「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

五月病と立夏

連休明け、皆様お元気ですか?

連休明けには学校や会社に行きたくな~い!って、思いがちではありませんか?

わかる~

と言う方、多いと思います。

そう思っていても頑張って学校や会社へ行こうと思うのと、
実際に休むのとでは大きな違いがありますね。

でも、それを「良い」「悪い」で分けていても問題は解決しません。

それはその時のその方の体や心、魂=生まれつきの性質の状態を
おもてに出して教えてくれているだけなのです。


大事なのはそれがどうして起きているのか?
原因はどこにあるのか?
それらを知ってどう対処したらいいのか?

デス

やみくもに当事者(あるいは自分自身)を責めても問題は解決しませんヨ

それはゆっくりとご自分を見つめなおす時間を
神様にプレゼントされたのだと思って、
「自分ケア」の時間に使ってくださいね

*********

5月5日は子どもの日でもありますが、
立夏でした

暦の上では夏、と言うことです。

本来は旧暦でのことなのですが、
暦は人間が使うもの。
人間の心持で変わると言うことなのでしょう。

実際、立夏から体調が変わると言う方、多いようです。

その特徴的なのが「五月病」と言われるもの。

「鬱状態」と言ってもいいかもしれません。

上記の「学校や会社へ行きたくな~い!」もこの症状の一つと言われています。

*-*-*-*-*

それを東洋医学的に見てみましょう。

「夏」は「心」、つまり心臓の「気」が高まる季節。

東洋医学では
「心」は血を全身に送る、一般的に知られている役目と、
精神や意識、思考をコントロールする働きがあると、言われています。

心の血流の不足は精神などのコントロールの力を低下させるので、

イライラ、不安、記憶力の低下、無気力、寝つきの悪さ、多夢、怒りなどの症状があられます。

これは暑さにより体の水分が失われるのも原因の一つとか。
体液の消失は息切れ、脱力、夏バテ、熱射病と言う症状もおこります。

・・・・これって、いわゆる「五月病?」って感じですね

*:*:*:*:*

まあ、すぐに梅雨が来ると「長夏」と言う季節になり、
そうなると「脾」、つまり消化器系に不調が出る季節になりますが、

その症状も、

めまい、胸のつかえ、食欲不振、頭重感、体の重さなど、

これまた、「五月病?」と言う感じ。


まあ、つまり、季節的に

「五月病のような症状が出ても不思議ではない」

と、言うこと。

「五月病」と言うと心の問題だけで、

何か嫌なことがあるのか?

とか、考えがちですが、
それだけではなくて、

普段なら耐えられる、あるいは気にならないことも、
体調の不調から耐えられなくなっているだけ


つまり、心だけではなく、

身体にも原因があるんですよ~

と、いうことです


無理やり原因をひねり出す前に、
「心」のケアもしてみましょう。

*~*~*~*~*

一番のお勧めは「鍼灸医」に診てもらうこと。

もちろん最初に西洋医学の一般的な検査を受けることも必要ですが、
身体に原因がないと「精神的なもの」と言われると思います。

そうしたら、精神科には行ってもいかなくてもお任せしますが、
「東洋医学」のお医者様、鍼灸師さんに診てもらい、
体調を整えてもらいましょう。

鍼灸師さんは流派によって使う鍼もお灸も違います。
私は鍼は髪の毛ほどの細いものを使い、
お灸もソフトなものを使ってくれる方に診てもらっています。
HP「私の中の森」→「リンク集」→「土屋はりきゅう治療室」様)
必ずお電話で確認してから行きましょうね。

*=*=*=*=*=*

それと、食べもでも日ごろからケアできますよ

「心」を助ける食べ物は・・・・

体液不足を補う
キュウリ・トマト・豆腐・メロン・西瓜

熱を取り除き暑さから守る
セロリ・セリ・白菜・苦瓜・レタス・バナナ・お茶など

とにかく「水分不足」にならないことが大事みたい。

ミネラルウォーターもたっぷり飲んでくださいね


他にも「心」に良い食べものとして
「肉」なら「羊」

そう、北海道名物ジンギスカン!!

最近はネットで取り寄せも可能だと思うので、
全国のみなさん、食べてみてね~

私はジンギスカンには「エリンギ」入れるのが大好き~♪
↑たぶん、かなりの少数派


*-*-*-*-*

上記のような「身体」「心」「魂=生まれつきの性質」すべての視点から見て、
その人本来の幸福で健康な姿への道案内をするのが、

「ホリスティック健康相談」です。

まずはお話をお伺いすることから。

「心の悩み」もお伺います。
実は体の不調が原因だったりします。

30分2,000円 延長も30分2,000円
メールや電話でもお受けいたします。

お気軽にお問い合わせくださいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:0
∧top | under∨
<<次のステージ~アロマリーディング2nd.~ | 「私の中の森」 | 炎の浄化>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |