「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

西洋医学 1☆ホリスティック医療ガイド

前回お約束した・・・・と、言うか、
本当は4月にUPする予定だったんですけどね。
西洋医学について書きます。

代替療法が効果があるか、それともないかは、
「科学」と言う発展途上の学問を物差しにしているうちは、
いつまでもわからないでしょう。

けれど、

とりあえず、はっきりしているのは、

西洋医学ですべての病気を治せるわけではないということ。

この西洋医学に関するガイドをお読みになる前に
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森">HP「私の中の森」の「ホリスティック医療ガイド」

調べる時の注意点
私の医療方法選択基準をご参考までに
各医療方法の治療範囲

をお読みくださいますようお願いいたします。

(4回に分けてお送りします)
-------------
西洋医学 1

日本では「医療=西洋医学のみ」と考えられがちです。
そのためすべての病気は西洋医学で治さなければいけないと
宗教的に信じている人も多いようです。

すべての医療方法は万能ではありません。
それぞれ得手・不得手があります。

多くの人になじみの深い西洋医学ですが、
実際にはあまりよく知られていないことが多く、
誤解から患者側、医療者側双方にデメリットが生じているように私は思います。

特に、本来は西洋医学の治療範囲内ではない病気まで治療しようとすることが、
医療者側の過剰勤務、医療過誤、医療者の精神疾患、医師不足、
保険医療費の増大といった問題を生んでいるように思います。

私は西洋医学の特に優れた点は救急医療だと思います。
震災後や世界各地での「国境なき医師団」の活動を目にする度、胸が熱くなります。

ここには患者側として知っておいた方が良い最低限の情報を書いておきます。

気になる事項やご自分の症状に合わせた個別の問題については、
必ずご自分でよくお調べください。

http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「ホリスティック医療ガイド」→「調べる時の注意点」参照)

ご自分とご家族の健康を人任せにしてはいけません。


また、医療方法を利用すれば病気がすべて治ると思ったら大間違いだと私は思います。
一つの医療方法にこだわらず、あらゆる可能性をためし、
医療者任せにせず、自分を振り返ってみることも必要です。

(次回へ続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

追記(近況報告)

しまったーーーーーーーっっ

今月号の「ボールルームへようこそ」読むの忘れてた~~~~
関連記事
別窓 | ホリスティック医療ガイド | コメント:0
∧top | under∨
<<西洋医学 2☆ホリスティック医療ガイド | 「私の中の森」 | 慢性疲労症候群のホリスティック医療ケア 2>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |