「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

メンタルへのホリスティック医療ケア 精神編 3

「メンタルへのホリスティック医療ケア 精神編 2」の続きです。
前回は私が読んだ本について書きました。

他に使ったケアです。

ホメオパシー
心・体・魂のすべてを癒すのがホメオパシー。
癒すためには本来のその人をゆがませている原因となるものを排泄させる必要があります。
それには「それが何か?」知る必要がありますが、それに気が付きやすくなります。
また自らを癒す力を助けてくれます。

フラワーエッセンス
私の経験では精神にダイレクトに効果があると思います。
応急手当的に使うことも多いアイテムです。
メーカーによってレメディ名や意味が違うので専門家の助けを借りたほうがいいかも。
スピリチュアルな部分にも作用します。

オーラソーマ
2色の液体の入ったボトルを110本以上ある中から選ぶことによって
その人の心や魂などの状態をしり、バランスをとり、癒すものです。
(スイマセン。私も把握しきっていません
その人自身の中から答えを見つける方法です。
私は自分を知ることによって進む方向を見つけられました。

カウンセリング
私の場合はアスペでHSPのため普通のカウンセリングは断られました。
引き受けてくださったのはスピリチャルなカウンセリングのみ。
押しつけがましく言わない人が良いと思います。
一人で考えていると堂々巡りに陥りがちなので、
何も知らない第3者に話すということ自体が自分の気持ちの整理にもなります。
ゴミだらけのちらかった部屋から物を見つけ出すのは難しいですもんね。
普通のカウンセリングはこの「精神」までの段階までです。

瞑想
深い呼吸はそれだけで心を落ち着けます。
瞑想用のCDなどを使うとやりやすいです。
答えを聞くというよりは自分の状態を知ることができます。
「悟り」を開くとか難しいイメージがありますが、もっと気楽にやってみると良いかも。
心に浮かんでは消えるもの。それが今のあなたの状態です。

レイキヒーリング
手から出る「気」のようなものを体に当てるまさに「手当て」
私は自分を癒すために自己ヒーリングや、
レイキを使った瞑想法、呼吸法、エネルギーワークなどで
身体・心・スピリチュアルすべてをケアしています。
誰かに助けてもらうのではなく、自分で自分を整えるのが目的です。
これを始めてから調子が良くなりました。


他にもヒーリングと言えるものはたくさんあります。
が、正直、一つだけ詐欺と言えるものにも引っかかりました。
(人からの紹介でしたので信頼してしまいました)
なのでスピリチュアル系は注意が必要です。
(ただそれはそれで必要なものだったと思っています)

また、詐欺とまでは言えなくても、力量の差があります。
それと、心の準備ができていないとその「答え」を受け入れられない場合もあると思います。

もし何かのヒーリングを受けるつもりなら、
癒し手が一方的に何か伝えるものではなく、
カード、クリスタルなどを使ってその人自身の中から答えを導き出すものをお勧めします。


他にもたくさん方法はあると思います。
とても難しい部分です。そして、とても重要な。

どうか一人で暗闇の中でおびえていないで、人や医療方法・ヒーリングの力を借りてください。

私は医療方法は「すべてを癒す神様の力」を
自分たちが使えるように人間が創意工夫して見つけ出した
神の御業の一部だと思います。


最終的に自分を癒すのは自分だけだとしても、
苦しくてどうしようもない時は助けを借りていいのです。
少し楽になって、気力・体力が少し戻ったら、
違う景色が見えてきます。きっと。必ず。

どうかこのメッセージが今苦しんでいるあなたに届きますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:0
∧top | under∨
<<スピリチュアルな一言 | 「私の中の森」 | メンタルへのホリスティック医療ケア 精神編2>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |