「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

心身医療と夢のメッセージ 2

心身医療は心・精神・魂が身体の症状としてメッセージを送ってきているんだという考え方。
本を読んでそのメッセージを受け取りながらも、
それを信用せず、受け入れられず、
無視し続けた結果、
心も体もボロボロになって7月の末に倒れました。
(「心身の極度の疲労で寝込んでいました」1~2参照)

倒れた時に私が思ったのは、
「とうとう限界が来た」でした。

それは不幸なことではなく、
私に本当に必要なことだったのだと思います。

「ヘーゼルナッツの癒しと夢の導き」2013.8.20
に、よく夢を見るようになったと書きましたが、
そこに書いた「ドリームボイス~夢の解析屋~」さんに
夢解析をお願いしました。

精神的にとても疲弊していて、
自分がこれからどうしたら良いのか全く分からず、
導きが必要だったし、
人生でとても重要な夢だと思ったからです。

4日続けてみた夢をすべて見てもらったら、
どれも同じメッセージで1件の解説として受けていただけました。

例えば見た夢は次のような内容。

プールの青い水の中を小さな子供を抱っこして大勢の人と一緒に円を描いてぐるぐる歩く。
最初は男の子を抱っこし、次に女の子を抱っこする。
女の子の黒くてまっすぐで長い髪を結ぼうとして、
その子を落っことしてしまう。すぐに抱き上げる。

ピアノの先生が出てくる。
外国のお客様をもてなすようだ。
子どものころの古い写真を出してくる。
かぐや姫に扮装して団子を作っている写真。
その時のように団子を作りたいと思っているらしい。
私には早く帰ってほしいようだ。

ある団体で仲の良かった10歳くらい下の後輩が出てくる。
なくなったはずのその団体が復活し、集まりがあるから、
私の車に乗せていってほしいらしい。
私、迷っている。


もう一つは

高い丘の上。
なだらかだがかなり高い。
春のころのような若い緑の草原。
運動会か何かを見ようと集まっている人々。
私の場所から緩やかに丘が下っている。
大きな青のビニールシートをひき、
その上にはたくさんのクッションや座布団。
シートをひけなかった人が後ろで立って見ている。
私、疲れたのでそこに横になる。
ふと気が付くとすぐ後ろに知らないけれど若い女性が座っている。
笑顔。日本人顔だけれど外国から来たという印象。

丘からは広い広い薄青の空と
見渡す限り山が幾重にも連なって続いているのが見える。


これら4件の夢を解析してもらった結果は
私の人生を変えるものでした。

要約すると次のようになります。

「これまでの不満や体調不良は、
『こうあらねばならない』と言う
外から刷り込まれた信念に従って生きてきて、
本当の自分の人生を生きてこなかったから。

その信念を捨て、新しい自分を作り出す時が来ています。
あなたはそれを容易にできるでしょう。

これまでもそういったメッセージを受け取っても、
『誰かのために生きる』と言う古い信念のために、
拒否、あるいは迷い続けてきました。

今は思い切ってそれらを捨てる時です。
思い切り自由に創造的な人生を作っていってください。

これからかくれた才能が表に出てきます。
そしてたくさんの人に出会うでしょう。

今はその時に備えてゆっくりとやすむ時です。
あなたはもう、過去の出来事を自分で充分に理解しています。
不安に思わなくても十分に守り導かれています」


メールでやり取りした解析はとても丁寧で、
わからないことがあれば何度でも答えてくれました。
そして解析屋さんの言葉に込められた暖かなメッセージが、
かたくなっていた私の心をゆっくりととかしてくれているようでした。

その内容は心身医療で受け取ったものとほぼ同じでした。

夢も心身医療と同じように
「高次の自己(ハイヤーセルフ)」からのメッセージだと言われています。
出所が同じなのだから、
メッセージの内容が同じでも無理はありません。

驚くのと同時に、
「やっぱりそうか」とも思いました。

(自分で夢を解析したのとはずいぶん違いました

そして、つきものが落ちたみたいにさっぱりしました。

「すべては、私の見方・考え方次第」

こんなに体がひどい状態になってしまうまで手放せなかったものを、
すっぱりと捨てることにしました。

いえ、むしろ体が文字通り「身体をはって」
私にメッセージを伝え、
私を止めてくれたのだと思います。


もう、人からどう思われようと関係ない。
自分がどういう立場にあって、いくつかなんてどうでもいい。
私は「私」と言う人になる。


ちょうど自分を「空を飛ぼうとした魚」だと思ったばかりでした。
メッセージは次から次へと手を変え品を変え伝えられているのです。

すべてを受け入れようという気持ちになりました。
向こうから来るものすべてを受け入れる。
どうしても受け入れられないものは、
受け流す。向かい合って戦わない。

そういう気持ちになれば、
環境や自分を苦しめる人が周囲にいても関係ない。


今はいろんなものをそぎ落とし、
丘の上で風に吹かれている気分です。
少し頼りないような気もします。

この世に生れ出た赤ん坊が泣くのもわかるような気がます。

これからどうするのかは決まっていません。

ゆっくりと自分を見つめなおし、
これからの出会いを楽しみにして、
焦らずに過ごそうと思います。

今はただ、風に吹かれようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

追記(近況報告)

北海道はお盆が過ぎると秋と言う感じのはずなのですが、
近年は残暑が続いたり、暴風雨がすごかったり。
でも確実に朝晩は涼しくなっています。

今日、「ああ、秋だな~」と感じたことがありました。

いや、これ、結構ヒンシュクかも

それは、もらって食べきれなかったメロンを
「ええ~、もうそんなに食べなくてもいい気分なのに~」と食べる時。

農家がすべてそうなのか、
私のいる環境がそうなのか、
メロンは食べ放題というくらいにあります。

実家には宮内庁献上のメロンがごろごろしていて、
うちにも良く箱で5玉とかくれるのです。
他にも親戚の人からとか結構たくさんもらいます。

今日最後のメロンを切りました。

こう言うのって、北海道の農家だからなのかしら。
関連記事
別窓 | ホリスティック医療 | コメント:4
∧top | under∨
<<アスペでHSPだとカウンセリングを断られるらしい | 「私の中の森」 | 突然ですがカテゴリを変えます>>

この記事のコメント:

ご紹介してくださって、ありがとうございます(〃ω〃)
わたもりさんの夢からは、心細いような心境の中にも
達成感と静かな、でも揺るぎない決意のようなものを感じました。
これから広がるステージは、きっと広く気持ちのよいステージだと思われます。
しばし休憩をとって、そのステージの中央へ行ってくださいね^^

私の方でも、こちらのブログを紹介させていただいてもいいですか?
2013-09-04 Wed 07:40 | URL | まきこ #-[ 内容変更] | top↑
まきこさま

コメントありがとうございます。

> ご紹介してくださって、ありがとうございます(〃ω〃)
こちらこそありがとうございます。
まきこさんに解析をお願いして本当に良かったです(*^^*)

> わたもりさんの夢からは、心細いような心境の中にも
> 達成感と静かな、でも揺るぎない決意のようなものを感じました。
> これから広がるステージは、きっと広く気持ちのよいステージだと思われます。
> しばし休憩をとって、そのステージの中央へ行ってくださいね^^
昨日オーラソーマセラピーを受けたら、
「決める・決断」と言うボトルを選んだのですが、
今一つピンとこなかったのです。
でも、このコメントを読んだら自分でも気が付かなかった「決意」があったのかなと思います。
まあ、決意と言うか、「このままじゃダメだ」と言う感じかも(^^;)

> 私の方でも、こちらのブログを紹介させていただいてもいいですか?
ぜひぜひお願いいたします。
うれし~い♪
2013-09-04 Wed 11:01 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
記事にさせていただきました^^
ありがとうございます♪
2013-09-06 Fri 13:56 | URL | まきこ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

> 記事にさせていただきました^^
> ありがとうございます♪
こちらこそありがとうございます。
さっきコメント書いてきました。

failyterraceさんと一緒というのがまた嬉しい♪
2013-09-06 Fri 21:47 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |