「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

メンタルへのホリスティック医療ケア 感情編

途中飛びましたが、「メンタルへのホリスティック医療ケア」の続きです。
(これはあくまで私の経験からの記述です)

前回は体からのアプローチ編を書きました。
まずは病院で受診・検査、身体からのアプローチを第一にケアした方が良いと私は思います。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「病気治療の5段階」参照)

今回は「感情」からのアプローチですが、
「感情」って、なんでしょう?
あなたは感情にどんなイメージがありますか?

人間なら(動物も)当たり前のもの?
やっかいなもの?
素晴らしいもの?
愛すべきもの?

ウィキペディア日本版の「感情の一覧」には40余りの感情が列記されています。
安心、不安、感謝、驚愕、興奮、好奇心、性的好奇心、冷静、焦燥 (焦り)
不思議 (困惑)、幸福、幸運、リラックス、緊張、名誉、責任
尊敬、親近感 (親しみ)、憧憬 (憧れ)、 欲望 (意欲)、恐怖
勇気、快、快感 (善行・徳に関して)、後悔、満足、不満、無念
嫌悪、恥、軽蔑、嫉妬、罪悪感、殺意などなど・・・

では、どれが良くて、どれが悪い、あるいはダメな感情でしょうか?

・・・・私の考えるのは、
感情に良いも悪いもないということです。
自然に湧き上がってくるものだからです。

では、何がメンタルに関係するかと言うと・・・、
上記に答えがあります。

それは、感情を良い悪いと勝手に分類し、思い込み、
自分を裁いたり、否定したり、その感情を抑え込むことだと思います。

私は色々な周りからの影響で、この感情を抑え込んでいたことに気が付きました。
今もうまく感情を外に出せないことがあります。
7月末に倒れてから数週間たって笑えた時には、
「あ、私、まだ笑えるんだ」と驚きました。

倒れてからはたくさん泣きました。
悔し涙、うれし涙、無意識の涙・・・。
ずっと抑え込んでいたんですね。

心身共にボロボロでも感じる心を無くしていなかったことに、感謝しました。

倒れる前に私を苦しめていたのは怒りや憎しみでした。
けれど倒れて以降は、「ない」とは言わないけれど、
割とすぐに消えていきました。
心の(生命の?)危機を前にすると、どうでもよくなりました。

そういった感情を抑え込みすぎて、
顔の筋肉がうまく動かなくなっていたくらいです。
(だからこそ、このブログに色々書いていたのかも)

そして、気が付きました。

メンタルを苦しくしているのはこのあって当たり前の感情を抑え込んでしまうことだと
人によっては他者に対する罪悪感から喜びを抑え込んだりもしているかも。

これは心理学系や精神医学関係の本にも書いていることかもしれないけれど、
知識で知っていても自分がそうだとはなかなか気がつけないのではないかと思います。

自分で気が付け無いものの方が、
深く押し込められているような気がします。

あくまで実感ですが。

まずは、この感情を自分で一つ一つ自分と向き合って拾い出し、
・・・自分の感情をレスキューしていきましょう。
そして、そう感じている自分を肯定していいのだと思います。

私も今、その作業中です。

色々周囲の人の事情も分かってしまって、
倫理観とか、一般常識とかあるからこそ押し込めたのですが、
それはそれ。
今は感情の存在を認めること。

そして、その感情を抱えている自分を裁かないこと

それから、出来ればその感情を解放できるといいですね。

・・・なんて書くと、
「その原因を作った人に伝えてみましょう!」と、
勧めている本などもあってそうした方が良いのかと思いがちですが、
私の経験から言うと、
それは結果的にかえって話をややこしくするだけだと思います。
特に怒りや憎しみなどは。

代替的に映画やドラマ、本、漫画、TV番組などで笑ったり、
泣いたり怒ったりして、発散するのも良いかもしれません。

それと渡さない前提で手紙を書いたり、文章にしたり。

瞑想して(ゆっくり深く深呼吸するだけでOK)イメージの中で、それを伝えたり。

完全な第3者であるカウンセラーに話すのもいいかも。

私は・・・、全部やっています(笑)

医療方法を利用するなら、
フラワーエッセンスやホメオパシー、アロマセラピーなどが良いかも。

ホメオのレメディでいえば、
悲しみにイグネシアやネイチュミュア
怒りにナックスボミカ、シイピア、スタフィサグリア
無感情にオピウム
などが代表的なものとしてあげられます。


東洋医学では過度な感情が体(臓器)を不調にすると言われています。
怒りは肝臓、過度な喜びは心臓、悲しみすぎると肺、
恐怖や驚きは腎臓、考え過ぎは脾臓を。

抑え込むのもまた、それらを痛めると聞いたことがあります。


そして、肝心なのは、この事実。

その感情は実は自分にくっついているだけで、
本来の自分ではないと言うこと。


え?そうなの?とはじめは私もびっくりしました。
納得できませんでした。
それなら何故、私はこんなにも苦しんでいるんでしょう?

でも、自分にくっついているだけだから解放できるし、
過ぎてしまえば忘れる事だってできるんです。

忘れられないのは、
実は、
自分が抱え込んで離さないからなのです。

まずは認め、肯定し、解放すること。

そして次は・・・・、
その感情を生み出した「精神」へのアプローチです。
これは少し、やっかいかも。

でも、私は今、よわっちぃ自分と戦いながら、
愛しながら、これに取り組んでいます。

今、メンタル関係でお悩みの方。

医療や人の力を借りない方が良いとは言いません。
ありがたく感じて助けてもらいましょう。
でも、最終的には「自分」しか自分を癒せないようです

それでも今、暗闇にいるのはあなた一人ではありません。
私も隣にいます。
同じように苦しんで、その中で、
遠くに見える光を目指しています。

あなたにはその光が見えますか?

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