「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

KEEP・自分との付き合い方

http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」">HP「私の中の森」のメインコンテンツは「私の中の森(旧「森歩き」)」
心身共にこんがらがっていた時に自分の心を整頓するために書いた文章群です。
私が「森」、症状や状況などが、そこに生えている「木」で、
その木の一本一本を観察するように書いた文章です。
私はこれをセルフカウンセリング法として紹介しています。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「私の中の森」→「森歩きのススメ」参照)

カテゴリの一つに「KEEP」と言うのがあります。

私が私の特徴を知って、自分を見失わないために、あるいは、
自分を保つためにしていることについて書いている文章です。
「自分との付き合い方」です。

「チョコレート」「一人の時間」「気の持ちよう」
「読書」「薬」「費用」「アロマセラピー」「よみきかせ」
「クラシック音楽」「おしゃべり」

自分が薬剤過敏症だと気が付く前後に書かれたころの文章です。
今でも継続していることもあれば、
今はあまり利用しなくなったこともあります。

まあ、医療方法以外のケアと言えるかも。

実はUPしていませんが、ほかにも文章はあるのです。
載せきれないのでUPしませんでしたが。
まあ、それくらい、自分を保つのに苦労していたわけです。

全部病院任せ、お医者さん任せ、お金さえ出せば大丈夫って思えれば、
こんなに色々工夫はしなかったんでしょうが、
まあ、お金とあまり仲良くなかったこともあり(苦笑)、
人から見れば「え?」と思うようなことを大真面目にやっていたわけです。

今はアスペその他の診断を受け、
色々なことを知り、
ホリスティック医療との出会いがあり、
様々な人との出会いがあり、
「KEEP」には新しい項目が増えています。

「文章」「鍼灸」「整体」「ヨガ(実はこれはお蔵入りの中にありました)」
「薬膳」「酪農業」「おしゃれ」「ランチ」「ホメオパシー」etc・・・。

なかでも「文章」はアスペ脳の私には必要不可欠なもの。
以前「アスペって脳のストレスたまりませんか?」と言う記事に書きましたが、
文章を書かないと、脳の中がごちゃごちゃになって、
一日に何度かフリーズしてしまうのです。
脳の容量オーバーで、動きが止まってしまうのです。

たぶんブログをやっていなくても、
文章を書き続けていたと思います。

このブログをお読みのあなたにはどんな
「自分との付き合い方」がありますか?

「コーヒー」「タバコ」「お酒」なんて、
身体に悪い項目もあるかも。
でも、何を選び、どんな人生を送るかはその人次第。
他者には簡単に「悪い」「ダメ」なんて言えないのかもしれませんね。

ポイントは
「人にはそれぞれ特性があり、
その特性に振り回されるか、
うまく付き合っていくか?」と言うこと。

他者に迷惑をかけるとか、
犯罪は別にして、
(わざわざ言うことでもないですね。あたりまえですもん)
自分なりの「KEEP」方法、
これからも見つけていこうと思います。

ん~、それとも、おばあちゃんになったら、
何もしなくても
もっとうまく自分と付き合えているのかな?
そうだといいな


北海道十勝は一番牧草刈が始まりました。
春からずーーーっと寒くて、雨ばかり。
今日からやっと晴れました。
一番牧草刈は酪農家にとって一番大事な仕事。
この出来によって一年の収入が決まると言っても過言ではありません。
超超超超~~~~~~農繁期、です。

本当は乾燥牧草にしたいのですが、
そのためには刈ってから3日以上天日で乾燥させてから、
ロールにしなければいけないのです。
今年は天気が崩れやすいから無理かな~?
その場合は半乾燥でラップフィルムで巻いて、
乳酸発酵させて「ラップサイレージ」と言うのにします。

ああ~、お願い!晴れて!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | 雑記 | コメント:0
∧top | under∨
<<ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 | 「私の中の森」 | 梅雨の季節の薬膳治療>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |