「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

良性発作性頭位めまい症情報

どおもぉ~
また、「原因不明系」で「死なない系」の病気になった
わたもりです~
今度の病名は「良性発作性頭位めまい症」です~
前回は発症から検査、治療らしきものと、
治るまでのほぼ2日間のことを書きました。

「良性発作性頭位めまい症になりましたっ 2012,10,22」

さて、お読みいただいたと仮定して、
この一連の流れの中に
「やってはいけない」行為が含まれていました。
昨日ネットで調べていて判明したのですが。
それはどれでしょう?

・・・・わかります?

それは「理学療法(体操)」です。
これで治ったかと思っていたのですが、ダメなんだそうです。
それはこの病気の発症のメカニズムからご説明しないとダメなのです。

簡単に言うと、
「内耳にある平衡感覚をつかさどるミクロ単位の大きさの無数にある耳石が、
何かの拍子に耳石器から剥がれ落ちて、三半規管などに入り込んでしまうから」
だそうです。
調べた中ではこの説明が一番わかりやすかったかな?↓

めまいナビ
http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm

詳しくならこちら↓

YAHOO!ヘルスケア
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST230100/3/

理学療法はずれてしまった石を三半規管から排出させるために行うのですが、
どちらの耳で症状が起きているのか耳鼻科医に診断してもらって、
その上で、そのずれた位置にあった体操をしないと、
かえって奥の方に耳石が入り込んでしまう可能性があるからなのでだそうです。

そう聞くと、病院へ行く前日にヨガをやって悪化した理由がわかります

理学療法は正しく行えば1回で半数の人が改善する有効な治療法だそうです。
勝手にやってはダメですよぉ~


と、なると私が治癒したのは残るホメオパシーのおかげ?
でも、耳石がレメディでもとに戻るって納得いかないんですけどぉ~
と、思っていたら、
こちらのページの説を見てなんとなく納得↓

めまいメニエール病センター
http://www.meniere.jp/memai_1.html

こちらのページでは
ずれた耳石とは新陳代謝によって排泄されるはずだった古い耳石だとしています。
普通は排泄されるはずが何かの拍子で三半規管に入り込んでしまう。
そうなったものがたくさんたまるとめまいを起こすというのが、
このページの主張です。

そうなるとなんとなく納得。
ホメオパシーは
「体の中の不要なものを排泄させて免疫力を正常に働かせる」治療方法。
不要になった耳石が排泄されたのかもしれません。

とはいえ、この病気について色々なページを見ましたが、
何故耳石がずれて悪さをするのかという原因は実は不明。
前回夫が調べてくれたネットの情報に「カルシウム不足」と書かれていましたが、
これも私が行っためまい専門の医師によると
原因不明なのでそうとは言い切れないとのこと。

こちらのページは↓TV番組のものなので、
はっきり「カルシウム不足」と断定していますが、
これは後に続く視聴者受けしやすい
料理コーナーにつなげるためと思われます。

http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=58

カルシウムは体に入れればいいというものではなく、
リンやマグネシウムなどとバランスを取って体の中に存在しています。
つまり他の元素とのバランスが悪ければいくらとっても排泄されます。
特に現代日本人の食事には「リン」が多く含まれているので、
カルシウムを排泄させる要因になります。

カルシウム不足って単純なものなら、
「ああ、アレルギーになったから」って、
わかりやすくて良いんだけどね~
(「新作コレクション」2012,5,20参照)

結構たくさん調べましたが、
情報は西洋医学のものばかりで、
内容もまちまちです。
薬もとにかく色々処方されているようですが、
忘れてはいけないのは、
「いまだ原因不明」だということ。
つまり原因がわからないなら、効く薬もわからないということ。
全体の情報を見て私が思ったのは、
「わからないから右往左往している」と言うことでした。

でも、いつも言いますがこの世に治療法は一つではありません。

今回私の症状に有効だったのはホメオパシーのようです。

ホメオのレメディは症状にあうものを取らないと全く効かないので、
とればいいというものではありませんが、
最後までしつこく残っていたひどい頭痛も、
「コキュラス」と言う乗り物酔いなどに効果があるレメディで治りました。

前回ご紹介した本には
「めまいのレメディ」として32種類のレメディが紹介されています。
うまくちょうど良いレメディを取れれば有効なようです。

とは言え、本日またぶり返してきました。
また同じレメディを数種類500mlペットボトルの水に溶かして飲んだら、
またすっきり治りましたが。

これは今まであった症状の「噴出し」かもしれないと考えています。
(これはホメオユーザー向けの記述ですね

以上が私が今回この病気について調べた内容です。
あなたにとって有効な情報であればいいのですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | 良性発作性頭位めまい症 | コメント:0
∧top | under∨
<<女性応援レシピ 豆入りホットケーキ | 「私の中の森」 | 良性発作性頭位めまい症になりましたっ>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |