「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 4

当サイトでは病気を治療するときに
医療方法だけではだけでは健康を取り戻すことはできないと
考えています。

それを「病気治療の5段階」として提案いたします。

治療を続けていてもなかなか良くならない方。

どうかご一読くださいませ。
今必要なくても、いつか必要になった時に思い出してください。

(「ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 3」2013.6.29の続きです)
----------------
病気治療の5段階 4

4、根本原因を治療する

表に現れている症状がすべてではなく、
生まれつきの根本体質が原因となっている場合も多くあります。
リュウマチ・糖尿病・癌などは遺伝病と言う説が優勢です。

西洋医学の医師は「体質だから(あるいは遺伝だから)仕方ないね」とよく言います。

つまり、根本体質は西洋医学では治せないということです

東洋医学でも「元々の体質とはうまく付き合っていくしかない」としているようです。


ホメオパシーでは病気の原因となる遺伝的体質を「マヤズム」と言い、
ホメオパシーの専門家による治療である程度改善できるとされています。

マヤズムには現在次のものがあります。

淋病・梅毒・疥癬(湿疹体質)・結核・癌

これらはあくまで「マヤズム名」で、必ずその病気になるということではなく、
これらのマヤズムの組み合わせでリュウマチ・糖尿病・アトピーなどの
体質となると言われているようです。

私は母方がリュウマチ、父方が糖尿病の家系なので、
もう長い間マヤズム治療を受けています。

生まれつきの体質を変えるのには時間と根気が必要だと私は経験上思います。

生まれつきだから仕方がない、と、
あきらめるのか、
出来る限りのことをするのか、
それはあなたがどのような人生を送りたいか?と言うことです。

どうか良く考えてみてください。

(「ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 5」に続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


追記(近況報告)

牧草、全部刈って今は天日で干しています。
刈った牧草を薄く広げて、時々ひっくり返します。

我が家の牧草刈作業は夫とじいちゃんがトラクターでやります。

そういう訳で普段夫がやっている牛舎の力仕事は私がやるのです。
普段だったら「腰に悪いから」と絶対やらないような仕事もしています。

つかれた~・・・・

後二日で終わる予定。

頑張ります!
関連記事
別窓 | ホリスティック医療ガイド | コメント:0
∧top | under∨
<<ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 5 | 「私の中の森」 | ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 3>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |