「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

HSPの情報シェア&HP更新情報

医師に「超」がつくHSP(過敏性症候群)と言われた私です。
HSPの情報は少ないためか、このブログにもHPの方にも、
多くのHSPの方から反響が寄せられています。
ありがとうございます。
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「HSPについて」参照)

HSPのつらい点はたくさんありますが、
一番は理解されないということかな?と、私は思います。

HSPではない人も大丈夫な製品などが使えない
でも、それに代わる製品の情報がない・・・・・

そこで私がHSP故に利用している製品などについて情報をシェアしていきたいと思います。

もしあなたがお持ちの情報があったらお寄せいただけたら嬉しいです。


今日は「整髪料」についてです。

ヘアケア製品でも「シャンプー」「リンス」「トリートメント」くらいなら、
無香料や低刺激などの商品がありますし、
手作り石けんやお酢をリンス代わりにするなどの情報は結構出てきます。

が、無香料ヘアワックスや整髪料ってほとんどない。
(「あるよ」と言う方!ぜひ教えてください!)

普通のドラッグストアには間違ってもない。


そこで、私が利用しているものを2点ご紹介します。

「整髪料」

髪が広がりやすく、痛みやすい。
髪の毛すら敏感なの?と思うこともあります。

私が利用しているのは
柳屋 あんず油60ML柳屋 あんず油60ML
()
柳屋 あんず油

商品詳細を見る


これはネットのランキングなどでも有名なので知っている人も多いかも。
私はドラッグストアで買っています。

髪を洗った後、濡れているうちに掌に1円玉~10円玉くらいとって、
掌をこすり合わせて広げ、髪全体に「ワシャワシャワシャ!」っとつけます。
私はもみこむような感じでつけます。
(ちなみに私はショートヘアです)

すると乾いてから広がらず、しっとりして、まとまった状態になります。
天然の甘い香りもします


それと、「無香料ヘアワックス」として使っているのが
ホホバオイル(100ml入り)ホホバオイル(100ml入り)
()
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」

商品詳細を見る


アロマセラピー用のホホバ油です。
(写真の商品と私が使っているのはメーカーが違います)
私はアロマセラピーショップで買っています。

「油」とはいってもホホバ油は実は「天然の液体ワックス」

これが意外なくらい髪が自由自在になります。

ショートヘアの私の場合はポンプタイプなら1プッシュ。
100円玉くらいを手に取り、掌をこすりつけるようにして広げ、
乾いた髪全体に「ワシャワシャワシャ」とつけます。
もみこみます。

少しおくとびっくりするくらい髪が言うことをきくようになります。

私の場合だと寝癖も取れます。
分け目も変えられるし、毛先を遊ばせることもできます。

もちろん無香料。



どちらも髪質などによって使う量が違うと思いますので、
「自分にちょうどいい」を探してみてくださいね。

今一つ気に入らなかった場合は、
ボディケアとしても使えますし、
マッサージなどしてもいいかも。

かかとやひじのケアにも使えます。

どちらも天然のものなので、
人工的なものよりは安心かも。

それでも一人ひとり体質が違うと思います。

特にHSPの方は慎重にお試しくださいね。


HP更新情報
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」">HP「私の中の森」に「心の弱さのホリスティック医療ケア」UPしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | HSP | コメント:0
∧top | under∨
<<ホリスティック医療ガイド ホメオパシー 1 | 「私の中の森」 | メンタルへのホリスティック医療ケア 魂編 3>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |