「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

空を飛ぼうとした魚

21日に北海道立の大きな精神科病院へ行きました。
今回はカテゴリ「メンタルヘルス」です・

そこにはHP「私の中の森」→「私の中の森」→
「アスペルガー症候群」「HSP」に出てくるお医者様がいらっしゃいます。
今のこの私の状況を理解してくださるのはその方しかいないと思ったからです。

発達障害に関することではとても有名な方で、
北海道中の病院から紹介されて、その医師のもとに患者さんがくるため、
はじめ電話した時は11月にしか予約が取れないと言われました。
3ヶ月待ち。
でも、別の日に電話をかけたら「偶然」直前にキャンセルが出て、
次の週に予約が取れました。

きっと、その医師のもとへ行きなさいと言うことなのでしょう。

神様、ありがとう

とても丁寧に患者の話を聞かれる方なので、
予約していても2時間待ちは当たり前。
でも、そういうお医者様だから患者が慕うのです。

久しぶりにお話をしての感想は、
「久しぶりに息ができた」です。

実は先生も私と同じ体質で、
他では否定・拒否されるような話も当たり前にできます。

アスペの感覚、HSPの苦しさ、スピリチュアルな見方、
西洋医学以外の治療や、スピリチュアルな治療について。

たくさんの資料をいただき、たくさん話しました。
私が午後の最後の患者だったので、1時間半話をしました。
とても幸せな時間でした。

先生は発達障害やHSPなど自分の所へ来る患者には西洋医学薬での治療は無理があると、
現在ではヒプノセラピーや認知行動療法など
入院患者限定で心理治療を行っているそうです。

ヒプノセラピーはスピリチュアルな内容も含みます。
先生はスピリチュアルな体質ではなく、
はじめは否定していたそうですが、
あきらかに効果があったため現在では肯定せざるをえなかったそうです。


その後、夫が診断結果をききに来ていたので、
夫への説明。

私はアスペルガー症候群だけれども、
日常生活に支障のない状態なので障害とは言えない。
むしろ現在はHSPの体質故に苦しんで知ると言える。
精神の病気になる一歩手前の状態で、
理解されないことに苦しんでいる。
HSPの中でも「超」がつくくらいに過敏なので、
とても西洋医学薬は使えない。
また、カウンセリングを本人が希望しているけれど、
一般的な病院のカウンセリングは発達障害やHSPには対応できない。
私の性質・体質では民間のスピリチュアルなことも理解できるところを探したほうが良い。

先生はそれまでとうって変わって、
緊張していたように見受けられました。
夫が無言ながらも「怒り」の気を発していたからだと思います。

先生の丁寧な説明にも夫は納得できないようでした。
結果を聴きに来たのも、
私が病院での検査や診断の結果を伝えても信用できないからです。

いくら私が薬の飲めない体質だと言っても理解したくないし、
検査の結果は病気ではないから西洋医学では治療できないのだと言うのも
いつも納得できないのです。

先生は何度も
「壊れる一歩手前ですよ」
「壊れてからでは治るとしても時間がかかりますよ」
「命を絶ってからではおそい」
と、説得してくださいましたが、
夫は理解したくないようでした。

結構私なりに頑張っていたつもりだったのですが、
夫たちにはまるで足りなかったようです。

2人の話を聞いていて、私が思ったのは、
「私は空を飛ぼうとした魚なんだな」と言うことでした。

自分が魚だとも知らず、
空が飛べないとも知らず、
必死に努力すれば何とかなると思い込んでいたのです。

とうとうボロボロになって落っこちて初めて、
自分は魚だったんだと気が付いたのです。

そう、私はこのひどい状況になって初めて
自分が何者であるか気が付いたのです。

だから、今、私がここにいることも意味があるのかもしれません。

でも、夫は私に鳥になることを求めているようです。


私はこれから民間のカウンセリングを受けようと思っています。
出来ればヒプノセラピーも受けたいし、
今まで私が知ろうとしなかった世界を知っている人たちと
たくさん出会おうと思っています。

私はこのブログを始める前、
文章を書き始めたころ、
「今の私は本当の私ではない。
本当の私になるのだ」と思っていました。

それでもどうしていいかわからず、
自分を見つめなおすために書いたのが「私の中の森」の文章群です。

手探りで自分を探し続け、
自分の世界を作ろうとしてきましたが、
これから本格的に自分の世界を作っていくのだと思います。

7月の末には死なないためにこの家を離れました。

今は生きるために、自分になるために、
ここにいようと思います。

(UP時とは一部内容を変更しました)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:6
∧top | under∨
<<心身医療と夢のメッセージ 1 | 「私の中の森」 | ヘーゼルナッツの癒しと夢の導き>>

この記事のコメント:

切なくなるエントリでした。
人は見たいようにものを見て、聞きたいように聞く、それはそうだと思いつつ…
旦那様…このつらさ、専門の先生からのお話も、はねつけてしまうなんて。

偉そうなことは言えませんが、わたもりさんの現状を受け入れない、それは旦那様の側の問題があり、それを旦那様が直視しない限りは、見ざる聞かざるのままかも~と感じました。それはわたもりさんのせいでもなんでもなくて。
旦那様には、苦しんでおられるわたもりさんというパートナーがいる、必然の理由があるんでしょうね。

今年北海道に出掛ける予定があります。十勝ではないのですが、北の空に、わたもりさんへの声援を静かに送りますね。
2013-08-23 Fri 16:46 | URL | cocue-cocue #-[ 内容変更] | top↑
cocue-cocue様

コメントありがとうございました。
普段の時でもうれしいのですが、
今の状況ではなおさらに心にしみます。

> 旦那様には、苦しんでおられるわたもりさんというパートナーがいる、必然の理由があるんでしょうね。
内容上、どうしても夫のことを書かざるをえなかったのですが、
余計なご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
cocue-cocueさんのおっしゃる通りだと思います。

> 今年北海道に出掛ける予定があります。十勝ではないのですが、北の空に、わたもりさんへの声援を静かに送りますね。

これからの季節は食べものがおいしい季節です。
空気も澄んでとても良い季節ですので、
北海道でいい時間を過ごされることをお祈りいたします。

声援、ありがとうございます。
本当に、ありがとう。
2013-08-24 Sat 09:46 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
ああ、私と同じ苦しみをなさっている方が、ここにいらっしゃると思いました。
わたもりさんとは、また違った感じでしたが…私も、外側から求められるものと、内面から訴えてくるものの間で生み出す葛藤のため、仕事を辞め、離婚しました(私は、夫に自分の葛藤を一言も伝えられませんでしたので、ただ、離婚をお願いしました。これも、不幸だったと思います。全く、心を開けなかったのですから)。
そのことを後悔はしていませんが、もっと穏やかに進んでいけたらよかったのに…と、今は思っています。
ただ…その当時は、このままだと、死んでしまうかもしれないと思っていました。心も体も…引き裂かれそうにぼろぼろになっていましたからね(実際は、心が引き裂かれそうな状態だったので、体も悲鳴を上げたのですが)。

わたもりさんに、本当の自分になっていただきたいと思います。私も、そうなろうとしています。苦しくてしょうがなくなるときがあっても、過去の自分よりは…ずっといい。

わたもりさんに、そして、自分にもエールを送ります。
「前に進もうっ!幸せになろうっ!」
「生きている喜びを見つけようっ!」
2013-08-28 Wed 13:13 | URL | fairyterrace #-[ 内容変更] | top↑
fairyterrace様

コメント、そして温かいお言葉ありがとうございます。
他の方のコメントでもそうなのですが、
嬉しくて胸がいっぱいになりました。

> ただ…その当時は、このままだと、死んでしまうかもしれないと思っていました。心も体も…引き裂かれそうにぼろぼろになっていましたからね(実際は、心が引き裂かれそうな状態だったので、体も悲鳴を上げたのですが)。

これはまさに今の私の状態を言い表しています。
心がなかなか回復しないので体も回復を拒否しているような状態です。
今は向こうから来るものを受け入れ、あるいは受け流し、
そうすれば環境や私を苦しめる人など関係ないのだと思えるようになりました。

> わたもりさんに、本当の自分になっていただきたいと思います。私も、そうなろうとしています。苦しくてしょうがなくなるときがあっても、過去の自分よりは…ずっといい。

そう言える時が来るようにゆっくりと頑張ろうと思います。

> わたもりさんに、そして、自分にもエールを送ります。
> 「前に進もうっ!幸せになろうっ!」
> 「生きている喜びを見つけようっ!」
ありがとう。
本当にありがとうございますi-241
2013-08-28 Wed 14:46 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
ロモラオ ROMORAO

このホームページは、来月の9月で閉鎖いたします。本当に有り難うございました。今後ともロモラオをよろしくお願いいたします。閉鎖後の受付は、ご送付のみとさせていただきます。 


人、物、事の波動・エネルギーを黄金分割フーチで探査いたします。


フーチ探査内容 
天職 土地との相性 健康 事柄の状態 守護神 仕事との相性 家柄の相性 その他の相性 事柄の正否 水子供養 先祖供養 大調和スピン 相(姓名判断 手相 人相 印相 名刺 夢 風水 家相 墓相) 前世 来世  

フーチを併用した 先行技術調査 

フーチを併用した ノンフィクション  


お気軽にメールください。無料相談承ります。よろしくお願い申し上げます。ご送金後も無料でアドバイスいたします。ご要望にもお答えしますが、致しかねる場合は、ご了承ください(本質生命体から、ご許可されない場合があります。)。



--------------------------------------------------------------------------------

特定商取引法に基づく表示  免責事項  個人情報保護法に対する取り組み方針    


--------------------------------------------------------------------------------

究極のフーチ   降神・入神の術   電力   制裁金   憲法9条改正   おすすめの病院Ⅲ  坂下の家   教会  結婚生活73年の老カップルが「微笑ましい」と話題 /夫婦円満の秘訣は毎朝ホットケーキを食べること | ロケットニュース24  開運、願望実現講座   


--------------------------------------------------------------------------------

ホーム - 気仙沼第一聖書バプテスト教会 - 気仙沼第一聖書バプテスト教会 

バプテストホーム/京都市左京区 高齢者福祉総合施設 

千葉バプテスト教会 ++ 

検見川聖書バプテスト教会 

宗教法人日本バプテスト教会連合公式ホームページ :: 宗教法人日本バプテスト教会連合は、正統的なプロテスタント信仰をともにする教会の連合体です。 

日本バプテスト鹿児島キリスト教会 

東京渋谷福音教会 

淀橋教会の Web サイトへようこそ ― 新宿新都心にある光と水と緑のオアシス・日本最大級の礼拝堂 

逝去~通夜まで キリスト教式〈カトリック・プロテスタント〉【葬式(葬儀)のマナー】:葬式(葬儀)マナー・服装@葬式(葬儀)の挨拶・香典 

プロテスタントの聖書朗読

サイクリングファン必見、イタリアの自転車博物館とギザッロ教会 | アーモミラノ 

刺青の男/ローリング・ストーンズ 

F1への入り口、F1-Gate.com 

乗換案内、時刻表 - Yahoo!路線情報 

福岡県観光情報 クロスロードふくおか 

海外での日本人気@まとめwiki - とりあえずURLを張っておくぺーじ 


カウンター
2013-08-29 Thu 10:00 | URL | ロモラオ #-[ 内容変更] | top↑
ロモラオ様

コメントありがとうございました。

> このホームページは、来月の9月で閉鎖いたします。本当に有り難うございました。今後ともロモラオをよろしくお願いいたします。閉鎖後の受付は、ご送付のみとさせていただきます。 

閉鎖されるんですね。
お疲れ様でした。
こちらへはこれからも遊びに来てくださいネ。
2013-08-29 Thu 11:31 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |