「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

女性応援レシピ 豆入りホットケーキ

昨日はまたいとこの結婚式で札幌へ行ってきました~
新婦のほうがまたいとこなのですが、
良い式で、披露宴で、
綺麗だったし、本当にいい娘に育っていて、
育てたいとこ夫婦は本当に頑張ったな~と思いました。

さて、今回は久々のレシピです。

少し前に
女性のイライラ対策です 2012,10,8」と言う記事を書きましたが、
女性のイライラ対策です 2 2012,10,11」の最後のほうに
食養生としてイソフラボンを多く含む豆について書きました。

でも、豆って料理に使うのハードル高いと思っていませんか?

私は思っていました。
何せ農家だったので豆料理は「豆より」から始まると思っていましたので。
あ、豆よりって、収穫した豆をいい豆と悪い豆やごみとより分ける作業のことです。

それから水に浸して・・・、って、めんどくさーい!

と思っていたら、世の中には豆の水煮なるものがたくさん売っていました
今では我が家の常備食材です。
サラダ用に大豆、枝豆、インゲン豆、ひよこ豆などがミックスされたものを使っています。
イソフラボンの補給のためなら大豆&枝豆、ひよこ豆がお勧めです。

「豆入りホットケーキ」
豆入りホットケーキ
写真下手でごめんなさーい!

材料
豆の水煮(ミックスタイプがお勧め) 100~150g パックや缶単位の作りやすい分量で
ホットケーキミックス        150~200g 小分けタイプの袋1~2個分
卵                 1~2個   ホットケーキミックスの作り方に乗っている量
牛乳 または 豆乳         適量    同上
ウインナーソーセージ        4~5本  魚肉ソーセージ1本でもOK
砂糖または三温糖          ホットケーキミックスに入っていなかったらお好みで適量

作り方
1 ホットケーキミックスの作り方を見て
 粉、卵、牛乳or豆乳を混ぜます

2 豆と同じくらいの大きさに切ったウインナーソーセージと
  汁けをきった豆の水煮を1に混ぜます

3 フライパンを温め油をひき(テフロンのフライパンなら無くてもOK)
  2を一度に全部入れ、
  弱火にしてふたをします

  私は最近丸型のホットプレートで焼きます
  
  この状態で完全に火が通るまで触りません!
  焦げそうで心配な方はひっくり返せる程度に固まったら
  チャレンジ☆でひっくり返してみてください。

4 竹串を指して何もつかないくらいになったら
  ひっくり返して軽く焦げ目をつけます
  ここではふたをしません
  火加減は中火くらい

5 取り出して切り分けます
  
  我が家は縦横に四角く切ります

お料理上手な人は小麦粉や重曹、ベーキングパウダーなどで
本格的に作るのもOKですよ

豆入りって結構お腹にたまります。
これだけで結構お腹いっぱい。
高校生の娘は食欲がないときに
お弁当として持っていきます。

男性の方々に
「生理前の女性とは話し合ってはいけない」
とお教えしましたが、
ついうっかり地雷を踏んでしまった方は、
作ってあげてみるのも良いかも。
簡単ですよ~

残った冷凍枝豆の実だけを取り出して枝豆オンリーで作るのも、
コーンを混ぜたりするのもおいしいですよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | レシピ | コメント:0
∧top | under∨
<<脳貧血で倒れました(^^;)でもHP更新! | 「私の中の森」 | 良性発作性頭位めまい症情報>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |