fc2ブログ

HSPサポート

昨年夏に倒れ、軽く死にかけて(笑)
それをきっかけに人生の大転換期にいる私です。

今、一番ポイントなのが、HSPであること。
主治医からは今の酪農業は無理だとはっきり言われました。
でも、周囲からは全く理解されません。
私がやる気なくて、怠けているから、仕事ができないんだと言われます。

どこの病院へ行っても、一日の私のスケジュールを言うと、
「過労です」って、お医者様達、言うんですけどね(^^;)
私がHSPだと知らない人でもです。

このままだとつぶれる。

そう言われました。

今はもう、「どうしたいか?」の答えを出しています。


その転換期をきっかけに、今年からHSPのサポートができないかと考えています。
HSPの特殊な感覚はHSP当事者にしか判らないと思うからです。

私はアスペでHSPであるために、普通のカウンセリングを断られました。
そういうお勉強をしてもダメだということらしいです。

正直私自身カウンセリングを受けたとしても、
お勉強したテクニックから出た言葉は、
きっとすぐにわかってしまうだろうと思っています。

発達障害に関しては認識が広まって、サポートも増えてきています。
けれど、HSPはまだ認識されておらず、診断できる医師もほとんどいません。
私は奇跡的に北海道十勝、緑ヶ丘病院の長沼医師に出会うことができました。
長沼医師はHSPの良き理解者です。
遠くの方でもHSPではないかと悩まれていらっしゃる方は一度診察を受けてみると良いかもしれません。

(十勝観光と合わせてぜひ!初診診察は2ヶ月待ちくらいです)


HSPで一番苦しいことは、
「過敏であること」ではなく、
「理解されないこと」です。


どんなに親しい間柄の人でも、おそらくできないだろうと思います。

もちろん理解しようとするかしないか?や、
理解できなくても思いやることはできるはずなのですが、
かつての何も知らない私がそうであったように、
そうできない方も多くいらっしゃいます。

理解してもらえないつらさと、孤独感と、傷ついてボロボロの心と、
無力感と・・・、色々なものを抱えて、たくさん泣いたこともあります。

その中で思ったのは、
「私と同じ思いをする人に寄り添いたい。
理解してもらえないなら、私が理解する側にまわればいい」
でした。

そこで、今年から、HSPの方のサポートをしようと思います。
現在はモニター募集中です。
さっそくご依頼をいただいています(^^)


具体的内容は今は手探り状態ですが、
まずはHSPの方の心の傷に寄り添うこと。
その傷や感覚を共感しあうこと。
今まで誰にも理解されなかった感覚を「わかる~!」と感じあうことからスタートしたいと思います。

そして、HPにも載せていますが、
http://wata-mori.jimdo.com/" target="_blank" title="HP「私の中の森」TOP">HP「私の中の森」TOP→「HSPについて」各文章参照)
私がHSPとしてしている日々の工夫や改善のために必要な医療方法をお伝えしたり、
それを受ける時に必要なHSPならではの注意点をお伝えしたいと思っています。

人は「身体」「心」「魂」からできている生き物です。

だから、身体だけ、心だけどうにかしようとしてもダメなのです。

私、わたもりは自分の治療経験をもとに、
人が健康になるには「身体」「心」「魂」の順に、
それぞれの段階で癒していく「ホリスティック医療」を提案しています。

この世にある医療方法は西洋医学だけではありません。
病院で「治療できない」と言われて、あきらめていいのですか?

HSPのサポートにしても、この考え方で行こうと思っています。

でも、でも
最初の段階の「HSPである感覚を共感しあう」
「HSPで傷ついたこと、つらかった精神の毒だし」だけでもかなり違うと思います。


その毒だしだけでも受け付けていますよ(*^^*)

今は無料で受け付けています。(春から有料予定)

よろしければコメント欄か、メールフォームからお申込みくださいね。


私がそうであったように、
あなたはもっと楽に生きられるはずです。

そうしていいのです。

これはHSPの方だけに向けたメッセージではありません。

それは逃げではありません。
むしろ自分と向き合う、つらい作業をともなうかもしれません。

見ないふりをして、感じないふりをして、
あきらめて生きていて、本当にいいのですか?
あなたには立ち上がる力があります。
私はそう信じています。

私はそのお手伝いをさせていただきたい。

本当にそうできるかどうかはわかりません。
けれど、ずっと苦しんできた方なら、
「理解しようとする、寄り添おうとする」それだけで、
どれだけ助けになるかどうかがわかるはずです。


どうか、私にその仕事をさせてください。

お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
近況報告

北海道十勝、今は雪が少ないです。
土が見えているところもあるくらいです。

新しい人生を作るために車を運転することも多いので助かっています。

見えない方たちは私を助けようとしてくれているのかな?

今年に入ってから、素敵な出会いも増えています。

私が動き出せば、私の周囲も動き出すんだ~、と、
少しずつ世界が広がっている今日この頃です。
関連記事

Comment 6

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/17 (Fri) 11:56
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/18 (Sat) 14:14
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/18 (Sat) 18:10
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/02/26 (Wed) 22:11
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/03/14 (Fri) 03:03
  • REPLY

わたもり

3月14日にコメントをくださった方へ

コメントありがとうございました(*^^*)
返事遅くなってごめんなさい

今、引っ越しその他でバタバタしていて、余裕がなかったのです

今、PCネットが使えない状態です
明日にはなんとかしたい!のですが…
スマホから返信していますが管理画面ではメアドなどが確認出来ないのです
重ね重ねごめんなさい

非公開で良いのでメアド教えていただければ、スマホから返信させていただきます
お手数かけてすみません(><)
よろしくお願いいたしますm(__)m