練り物系は余計な脂分を除き、
食品添加物などのえぐみが抜け、すっきりした味になります。
たけのこやこんにゃく類などもゆでます。

これをしないと後味が苦いような気がします。
味が抜けるかとおもいきや、
かえって素材の味が際立ちます。
現代の食品て結構雑味が多いと思います。

自然食品店などで添加物の入っていないものを
いつも買えたらいいのですが、
田舎はそうもいかないし、
がんばりすぎると本人も周囲も疲れてストレスになると私は思うので、
出来るだけ体にいいものを食べる
「ちょっとした工夫」でなんとか乗り切っています。

味付けはこぶだし、酒、醤油(色づけ程度)、塩、砂糖(三温糖 隠し味)。

煮るというより、「つける」感じで煮込みます。
今はいったんお休みです

お線香もいつも通りあげましたよ

と、ちょっとだけ「健康ブログ」っぽいこと書いてみました~。
夕飯が楽しみです~。
ごはん支度しなくていいから、
今日はいつもより長時間仕事します~。


頑張る私にクリックで応援してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | 雑記 | コメント:0
∧top | under∨
<<スピリチュアルなつぶやき | 「私の中の森」 | アスペな私の掃除法 3>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |