「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

メンタルへのホリスティック医療ケア 精神編2

「メンタルへのホリスティック医療ケア 精神編」の続きです。
前回は私の現在の精神へのアプローチをもとに書きました。

精神の問題ですが、だからと言って心だけで何とかするのはすごおおおおおく難しい

そこでホリスティック医療ケア の出番です。

今回私が助けてもらったお勧めの医療方法やケア方法について書きますね。

(この段階の前に「身体からのアプローチ」として整体・指圧治療やホメオパシーなど
「感情からのアプローチ」として心身医療、夢解析、ホメオパシー、フラワーエッセンス、
オーラソーマ、カウンセリング、瞑想などを利用しました)

まずは自分の苦しさがどこから来るのか探る必要があります。

大変な作業ですが大丈夫。
多くの人が通った道です。
だから多くの本や参考になるものが、あなたが耳を傾けさえすれば、たくさんあります。


まず私が参考にした本です。

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ
(2007/10/31)
リズ・ブルボー

商品詳細を見る

↑「病気やけがは感情・精神・魂からのメッセージである」と言う心身医療の本。
精神免疫学と似ていますが、スピリチュアルテイストが加わっています。
病気・けがが50音順に並べられていてそれぞれに感情・精神からのメッセージ、
つまりどうしてそういう症状が出たか?が書かれています。
例:頭痛→「自分はダメなやつだ!」と自己卑下し、自分で頭をたたいているようなもの。
  熱→怒りをため込んで我慢している。

インナーチャイルドが叫んでる!(由井寅子のホメオパシー的生き方シリーズ 3)インナーチャイルドが叫んでる!(由井寅子のホメオパシー的生き方シリーズ 3)
(2008/12/27)
由井 寅子

商品詳細を見る

↑由井寅子氏の初期のころの本は西洋医療批判が強く、
西洋医療に偏見を持ちやすいのでお勧めできませんが、
このインチャ癒しの本はぜひ読んでいただきたいです。
心に寄り添うようにわかりやすく書かれた、全ての方にお勧めの本です。
特に心理学のお勉強をされる方にはぜひ読んでいただきたい本です。


ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)
(2007/11)
ベティ・ベサーズ

商品詳細を見る

↑以前も紹介した夢解析の本です。
夢はスピリチャルなメッセージ。
精神の状態って自分ではなかなか解析できないもの。
こういったツールを使うのも一つの手です。
毎日見ている内容の違う夢も、同じメッセージであることがわかりますよ。


これらは感情からのアプローチとほとんど同じアイテムです。
(後日書く予定の「魂からのアプローチ」も)

すべての段階は密接にかかわりあっていますから同じになるのです。

わざわざ分けて書いたのは、メンタルで苦しんでいるときは、
なかなか頭の整理をつけにくいものだから、
いくつかの段階に分けたほうがわかりやすいかも?と思ったからです。

自分を分析する作業って当事者にとってはとても難しいもの。
自分を分解するのは痛みを伴います。

「ゆっくり気持ちを落ち着けて心の声を聴く」とは言っても、
メンタルのバランスを崩している状態って、
それができない時ですよね。

ある意味、むちゃぶりです。

それでも心のバランスを取り戻すには必要な作業。

だからこそ少しでもわかりやすくと思い、段階に分けてみました。

私はHPのほうでは「森歩きのススメ」と言う私オリジナルの
セルフカウンセリングの方法も紹介しています。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「私の中の森」→「森歩きのススメ」参照)
よろしければ参考にしてみてくださいネ。

いっぺんに解き明かすのは無理!
ならば、一つずつ行きましょう。


次回は上記の本以外に私の使ったケア方法について書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


外の景色はすっかり秋。
自己主張の強かった自然の木や草が、
全て穏やかに優しくなるようなこの季節が好きです。

今年は雨の影響で収穫や畑を整える作業が遅れています。

本当なら終わっているはずのデントコーン(家畜用トウモロコシ)の
収穫作業もまだのところが多いです。
収穫時期にはそこいらじゅうコーンのいい匂いがするはずなのですが、
今年はかげなかったな~。

それでもこの季節の農業地帯は、空気までもが誇らしげです。
関連記事
別窓 | メンタルヘルス | コメント:0
∧top | under∨
<<メンタルへのホリスティック医療ケア 精神編 3 | 「私の中の森」 | 過去から来た亡霊>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |