「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

固まっていく身体と心 さなぎの時

連載が終わりひと段落。
明日は次女三女の小学校の運動会
良い天気のようでよかったです

5月中は連載した文章を書きながら、過去の自分の感情に影響を受け、
鬱になったり、改めて気づきを得られたり。
まあ、そういう性質だと自覚しているので鬱になっても動揺しなくなりましたが。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」→「">HP「私の中の森」→「私の中の森」→「森の奥」)

5月はそれだけじゃなく、ほかにも新たな気づきとなる出来事が色々。
そういう時期なんですね、私

色々な本(新しい医療方法や、ヒーリング関係)との出会いもあり、
今は「インプット」の時期でもあるらしいです。

でも、これが完全に消化不良おこしています
難しくて理解できないというより、
理解したくないのです。
落ち込んだり、考え込んでしまったり。

心がどんどんかたくなっていく感じがします。

そうすると体も、固まってくるんですね~

肩、首、腰、背中、足、脚、胸などとにかくあちこちガチガチに固まって痛い。

そういう時はヨガをするといいのですが、
気力まで奪われていてできない
やっても体がほぐれない

心と体って本当につながっているんだ~~~!
と改めて実感した出来事でした。

そういう時、皆さんならどうしますか?
向かい合って考える?
何かで気を紛らわせる?
みてみない振り?問題先送り?


今は「心身医療」の本を読んでいます。
知っていますか?
私は初めて知りました。

↑消化不良の原因は実はこれ

後日詳しく書きますが、
この世で一番難しい治療法だと、
「私は」思います。

カンタンに書くと、
深層心理に隠された自分の感情が身体の症状となって現れるという考え方です。
つまり「考え方ひとつで病気は治っちゃうのよ~」って感じ。

でも!
それができれば苦労はしないのよ~~~

しかし、「ここは自分と向かい合わねば!」と思い、
(↑こういうのが「思い癖」で、病気の原因らしいです

・・・・で、消化不良→落ち込み→体かたまる
の繰り返し。


さて、この状態で私が何を選択したかと言うと、
やっぱり、自分と向かい合って考えることを選びました。

逃げても浮かび上がった問題は追いかけてくるんですよね。
もっとハードな内容になって
経験上、そうでした。
今まで嫌と言うほど逃げまくって、
課題山積みにしてきた私だからこその選択です。

(すべての人に向かい合うことをお勧めはしません)

身体がガチガチで苦しいのですが、
過去の経験上、そういう時も必要なんだなと思います。

こういう時って、
「さなぎの時」なんでしょう。

さなぎも固まってますもんね。

さなぎの中で次の自分になるための時を過ごす。

でも、ただ待っているだけではないと私は思いますけど。


そういうお勉強(スピリチュアル的に言うと学び)もしつつ、
以前からお知らせしていた
「ホリスティック医療ガイド」も掲載していきたいと思います。


これからも自分にしか書けない情報をモットーに書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | 身体 | コメント:0
∧top | under∨
<<身体からの癒し、心からの癒し | 「私の中の森」 | HSPの皆様へ>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |