「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

HP更新情報&「夏・「心」の季節

ごめんなさい
ほんっと、スイマセン

「うつ病・恐怖症のホリスティック医療ケア」2012.4.26参照
で私がセルフカウンセリングを身に着けて行った過程を書くはずでしたが、
スタートが4月30日ってのも無いよな~、と思ったので、
HP更新情報のせます。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP

それに今UPしないと機会を逃してしまいそうなので。

まずリンク集を「治療」情報を中心とした内容に変えました。
特に発達障害の「原因」と「治療」に関連したサイトを3つ加えました。

「澤口俊之 公式サイト」様
「脳科学者はかく稽ふ(澤口俊之公式ブログ)」様

TVに出ていると言うだけではなく有名な脳科学者さんのHP&ブログです。
最新の脳科学の研究成果から「発達障害は予防も改善も可能」と言い切ってます。

「株式会社TKサービス」様
自閉症・発達障害・障がい児の毛髪検査とキレーションなどによる「治療」の案内を行っている会社です。
発達障害の「原因」や海外での食事療法による発達障害治療例などとても参考になります。

「発達障害(自閉症)の症状を少しでも軽減させたい日記~自閉症の治療~」様
お子さんのために発達障害の原因と治療法を調べ続けているかたのブログです。
情報交換も活発でとても参考になります。


それと、私がいつも参考にしている2つのサイトも加えました。

「ビタミン・ミネラルの 泉」様
ビタミンやミネラルについてのお勉強にとってもいいサイトです。

「症状から調べる 自然食品効能辞典」様
自然の食品には薬効があります。
薬で治療しなければいけなくなる前に参考にしてください。



どれもリンクについては触れられていなかったので連絡していないんですけど、
いいのかしら?


それと、先日までUPしていた
「ホリスティック医療ケアガイド」の文章4つ、サイトのほうにUPします。


何かとバタバタしちゃってスイマセン


ところでGWですね~。
北海道の農家は畑作業で大忙しの季節です。

梅と桜がいっぺんに咲く北海道ですが、
今年はまだまだ先のようです。
雪の予報も出ているとか。

皆さんお住まいの地域はどうですか?

東洋医学では立夏(5月5日)~立秋(8月7日)までは「夏」とされ、
「心」に変調をおこしやすい季節とされます。
「心」とは心臓のことで、「心」から体中に送られる「心血」が不足すると、
心、つまり精神疾患をおこしやすくなるとされています。
だから5月病か~と、妙に納得。

(ちなみに梅雨の間は「長夏(ちょうか)」とされ、
「脾(消化器系)」に変調をきたしやすい季節とされます。
だからお腹の風邪をひきやすくなるのですね

「うつ病・恐怖症のホリスティック医療ケア」で
セルフカウンセリングを取り上げるところですが、
心の問題は心だけをどうにかすればいいというものではないと思います。
身体に不調があるから、心も不調をおこしやすいのだと経験上思います。
どうか、ご自愛くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | お知らせ | コメント:6
∧top | under∨
<<うつ病・恐怖症のホリスティック医療ケア「私の中への旅・暗闇からの旅立ち 1」 | 「私の中の森」 | 各医療方法の治療範囲を知っていますか?>>

この記事のコメント:

関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/
2013-04-30 Tue 13:40 | URL | abe #gi6930lE[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
私はブッダと言えば「聖おにいさん」と言う漫画を思い出します。
それと手塚治虫でしょうか。
どちらも人間的で魅力的なブッダが描かれていて好きです。
妙にきれいごとにされたものは、嘘くさくてって思います。

そのうちよらせていただきますね。
2013-04-30 Tue 21:25 | URL | わたもり #ALIdwdE2[ 内容変更] | top↑
わたもりさんのHP、拝見しました♪

今まで、読ませていただいていない記事もあったので、少しずつお勉強させていただきます。
(私は、ホリスティック医療には、あまり詳しくないのですがすごく興味があるので)
わたもりさんだからこそ発信できる情報となっていて、本当にいいサイトだな…と素直に思います☆

こちらは九州なので、ブログにちらほら出てくる北海道情報も大好きです…♪
これからもよろしくお願いいたします。
2013-05-01 Wed 00:20 | URL | fairyterrace #-[ 内容変更] | top↑
fairyterrace様
コメントありがとうございました。
こちらこそfairyterraceさんのセラピーは
未知の世界のことが多いのでとても勉強になります。

それに読んでいてとてもなごみます(^。^)

「自分にしか書けない情報を」と言う思いがあって書いているので、嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2013-05-01 Wed 21:46 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
わたもりさん、こんにちは。

私の携帯からでは、リンクがうまくいかないようですが、ブログを紹介して頂き、嬉しく思います。

私も、わたもりさんの貴重なサイトを紹介させて欲しいのですが、宜しかったでしょうか?

体に無理のないように頑張ってください。
今後とも宜しくお願いします。
2013-05-05 Sun 16:05 | URL | エフパパ #-[ 内容変更] | top↑
エフパパ様
コメントありがとうございました。
勝手にリンク張ってごめんなさいです。m(__)m
そうですよね~。リンク、お知らせしなくちゃダメですよね~。
申し訳ないです。(超反省)

> 私も、わたもりさんの貴重なサイトを紹介させて欲しいのですが、宜しかったでしょうか?
もちろんです!
よろしくお願いいたします。

> 体に無理のないように頑張ってください。
あはは、今日、ちょっと倒れちゃって救急外来のお世話になりました。
本当に「立夏」で心臓で倒れてちゃダメですよね(><)
今はかなり楽になりました。

> 今後とも宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2013-05-05 Sun 20:56 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |