「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

アスペルガーなつぶやき

長い文章が続いたのでちょっと一休みで短いのを。
久々のアスペルガーなつぶやきです。

忙しいながらも、調べ物をしつつ、色々なサイトやブログにお邪魔させていただいています。
発達障害関係も色々読ませていただいています。

それらを読んで感じるのは「もどかしい」気持ち。

「原因がわからない」本当に?
「生まれつきの障害だから治らない」本当に?
「原因がわからないから治療方法もない」本当に?

まあ、そうしておいた方が悩み続けられるし、
苦しい思いをブログに書き続けられるかもしれません。
人によっては「仕事ができない」と言っていられるようです。

もちろん、そうなんだと思います。
確かに発達障害は大変です。
それはわかります。

でも、もどかしく感じるのは発達障害が「大変かどうか?」ではなく、
「原因がわからなくて、治せない」と言う方です。

そういう前提だと発達障害者はそのままでいるしかなさそうです。
そして、「迷惑をかけ」「支援してもらう」ばかりの存在のようです。

周辺で困っておられる方もたくさんいらっしゃいます。

どちらも苦しいですよね。
大変ですよね。

それなのに、どうしてそのままでいようとするのですか?

そう考えると本当に、もどかしい。


色々調べているのは発達障害についてガッツリ書いてみようかな?と思っているからです。
半年以上前から思っているのですが、どう書いたらいいのか悩んで検討中のまま。
他のサイトで書いてあるような記事なら、私が書く必要はないのですから。


さて、今日のつぶやきは色々なサイトを見ていて時折感じるこんな疑問。

「迷惑をかけるのって、発達障害者だけなの?」

人と人との関係は不思議で、良い面をひきだすものもあれば、
悪い面ばかりひきだしてしまう相性もあります。

私は発達ですが、定型なのに人を傷つけたがる人とばかり出会ってきました。
迷惑どころじゃない沢山のひどい目にもあってきました。
発達だからこそそういう人が近寄ってくるのかもしれませんが。

私は発達障害の症状が軽くなってきて思ったのは、
症状があったことによって、結構、ごまかされてきたんだなぁ、
私のせいにされてきたんだなぁということでした。

当事者の、そして周辺の方々、
あなたはどうですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | アスペなつぶやき | コメント:0
∧top | under∨
<<泣き止まない乳幼児へのホリスティック医療ケア | 「私の中の森」 | ホリスティック医療の視点から見た「娘の脚気疑い騒動」>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |