「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

我が家のお正月

新年あけましておめでとうございます

昨年このブログをご覧いただいた皆様、
本当にありがとうございました
11月から体調を崩し、少々(かなり?)更新が遅れていましたが、
今年は体調管理に気を付け、
なるべくたくさん更新したいと思っています。

だって、書きたいネタたくさんあるんですもの。
「ええ?小難しい話は勘弁して」と思う方も、
他には無い健康情報をお届けしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の年末に書き込みしようと思ったのですが、
体調悪いまま大掃除や正月準備でへとへとになり、
自由時間も全くありませんでした。

ちなみに12月23日には我が家で餅つきをしました。
もち米約10キロ(7升)を3臼に分けて
杵と臼でつきました。

でも私は腰痛がよくなっておらず、
あいどりも一臼目でダウン。
立っていられなくなりました。
中腰ってきついのです。
それで高校生の娘に残り二臼あいどりしてもらったら、
娘も後日筋肉痛で腰痛になっていました。
二日で回復していましたが。

若いって素晴らしい

もちは大福とのしもちにしました。
そののしもちを正月に食べるのですが、
我が家、松の内(7日まで)は毎日もちを食べます。
仏壇と床の間にも餅をあげます。

食べ方は雑煮とお汁粉と、
その他お好みできな粉、納豆など。
一人平均5個は食べます。
一日でもち40切れはなくなります
家族8人(大学生の長男が帰省中です)なのでまあ、そんなものでしょうか。

ところで皆さんのお宅のお雑煮ってどんな風ですか?

北海道は日本全国から移民してきた人が多く住んでいる土地なので、
同じ地区に住んでいても一軒ごとにお雑煮が違います。

我が家は千切り野菜がたーーーーっぷり入った
するめ出汁のすまし汁。
(先祖は仙台藩出身らしいです)

これがうまいのです
実家のより好き
具は大根、人参、ほうれん草、ごぼう、干しシイタケ、
高野豆腐です。
餅つきの前にまとめて切って下ゆでして、
1回分ずつまとめて袋に入れて冷凍します。

例えば大根ならスーパーで売っているサイズなら
5本分くらいでしょうか。
他の野菜も大量です。

この作業が大変
ですが、お正月はだし汁にこれを入れて醤油を入れるだけなので、
楽チンです

このほかにもしきたりが色々とあって、
大変と言えば大変ですが、
なれてくると我が家らしさがあるっていいなと思っています。

皆さんのお宅のお正月はどんな感じですか?
どうか良いお正月をお過ごしくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | 雑記 | コメント:2
∧top | under∨
<<我が家の七草粥 | 「私の中の森」 | こころあたり>>

この記事のコメント:

おすすめのサイト
陸前高田 未来商店街のブログ
ameblo.jp/mirai-shotengai/ - キャッシュ
陸前高田 未来商店街のブログ、陸前高田 未来商店街のブログです。陸前高田市にて、震災で店を失った商店主が集まり、商店街を作ろうと奮闘しています。本当の復興の始まりは、地元の人間が自分の足で立ち上がったときです。失った物が大きく、困難が ...
2013-01-03 Thu 15:26 | URL | ロモラオ #-[ 内容変更] | top↑
コメントいただいていたのに見落としていました。
ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
ですが、書き込みの意図がわかりません。
それゆえ返信コメントも思いつきませんでした。
2013-01-09 Wed 21:52 | URL | わたもり #IqMj.zRI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |