「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

HSPのプチなグチ

最近http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP">HPのアクセス数が妙に多い日があるな~と思っていたら、
(と、言ってもささやか~なものですが
HSPに関してのお問い合わせをメールフォームから何件かいただきました。

(HSP=過敏性症候群ともいわれます。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森">HP「私の中の森」→「森歩き」→「HSP」参照)

反応があるのって嬉しい

みなさん悩んでいらっしゃって
苦しみの中で書いてくださったメールだから不謹慎かもしれないけれど、
「いつか悩みを抱えた人が必要とするかもしれない情報をUPする」
という方針でブログを書き、
HPにのせているので
お役に少しでも立てたとしたら本当にうれしいです。

ということで、今日はHSPネタです。

http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」">HP「私の中の森」にはかつてこのブログにUPした
HSPに関する連載をUPしてあります。

「HSPについて」と言うコンテンツです。

HSPである自分と付き合うために自分でしている工夫や、
HSPの特徴。
HSPの方に困っていらっしゃる方に向けた対策方法などなど。

まだお読みでない方はよかったらお読みくださいね~
長いので、根性入れて読んでくださいね~

さて、タイトルにあるHSPなプチなグチです。

私は薬剤過敏症なので代替療法で治療しています。
(薬剤過敏症も、HSPの特徴にかかわります)

始めは相当ひどい状態らしく、
大抵の治療師さんは治療課題山積みで途方に暮れていらっしゃいます。

まあ、結構、健康状態はかなり悪く、
ボロボロの状態で行き始めましたから

現在はかなり治療が進んできて状態がよくなって来たからか、
それぞれの治療師さんによく言われるようになりました。

「治療の反応が早いですよね~」
「わかりやすい素直な体ですよね~」
「うらやましいです

代替療法の治療師さんはご自分も健康問題で悩まれて、
その治療法によって回復し、
それでその治療法を学ばれたという方が多いので、
ご自分もその治療を経験されていらっしゃいます。

そういう方から見ると私は本当に敏感に反応しているらしいのです。

「やっぱHSPだからですかね~」
と、言われ、私も
「そうかも
と思います。

とは言え、私の4人の子どもたちも代替療法の反応は
私と同じくらいだと思うし、
私は私以外の人になったことがないのでよくわかりません

時には反応が良すぎて加減が必要なこともあるらしいです。
(治療師さんいつもありがとう

まあ、レメディなんかは口に入れた途端、
身体が変わるのがわかる時もあったり、
ツボにお灸や鍼をすると関連臓器に血液が流れだすのがわかったりしますが、
それってやっぱり、普通じゃないんでしょうか(??)

HSPは過敏すぎて自分に振り回されがちですが、
良いことも少しはあるのかな~と思います。

でも、でもね・・・・。

やっぱりうらやましいと言われるのは、
ちょっと複雑・・・・

・・・なのです。

悪気無いのわかっているからいいんですけどね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | HSP | コメント:0
∧top | under∨
<<不登校ネタをHPに掲載しました | 「私の中の森」 | インフルエンザになった娘へのホリスティック医療ケアをご参考までに 予防編2>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |