「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 5

病気だらけで薬剤過敏症のため代替療法で治療している私は、
色々なことを調べるうち、
「医療方法だけでは病気は治せない」
と思いました。

当サイトでは病気治療に必要だと思われることを
「病気治療の5段階」として提案いたします。

今日は最終段階ですが、
これが一番難しいと私は思います。

なかなか良くならない方。
ご一読いただき、今一度自分を振り返る時間を持っていただけたらと思います。

今、できなくても、いつか必要になった時に思い出してくださいね。
(「ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 4」の続きです)
------------------
病気治療の5段階 5

5、病気の原因となった生活習慣を見直す

病気の根本体質があっても病気を発症する人としない人がいます。
それは生活習慣による違いです。
その問題となる習慣を改めましょう。

「生活習慣病」は以前、「成人病」という名称でした。
しかし、「年齢を重ねたことよって病気になるのではなく、
生活習慣に問題があるから病気になるのだ」と言う考えから
名称が変更されたとご存知ですか?

実はこの「生活習慣の改善」が一番難しいと私は思います。

たいていの人は自分の体質に悪いものほど好む傾向にあります。

肺の悪い人ほど煙草を吸いたがる。
糖尿病の人ほど甘いものを食べたがる。
甘いものは実はリュウマチにも良くありません。

精神に症状を発症しやすい人ほど、
問題のある人との付き合いを持ちたがります。

たいていの家庭では良く食べる食材とあまり食べない食材があります。
それらの偏りが体を構成する元素の偏りとなり、
それが病気の原因となるという説があります。

これは多くの医師や治療師が共通して言うことですが、
病気治療をして治りそうになると治療を中断してしまう人が実に多いそうです。

「病気をできないことの言い訳にしている」「病気治療で頑張っている自分が好き」
「かわいそうと同情されたい」などの心理があるのでしょうか?

これも改めるべき習慣と言えそうです。

考え方の癖もあるようです。
「やたらと人と自分を比べたがる」
「他者に勝ちたがる」
「人のことを悪くしか言えない」
「なんでも悲観的に考える」

自分に良くない考え癖がないか振り返ってみましょう。
なかなか変えられない場合は、
カウンセリングやホメオパシー、
フラワーエッセンスなどの治療を受けるのも良いかもしれません。


他にも、

身体を冷やす。(特に足)これは万病の元です。
暴飲暴食。内臓にかなりの負担をかけます。
小食、好き嫌い。きちんと食べずに新しい健康な細胞が出来るわけがありません。
運動不足。休みすぎもダメです。
過労。休めばいいのにワーカホリックではありませんか?
夜更かし癖。寝る時間になるとついつい何かしようとしませんか?

等々、例を挙げればきりがありません。

「化学調味料を取らない」「牛乳は飲まない」
「有機野菜しか食べない」「動物性たんぱく質をとらない」
などなど様々なことが言われていて、
どれを信じたら良いのかわからないくらい健康情報はあふれています。

厳密に言えばそれらをきちんとやった方が良いのかもしれません。

私も実は色々やったのですが、無理をしなければならないことって、
続かないな~と言うのが実感です。
なんというか、「普段着」じゃないというか。

それでも、
「それはハードルが高すぎて無理」
と、思って何もしないより、
日常でできることからやってみたほうが良いでしょう。

一度には無理でも少しずつ身に着けていけたらいいですね。


健康の基本はきちんと食事をし、それらを消化吸収し、
体中に滞りなくいきわたらせ、不必要なものを排泄することです。
適度な運動と休息も必要です。
身体に悪い生活をしていて、健康でいられると思うほうがずうずうしいのです。

病気になったら病院へ行って薬を飲んで「なかったこと」にできるわけがないのです。


病気はあなたがあなた自身を顧みるきっかけをくれます。
この「病気治療の5段階」が、あなたが健康を取り戻す何かのきっかけになればと願っています。

(「ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階」最終文章です。
ありがとうございました)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
追記(近況報告)

一番牧草刈、終了~~~~!
やった~~~!
頑張った、私!エライ!

うちの家族もエライ!

最後はちょっと雨に降られちゃったけど、
それでもいいお天気でよかった。
神様、ありがとう


刈った牧草は天日で干されて、
香ばしいような甘いような、
お日様のとってもいい匂いに変わりました。
関連記事
別窓 | ホリスティック医療ガイド | コメント:3
∧top | under∨
<<長女が骨折しました | 「私の中の森」 | ホリスティック医療ガイド 病気治療の5段階 4>>

この記事のコメント:

ロモラオ



運の内訳

1 ノイズ。浄化されていない先祖。地縛霊。人霊(怨念、嫉妬)の足引っ張り・・・50%

2 過去性、現世での本人や先祖の徳積み・・・20%

3 先祖霊、守護霊・・・10%

4 守護神(今まで数百回の生まれ変わりの中でもっとも親しい神)・・・10%

5 自分自身の努力・・・10%

ということになります。

事は「波動」であり「エネルギー」であるという考え方です。

つまり人間の現世での努力など運のよい人生という面に関してはほとんど意味がないのです。

よくがんばったし、努力していたが結果として最後は失敗したり中途挫折したり結果がでない。

つまりノイズまみれの状態でいくら瞑想しても、本を読んでも、座禅しても、断食しても、偉い人の講演を聞いても、能力開発セミナーをうけても、精神世界ゲームのレイキその他のヒーリング、フラワーエッセンス、キネシオロジー、何々ワーク、何々リーディング等をやっても、なにをやっても、その場限りで全然効果がないし、意味がないのです。

そちらの世界に逃げ込んでいる人が多い。



天職、土地との相性、健康などもフーチで探査いたします。 



〒029-2203
岩手県陸前高田市竹駒町字下壺100番地
ロモラオ 代表 坂下恒明
Eメール romorao@romorao.com


--------------------------------------------------------------------------------

特定商取引法に基づく表示 | お問い合わせ | 免責事項 | 個人情報保護法に対する取り組み方針 | 経営情報 | 財務情報 | ロモラオ概要 |  お客様サポート | 売上
2013-07-04 Thu 19:28 | URL | ロモラオ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-05 Fri 04:41 | | #[ 内容変更] | top↑
ロモラオ様

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お元気でしたか?

昔は運を気にして占いを良く見ていましたが、
今は不運と思われることも、
長い目で見ると幸運につながっていたりするということがわかる年になり、
気にしなくなりました。

良いことも悪いことも、
すべて「自分」へ向かうための道の一つだと思っております。

ところで、最近ありがたいことに閲覧者が増えて、
それに伴い宣伝も増えてきました。
常連のロモラオさんには申し訳ないのですが、
今後は宣伝等はご遠慮させていただこうと思っております。

申し訳ございません。
次回からよろしくお願いいたします。
2013-07-05 Fri 23:14 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |