「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

寒さ対策のホットドリンク「カモミールミルク」

昨日お約束したお子様&アルコールダメな人向け
ホットドリンクレシピです。

「カモミールミルク」

ハーブティーを飲む習慣はありますか?
カフェインを含まないので私は午後の飲み物として飲んでいます。
蓋つきのカップにティーパックとお湯を入れ牛舎に持っていきます。
なくなったら牛舎においてある電気ポットで
お湯を沸かして継ぎ足します。
寒い日は特に良いですよ。
身体が温まります。

このレシピ、今、私は乳製品アレルギーのため飲めませんが、
長男長女が小さかった頃風邪をひきそうなときに作りました。

いや~、でも、正直評判は・・・。
カモミールがダメな人はダメなレシピです。
私は好きでしたよ
私と娘は時々飲んでいたかも。
長男は嫌がっていました。

嫌がる場合は無理に飲ませないほうが良いです。
自然界のものは匂いが嫌だと感じたとしたら、
それはその時取らないほうが良い食品である場合が多いです。
人間て本能でそういうものを避けるみたいですよ。

この「カモミールミルク」は
体が温まること間違いなしです。

まずはご自分で試してみてくださいね。

材料
牛乳    適量
カモミール(ハーブティ用) 小さじ1
砂糖    お好みで

カモミールはリンゴに似た甘い香りで、
鎮静作用や、リラックス効果があり、
眠れない時には特に良いです。
身体を温める作用は私の手持ちの本などには書かれていませんが、
私は飲むと体が温まりました。


鎮静作用と書きましたが取りすぎると
かえってイライラするようですのでご注意ください。
(毎日何回も飲むとか)
その場合はホメオパシーのレメディ「カモミラ」をお勧めします。


作り方
1、牛乳を温める
  できれば沸騰直前で火を止めましょう
  面倒な方はレンジでチンもいいですが、
  吹きこぼれに注意してくださいね。

2、カモミールティーを入れひと混ぜする
  ティーパックの場合は一瞬お湯につけてからのほうが
  よく出ると思います。

3、ふたをして蒸らす  5分ほど

4、リーフティー(葉っぱ)の場合は茶こしでこす

5、お好みでお砂糖を入れる


やけどしないようにふーふーして飲んでくださいね。

・・・・なんかこのフレーズ、
メイド喫茶とかでいいそうだなって思った・・・・。
気のせいか・・・・。

牛乳は健康に「良い」「悪い」賛否両論ありますが、
そのうち牛乳についても書こうと思っています。

では、どうぞお試しくださいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | レシピ | コメント:2
∧top | under∨
<<精神の病気は本当は体の病気ではないのですか? | 「私の中の森」 | 寒さ対策のホットドリンクレシピ「ホットワイン」>>

この記事のコメント:

こんばんは。「Hirokoのみちのく温泉めぐり」の管理人です。
以前ブログにコメントをいただき、誠にありがとうございました。
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

カモミールミルク、とってもおいしそうですね♪
もともとカモミールティーが好きで、うちでも時々飲んでいたので、
今度ぜひ牛乳でも試してみたいと思います。

ではでは、おじゃましました☆
2013-02-07 Thu 02:16 | URL | Hiroko@みちのく温泉めぐり #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます(^^)
Hiroko様の温泉療法のブログはとっても参考になります。
先週「源泉かけ流し」の温泉に行ってきました。
つかりすぎて次の日だるーーーくなりましたが、
その後は元気になりました。
好転反応なのか以前練香水を塗ったところに湿疹が出たりして、
温泉のデトックス効果を実感しました。

またよらせていただきますね。
2013-02-07 Thu 09:22 | URL | わたもり #6Q0aW8YQ[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |