「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

突発性難聴・視神経症のホリスティック医療ケア 2

長女が検査をしても原因のわからない突発性難聴と
視神経症とみられる病気になったのは2009年のことでした。
突発性難聴・視神経症のホリスティック医療ケア 1 2013,3,1)

原因がわからないから治療もできない。
そういった「症状があるのに検査では異常が見られず、
治療してもらえない」のは
この時が初めてではありませんでした。
そういう時医師は「精神的なもの」と言う言葉を使います。
しかしその言葉は何の問題の解決にもなりませんでした。

少なくとも私たちの場合は。

この時は「目」と「耳」と言うとても重要な器官でした。
何とかしなければと焦るばかりで、
本当にどうしたら良いのかわかりませんでした。

2009年はこの長女の病気以外にも、
本当になんなのかと思うくらい、
次々と困難に襲われた年でした。

「インフルエンザになった娘へのホリスティック医療ケアをご参考までに 治療編3」 2013,2,16
に書いた次女が肺炎で入院し、
その後掌にひどいアトピー性皮膚炎ができ、
ステロイド治療によって悪化し、
「これ以上治療できない」と見放されたのもこの年でした。

私も患っていたメニエール病が薬物治療のかいもなく
一向に悪化するばかりでした。
漢方薬2種、西洋医療薬2種を一年以上飲み続けていました。
飲まないとめまいがするけれど、
発作が起こった時の状態は倍増していき、
全体的にはひどくなるばかりでした。
秋には立っているのがやっとで、
歩く時はどこかにつかまらなければなりませんでした。
10日に1度は点滴を受けなければ生活できませんでした。

その他にもここには書けませんが、
もっと大変なことがおこり、
その出来事が片時も頭を離れませんでした。

よく何かにつけ「ストレス」という言葉が使われます。
けれどあの時の私たち家族のストレス状態に比べたら、
どんなストレスもかわいいものだと今は思えます。

「どうしてこんなことばかりおこるの?」
「私が何をしたっていうの?」
「誰でもなんでもいいから、お願い、助けて!」
そんな思いが常に頭の中にありました。

精神のバランスを崩しかけていた私は、
それでも精神安定剤などは飲みたくありませんでした。
なぜなら私の周辺では自ら命を絶った人がたくさんいて、
それらの人のほとんどが精神科の薬を飲んでいたからです。
その薬が本当に効果があるのなら、
彼らは今も生きているはずだからです。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="(HP「私の中の森」→「">(HP「私の中の森」→「私の中の森」→「Suicide」参照)

私は苦しみの中で頭の中でごちゃごちゃしている物事を
一つ一つ整理して文章に書くことで精神のバランスを保とうとし始めました。
それが私の「森歩き」の始まりです。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」→「">HP「私の中の森」→「私の中の森」→「森の入り口」参照)

しかし、その出来事の末に、
私は人生を変えるとても需要なものに出会いました。

まずはじめに発達障がい児支援センターの先生に出会い、
その先生と話すうち
自分がアスペルガー症候群だと気が付きました。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」→「">HP「私の中の森」→「私の中の森」→「アスペルガー症候群」参照)

その後、発達障害専門の医師に出会い、
自分がアスペルガー症候群で難読症で
HSPだと診断を受けました。
HSPであることから薬剤過敏症だとも気が付きました。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森">HP「私の中の森」→「私の中の森」→「HSP」参照)

それらはとても重要な出来事のはずですが、
それから起こる出来事の伏線でしかありませんでした。

発達障害専門の医師の言った言葉が私の新しい世界への扉を押し開き、
それが現在の私につながる重要なものとなりました。

更にその扉の向こうで私は人生を変える物に出会うのです。
そしてそれが上述した数々の困難を解決するカギとなったのです。

(次回へ続く)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | 突発性難聴 | コメント:0
∧top | under∨
<<突発性難聴・視神経症のホリスティック医療ケア 3 | 「私の中の森」 | 突発性難聴・視神経症のホリスティック医療ケア 1>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |